Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2012-01-29

ケータイ機種変更について


まだ迷っている機種変更について。


最近触った中では、「ARROWS μ(F-07D)」が結構良かった。

有機ELディスプレイで本体薄くてサクサクで

スペック高くて三種の神器も入っててそこそこ安い。

DLNAクライアントにもなるし防水だし。ただXiがないってだけ。

唯一気になるのはXi契約にすると月月サポートが停止になることくらいかな。

とりあえずFOMAプランのままで考えています。


価格.com見ていると、メモリ(ROM)の節約が必要らしいがAndroidはそういうのが不便だな。

iOSでそんな話聞いたことがない。実際のところどうなんだろう?


夏モデルに期待してスルーするか、このモデルにして少なくとも1年は使うか…。

橋下市長


橋下改革をテーマにした朝まで生テレビを録画しといたので今見てます。


せっかく市長本人が出て、3時間かけて収録してんだから、

構想のコアな部分について真っ当な議論をしてほしい。

選挙のやり方やビラの作り方や個々人の思想など

ごく一部の部分をへつらって揚げ足取りしたって意味がないでしょう。


もう選挙は終わったんだから、これからこの構想は本格的に始動してるんです。

先を見て、視聴者に何か土産になるものを与えるような議論をしてほしいですね。


言葉を選んで丁寧に、誤解のないように発言されているところに好感。

アプローチの方法やシステムを変えようとしているのに、

既存の考え方から飛躍した質問を投げかけて揚げ足を取りたがるとは…。

コメンテーターとは楽なお仕事ですね。


政治家もいましたが、政治家らしい質問をしてほしいなあ。

2012-01-28

AKB48の2名がクビになったらしい!


:: AKB48の平嶋夏海・米沢瑠美がtwitterで彼氏疑惑→AKBの活動を辞退ハムスター速報様)


こ、これは・・・誰だ?笑

去年の総選挙26位の人と圏外の人。


うーむ、これはどのくらい取り上げられるんだろうか。

2012-01-24

ミスチル新ベストが激安価格で予約受付中



ライナーノーツ&歌詞ブックレットとPV集のDVDがついて各2800円と

超お買い得なミスチル新ベストが、

さらに500円以上安いとは、Amazonすげえな笑


Mr.Children 2001-2005 <micro>(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc. (2012-05-10)
売り上げランキング: 2


Mr.Children 2005-2010 <macro>(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc. (2012-05-10)
売り上げランキング: 3



DVDがつくのは初回限定盤のみなので、通常版だと値下げなしのはず。

AKB48なんかは発売1ヶ月前に売り切れになったりするけど、

まあこっちは発売1週間前くらいまでなら大丈夫だろうとタカをくくって検討中。

いや、とりあえず注文だけしておいてぎりぎりになったらまたキャンセルするか考えようか。


【関連リンク】Mr.Children、3年半ぶりシングル&ライブ映像同時発売ナタリー様)


つーわけで予約完了。ナタリーさんのリンクから。

こういうメディアは貴重ですからねー。貢献貢献

とんでもない…


クレカ、とんでもない請求額が来ました。


カメラ買ったし、布団買ったし、

財布買ったし、忘年会景品も買ったし、

で、これで20万は行ってるもんなw

忘年会の分は精算後に戻ってくるからいいけど

まだまだ新幹線や福袋などで上乗せされるわけで。


うーむ…節約しよう…。

解約解約


計画休暇でお休みしています。


WOWOWイーモバイルの解約手続きをしました。

WOWOWは自動音声でサクっと解約手続き完了。

今月いっぱいで終了です。


一方のイーモバイルは申請書が事務局に到着した翌日に手続き完了らしい。

ウィルコムの場合は、電話した日だったんですけどね(14日以内に書類到着の場合のみという条件つき)。

面倒な仕組み。まあ即日返送すれば今月中に間に合う…かも?

2年9ヶ月使って、違約金3150円。自動で年間割引に加入させられてたみたいです。

月1000円のプランなのであと3ヶ月で更新月であることを考えるとそれを待っても別にいいっちゃいいが

まあまた手続き忘れて更新になってしまうことを考えると…で解約することに。

イーモバ的には年度いっぱいは契約数としてカウントしたいのでしょう、ということで引き止められました。


さーて行動を始めますかねー。

ケータイ機種変更について


寝ても覚めても考えることと言えば機種変更のことばかり。

スマホにすべきかフィーチャーフォンにすべきか…。


スマホ部門の候補は…。


  1. ARROWS X(F-05D)
    • 言わずもがなドコモ最新モデルの主力機種。周りで持ってる人多すぎ!でちょっと興味を失いつつある。
    • 今更振り返る必要もないハイスペック仕様。個人的にはDLNA対応なのがアツイ。まあこの機種に限った話ではないけど。
  2. Optimas LTE(L-01D)
    • IPS液晶なのが惹かれる。おサイフケータイにも対応してて◎(GALAXYも頑張ってください)。
    • 風呂場にも携帯を持ち込む私には、防水ではないことが惜しまれる。静電式タッチパネルだと、画面濡れたらうまく操作できない気もするんだけど、防水スマホはそのへんどうなってるのかしら?
  3. ARROWS μ(F-07D)
    • Xiではないけど、薄くてハイスペック。何気に有機ELなところに惹かれます。
    • プロセッサがシングルコアなのが気になる。デュアルコアでも大してサクサクではないFのスマホだが、果たしてシングルコアでも大して変わらないのか、はたまたシングルコアだとさらに遅く感じるのか…。
  4. AQUOS PHONE SH-01D
    • 個人的にはあまりパッとしないけど、売れてる。デザインがシンプル、三種の神器も防水も。
  5. LUMIX PHONE P-02D
    • これも個人的にはあまりパッとしない。三種の神器も防水も。当然カメラが良いのだろう。価格次第かな。
  6. XPERIA acro HD(SO-03D)
  7. 追加発表されるXiスマホな新機種
    • 2/1に。まあ気になりますよね。

