Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2011-11-22

楽しさ広がるはてなブックマーク


最近ハマっているものがあります。

最強の暇つぶしツールかつ情報共有ツールと言っても過言ではないでしょう!

それがはてなブックマークです。


え?古すぎるって? 5年も前からありますからね…。


まあ私も前々から登録・利用はしていたんですが、

いつだったかFirefox 4移行時にアドオンが使えなくなり、

4対応を待たずにSafariに一時移行したので、

はてブとはすっかり音信不通状態だったのですが、ついこないだ

iOSはてなブックマークダウンロードしてみてから一変しました。


まずiOSアプリで何が良かったかと言うと、

起動後すぐに「最近の人気エントリー」が確認できて、

「人気」「新着」のエントリーを見られるんですね。


f:id:norikoeru:20111122015054p:image:w240 f:id:norikoeru:20111122015052p:image:w240


当然、ジャンル毎の画面もありますので、気分次第で切り替えることが可能。

私はほとんど「最近の人気エントリー」を見ています。

ほとんどは流し読みですけどね。

まずタイトルだけを見て、興味のあるものだけを開いてみる。

面白ければ自分もブックマークボタンを押してみる。という感じ。

PC版ウェブページでも同じことは当然できましたが、

画面が整理されてムダ無くザッピングできるところが好感。

PC版は全然使わなかったこの機能に一瞬で惚れ込みました。


f:id:norikoeru:20111122015141p:image:w240


ここでまた面白いのが、エントリー画面。

上段のコメントやタグは従来通りですが、

下段のソーシャルメディア連携機能。

読んで字の如く、TwitterFacebookmixiにそれぞれ情報を投稿できるんですね。


「この情報、誰かにシェアしたい!」あるいは「この情報、あとから見直したい」

って思ったとき、皆さんはどうするでしょうか。

私はTwitterだったらReTweetします。どんどんします。

それ以外だったら? うーん、mixiチェックくらい?

機動性が低いのと、mixi内におけるmixiチェック通知がヘビーすぎるので使いたくないですね。

それにFacbookもそうですが、まだWebページにそれぞれのボタンがないことも多々…。

あと、iPhone上でブラウジングしている場合は…? と困ったことになります。

覚えておこうと思うけど忘れる、でもメモするほどのことでもない、

そんな情報がどんどん頭の片隅に追いやられるわけですね。


うだうだ書きましたが、制約条件の下では、ルール付けが必要になり、

直感的にかつ有意義に情報のシェアができません。


ところがまずはてなブックマークなら、PCだろうがスマホだろうが、いつでもエントリー可能。

ここが大きい。主要Webブラウザならアドオンやブックマークレット等が提供されています。

なので、どんどん残していく。かつ、誰かに見てほしい情報なら、

相手やメディア特性に応じて

TwitterFacebookmixiでのネットワークを使って情報を共有していく。

自分の感性で振り分けていけばいいわけなので、気負うことはありません。

当然、ローカルだけで楽しみたいなら連携しなければいいだけです。


TwitterTweet/ReTweetした内容のうちURLが含まれているものも

はてブに自動で連携するので超便利ですよ。

「あとでPCで見ようと思ってたんだよな」が

実際にPCではてブ開けば一発アクセスできるようになるわけで。


ホント、この作業が楽しいですね。シームレスが気持ち良い。


実際は見返したりはあまりしないのですが、

大量の情報をザッピングして、

振り分けながら出して出して出して行く、というのは

非常に重要なことだと思います。


Evernoteとも連携すればいいのになあ…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20111122/1321894917
リンク元


diary ZERO トップページへ