Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2011-10-28

20111028


10/27は有休取得してのんびり過ごしました。

続きを読む

japanese_history


次のテーマはこちらでーす。「児嶋あるあるー!!」

続きを読む

2011-10-25

2011-10-24

Firefoxと私。2011


「あーもう我慢の限界だ!」ということでSafariからFirefoxに移行。

やっぱMac標準のブラウザがいいよねということで

Safariをメインブラウザとしか使い始めたはいいが、

やっぱマウスジェスチャなしで私は生きていけませんでした。


で、どうしてもブックマーク管理だけは面倒すぎると思って

適当に調べていたところ、

XmarksというアプリFirefoxSafari等のブックマークを同期させることができるらしい!

ということがわかり早速やってみたところ、難なく同期に成功。

これでiPhoneブックマークFirefoxと同じになるだろう。楽しみ。


しっかし、Firefox、いつの間に7に…?


で、Safariになってから使っていたAutopagerをFirefoxにも導入。

気楽にネットサーフィンできるところがいい。

Firefoxのときと何か使い勝手が微妙に異なる気がするがまあそのうち。


ついでに、定番のAdBlockも導入してみたー。

Amazonアフィリエイトウィジェットが消えとる!!

広告だらけのページにはほとんど足を踏み入れないけど、

今後はそういうのに遭遇することもないのかねー。


Chromeも評判良いらしいが、まあそのうち。

社会人になってから、自分の知っている範囲より外には

あまり興味を示さなくなってきているな…。


悪い傾向。


スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン
講談社
売り上げランキング: 4


今週の気になる1本はコレ!

今読んでる日本史の本が終わったら買おうかな。

20111024


ドコモの新機種が発表されましたねー。→【関連リンク】


スマートフォンよりガラケーが欲しい私としては、

私はF-02Dに機種変更するかどうか迷っています。

ガラケー+サクサク操作+防水+指紋+プライバシーモード

さえあれば別にFじゃなくてもいいんですけどね。

私はスライドのがいいですが、

まあずーっとスライド使い続けているので「たまにはいいかな」ってのと

ワンプッシュオープンのおかげで気軽に開閉できそうなので。


迷う理由としては、Xi音声端末でのみ「ドコモ同士24時間通話無料」な

カケホーダイが始まるところですね。

今回発表されたXi音声端末はスマートフォン4機種のみで、ガラケーはなし。

次の2012年夏モデルでXi対応のガラケーが出る保証があるなら、それを待ってもいいかもしれませんが、

そういうわけではありませんからねー。

私がよく電話をかける相手はドコモソフトバンクがほとんどなので、恩恵デカイんですよね。


しかも追加料金なしでテザリングが可能!

まあパケ代が常に上限5985円になってしまうところが難点ではありますが、

基本使用料や通話料が大幅圧縮されるので十分ペイできる。

7GB上限はあるものの、まあPCで使わない限りは余裕だろう。


…Xiスマートフォンを買ってその契約で

他のガラケーを使えば同じようにカケホーダイになるのかしら…?

2011-10-15

PS Vita


朝の8時すぎくらいにAmazon見てたら普通にPSVita予約できた。3G版だけど。

定期的にチェックすると良いかもしれませんね。


買うつもりはあまりないかなー。とりあえず確保、という感じ。

同時購入タイトル候補はアンチャーテッド

結局PSPも「PSP買ってよかったなー」と思えた作品はなかったから

PSVitaにもそんなに期待はしていない。

外で使うこともないから3GじゃなくてWi-Fiがいいんだけどなー。


テイルズオブイノセンスR以外欲しいのがないな。イノセンスRもそんなに欲しいわけではない。

ジアビスこそVitaで出せればよかったのでは…?