こんなところかな。

ちなみに、FOMAプランからXiプランに変更すると、

FOMAスマホの月月サポートは受けられませんのでご注意を。

テザリングの機会があまり少ない私には、通常のFOMAプランのままでいいかな。

「使うときだけパケ上限8190円」の方がしっくり。


しかし、Androidの使い勝手を考えると、

ドコモiPhoneをどうしても期待してしまう。

Androidは陳腐化が激しいし。


一方、ガラケーだと…


  1. F-04D
    • F-02Dほどではないが、十分ハイスペック仕様。Wi-Fi対応なのでいわゆるテザリングも可能。Xiプランにしても恩恵あり(追加費用なしでテザリング!)
    • F-02Dより2万円ほど安い。スペックを考えるとこちらを選ぶ方が?
    • DLNA対応、防水、ワンプッシュオープン、素材、ステルス、指紋。
  2. P-03D
    • 安い。黒モデルのスヌーピーコンテンツがなかなか良い。デザインも好き。
    • Pのソフトも使ってみたい(興味本位)。それなりにモッサリしてそうだが、プチフリはない感じ?
    • スピードセレクターに興味あり。ソフトキーは押しにくそう。
  3. F-09C
    • FOMAカードのまま機種変更できるのでせっせと貯めてきた著作権コンテンツがそのまま使える(ものもある)。
    • スペック良い。発売から半年経って、不具合も少なくなってる(と期待)。でも高い。
  4. N-02C
    • FOMAカードのまま機種変更できるのでせっせと貯めてきた著作権コンテンツがそのまま使える(ものもある)。
    • 今更感あるが、ニューロポインタやNのソフトを使ってみたい(興味本位)。
    • 名機と名高いが、さすがに1年前の機種で在庫がなかなか。中古白ロムなら2万円台半ば、新品ならさらに+1万かな?

という感じ。

現行機種のF-06Bも最終ロット品はそんなに悪くないので、

F-09C/N-02Cを狙うくらいならそのまま夏まで使うのもあり。


これらを踏まえてお店に行ってみるかー。

Google日本語入力


Google日本語入力(Mac)をインストールしてみました(*´Д`)


きっかけはこれですね。

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選(ライフハッカー様)


以前何かで紹介されてて覚えていたのです。

ふと思い立ってインストール

便利なのかもしれないが、レスポンスが微妙に…?


とりあえず「ふくわらい」でやってみると…


(´Д⊂ヽ


かわいいw

2012-01-23

スマホか


私が考える「欲しいスマホ



防水なら「置くだけ充電」は非常に有効だが、

職場で卓上ホルダを使っているので別になくてもいいかな。

iPhoneテザリング利用することを考えるとLTEが使える方がいいが、

まあ頻繁にテザリングとして使うことはないだろう。

youtubeとか見る分には速い方がいいけど、外出先ではあまり使わないな。

そもそも外出ry


という感じ。

サクサク動作というのが実は難しい。

2012-01-22

あけましておめでとうございます。


あけおめ。


ことよろ


はみさんです。


フォルダ名の最初にYYYYMMDD形式で日付をつけておくのが好きな私としては、

昨年ずっと2011って打ち続けていたわけで、

どうも2012って打とうとしてもなんか変な入力をしてしまいます。


あ、スーパーマリオ3Dランドをクリアしました!表の面だけだけど!

スペシャルステージはまあ気が向いたら。

とりあえずルイージだけは触ってみたかったのでそこまではやりました。

うん、久々にゲームをクリアしたな。


ゼルダはすっかり放置。

DSで出たゼルダは楽しかったけど、

完全3Dなステージの探索はあまり楽しくないな…。

ゼルダにもマリオギャラクシー的な配慮を…

なんて思ったらゲーマー様に怒られてしまう><

まだまだ序盤なのでもう少し進めてから

面白かったかどうか判断しないとね。

アイテムいろいろ使えるようになると楽しいし。


そんなことより私はケータイ買い替えの検討が楽しくてしょうがないですね。

P-03Dがやっぱ一番の候補かなー。安いし。

変態なボタン配置がちょっとアレだけど、なかなか評判も良いようで。


Xiプランに乗り換えることを考えると、アクセスポイント機能つきの

F-02DやF-04Dの方がいいのかなと思ったりも。

iPhoneを含め、回線の見直しなどもしたいですが、なかなか結論が出ない。


まもなく次世代ワンセグ的な存在のモバキャスが始まるし(ちょっと興味あり)、

LTE端末のラインナップ拡充、Android 4.0世代への本格移行など、

夏モデルを少し待ちたい気がありありで、機種変更も躊躇。

そうこうしている間にiPhoneドコモ版の噂がまた…でまた躊躇しそうだな…。


うーむ。難しい。

F-06Bも最終ロットと交換して以降は使い勝手も悪くないので、

とりたてて早く機種変更すべき理由がないというのも。



diary ZERO トップページへ