4/2

:: ゲーム市場は2007年度をピークに3年連続で縮小(はちま起稿様)


微減ではなく、大幅減ですからねえ…。


任天堂プラットフォーム関連の売上縮小が原因と単純に捉えるのもどうかと思いますが、
ゲーマーはPS3にシフトして、カジュアル層は携帯にシフトし、断絶状態。
お互いに理解し合えない関係だと思います。


DS/PSPは「周りの人間がやってれば」というところで、
Wiiは「みんなが集まったら」というところ。
そして暇つぶしは
携帯電話やスマートフォンの無料/低額アプリで十分。
重厚なゲームが入る隙間はもうありません(言い過ぎ?)。


ところで、携帯電話やスマートフォンの無料/低額アプリの売上は
これらに入っているんでしょうか?
CD売上ランキングがもはや音楽の人気のバロメータとして機能していないのと同様、
ゲームの方も同じ道を歩むのかしら…。ま、音楽と違って、
ゲーム系のランキングを気にしている一般人は、ほとんどいないですけどね笑

:: airpenとBoogie Board、Androidで作る「手書きクラウド」(ASCII.jp様)


こういうの好きだけど、仕事にどう活かすかを考えると…?笑

:: 阿部真央復活シングル&アルバムを2カ月連続リリース(ナタリー様)

■6th シングル「モットー。/光」
発売日:2011年5月18日(水)
品番:PCCA-03411
価格:¥1,050(税込)
≪収録曲≫
M1 モットー。
M2 光
※2010年12月6日 ZEPP TOKYOで行われた「阿部真央らいぶNo.2」のライブ音源を収録(複数曲収録)


■3rd アルバム「素。」(す)
発売日:2011年6月1日(水)
【初回限定盤(CD+DVD)】
品番:PCCA-03412
価格:¥3,500(税込)
【通常盤(CDのみ)】
品番:PCCA-03413
価格:¥3,000(税込)


はい来たー!完全復活!シングルにはライブ音源つきか!
木村カエラのときみたいな豪華仕様でここはひとつ!

:: 羽海野チカ×糸井重里、ほぼ日で対談。BRUTUSとの連動も(コミックナタリー様)


BRUTUSの、岩田社長とのMOTHER4対談も楽しみ!今月号は買わなきゃハドソン!

:: AKB48メンバー年収ランキング(YUCASEE MEDIA様)


こ、こんな下世話な記事なんて…ちらっ!

:: 元ジュニアアイドル鮎川穂乃果が16歳になり辛抱たまらん体つきに(お宝エログ幕府様)


制コレでも1年出てたので知ってる方は多いでしょうが、まだ16か!

:: 予約開始情報


というわけで阿部真央3rdアルバム「素。」がAmazonで予約開始です!
初回限定盤は特典DVD!スリーヴ・ジャケット!16Pロング・ブックレット仕様だそうです。
CDの初回限定盤は発売日までに予約しておかないと入手困難になりますからねー。
aikoのベストも予約してなかったばかりに泣いた人は多いのでは?
AmazonならDVDつきCDはかなり価格が安いので私はいつもAmazonです。


5/18発売の両A面シングル「モットー。/光」も予約開始。
ライブ音源はおそらくアルバムには入らないと思うので、普段シングルは買わない私もゲットの予定。
ただ、DVDついてないし、限定盤設定もないので、私はお店で買います笑