次点でシンフォニアかなー。戦闘は作り直さないと今はキツいだろうけど。

2011-10-10

22011009


エクシリア、少しずつ進めて現在13時間程度。

いやー今作は本当に親切設計。

面倒なスキル設定やパラメタアップは全部自動でできるし、

ダンジョンのマップは最初から確認できるし、

ワールドマップから瞬時にワープできるし、

次にどこ行ったらいいかすぐ確認できるしで、

サブイベントも気分次第で見に行ったりしてます。テイルズ初だなそんなこと。

戦闘じゃんじゃんやりたいときはそれに集中できるし、

アイテムだけ集めたいときはそれに集中できるし、

ストーリーを先に進めたいときはそれに集中できる。素晴らしいです。


最初は面倒臭そうだと思ってたリンクでの戦闘も超カンタンでそして楽しい。

序盤の時点で楽しめるというのは今までのテイルズになかったです。

どんどんスキルを覚えてしまうというのも大きいのかも。


いやまー、ストーリー的にはこれからなんだろうけど、

RPGとしてよくできている序盤です。


ずーっと前からやりたいやりたいと思っていたMacBookProのHDD換装

Windows7インストールをようやく今週やり遂げました。

感想としては「TimeMachineまじすげえわ」「VMware Fusionまじおもしれえわ」です。


HDD換装は思ってた以上にカンタンでした。

その前にTimeMachineのバックアップを作成していたら、

Lionインストールディスクがないことに気づき、

カンタンに作れるという記憶だけあったので早速ネット検索してみると、

Lionインストール前に作っておかないといけなかったようだ。まずい…。

Mac App Storeで再ダウンロードする方法があるとのことだったので

やってみたが何度やってもうまくいかない…。そうこうしているうちに、

アップルのサポートで「Lion 復元ディスクアシスタント」を発見。

手持ちの2GBのUSBメモリを使ってLion復元ドライブを作成。


このUSBで本当に復元できるのかなと思いつつ、HDD換装作業。

超カンタンでした。

トルクスネジのドライバー等必要なものは事前に購入済だったので

iPhoneSafariで手順を確認しながら10分ほどで作業は終了。


早速Optionキーを押しながら起動して、先に作っておいたLion復元ドライブを指定し、

まずはHDDのフォーマット。次にTimeMachineからの復元。1時間程度だったかな?

放っておいただけで、換装前の環境に元通り。

Safariのタブは復元されなかったので、細かい部分は復元できないのかもしれませんが、設定等はそのまま。

いやー「TimeMachineまじすげえわ」って痛感。ビックリしました。


さてはてHDDと同時購入したWindows 7 Home Premium 64bitのDSP版

BootCampインストールしようかと思っていたのですが、

Macとの連携をさせながら、と考えると、

VMware Fusionを使った方が遥かに便利じゃないかと。

試しに試用版をインストールしてWindows7インストールをしてみることに。

メモリ4GBしかないので、とりあえず1GBを割り当てて、もろもろの事前設定のあとにインストール

寝てたのでどのくらいかかったのかわかりませんが、

その間Mac側でiPhoneの同期作業などを続行できて非常に良いですね。


さて、インストールが終わったWindows7ですが…何をしよう?笑

Excel VBAの勉強でもしよかなー。かつてWindowsマシンを欲していたときは

業務上必要だったけど今はあまり重要でもないかな。使えれば便利だけれど。


残るはVMware Fusionの正式版購入と新しいTimeMachine用ポータブルHDDの購入ですね。

今使ってるTimeMachineは、500GBのポータブルHDDのうちの半分を割り当てていて、

750GBのHDDバックアップは物理的に取れないんですよねー。

外付けHDDは電源確保等が面倒だし、ケーブルがうじゃうじゃして嫌いなので

1TB程度のポータブルHDDを買うつもりです。高そうだけど、背に腹は変えられない。

あと、乗り気になったらOffice製品買ってきますかね。


今後MacBookProから他Macに乗り換えるとしたら

VMwareの構成ファイル等もTimeMachineで復元してもらえるはず?

そしたらWindowsもそのまま使えるってことかな?



diary ZERO トップページへ