Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




 | 

2012-08-19


スキャナ裁断機は、結局昨日の19:30くらいに届きました。

お急ぎ便」とは笑わせてくれるわ!←


てわけで、14冊ほど作業してみた。

手順はここを参考にしました。

※機材が一緒だからです。


カットは少し斜めになってしまっても、PDFにして、両面開きで観ていれば、特に問題なしですね。

なのでスパスパ裁断しまくってました。大量にスキャンするとなると、

ネックになるのが表紙のスキャン。サイズが違うので、ガード部分を動かさないといけなくて面倒。

てわけで、1冊目はやってみたけど2冊目以降はどうでもいいなと思えてきたのでやってません。

「読めればいいやね」ってことで。ページ数から重送がないかだけ確認してます。

ページに抜けがあったら目も当てられない状況になりますから笑


ファイルサイズは少年誌コミック1冊で100MB弱です(PDFの圧縮率を3に設定)。

圧縮率1だと250MBくらいだった。

iPadで見比べてみたが、あまり変わらないので3をデフォルトにしておく。

※圧縮率は1がいい!と書いてあるブログもあったのです。


2冊の実験が終わった今は魔法陣グルグルをスキャン中(12巻まで完了)だが、

終わったら「とってもラッキーマン(文庫版)」をしようかなと思ってます。

というのも、現在は

「押入れに格納するのが面倒だから棚に並べてある」を優先処分対象としています。

それだけでも100冊くらいはありそう。押入れにもう何も入らないんですよね。

で、これが終わったら押入れ格納中の漫画処分かなー。

一通り、片がつく頃には、冬を越していることでしょう笑


一番ビックリしたことは、明らかに日焼けして黄ばんでいるコミックが、

グレーモードでスキャンしているために新品みたいに見えるところですね。

当たり前と言えば当たり前ですが、これは驚きました。

グルグルはヤフオクで中古でセットで買ったんですが、黄ばみまくってて…。


自炊のメリットが1つ増えました!笑

新しいiPadだからキレイにうつるのかなー?と思いつつ、

Macで見ても問題ナッシングなのでiPad2等でもパッと見は変わらないかも。


あと、特定の記事のために捨てられなかった雑誌類もスキャンしたいんだけど、

ホッチキスのハリを取る器具を持っていないので…。ハンズとかに買いに行こうかな。

あとは…文庫本とか、実用書とか、テキスト類とか、年賀状とか、

スキャンしたいものはたくさんありますが、徐々にやっていきまーす。


The new ipad 第3世代 wi-fiモデル 32GB ブラック 国内版
Apple Computer
売り上げランキング: 2413


iPadは、ビューワとしての能力が高すぎる。

シニア層や子どもでも簡単に使えるので、

GWに続き盆休みでも、帰省時に大活躍でした。

こっちではMacがメインなのであまり使わないですけどね笑

hulu」もVIERAで観ていますし。

namaenamae 2012/08/19 14:00 自炊は手間はかかりますけど安く済んでよさそうですね

ところでついにスマホ、XperiaGXを購入しました!
で、そのGXに電子書籍アプリも入ってたので使ってみたのですが・・・コミックとかやたら高いんですよね
なぜか本屋で買うより高い
自炊したくなるのもよくわかります・・・

値段が手頃になればかなり使えるんですけどねぇ

しかしスマホはすごいです
VITAとは比べ物にならないくらいブラウザもアプリも使いやすい
性能は上のはずのVITAもソフト面ではもっと頑張って欲しいですねぇ

norikoerunorikoeru 2012/08/19 17:05 レスしたら503エラーで消えた・・・はてなめ・・・


GX品薄みたいですね〜。
私は、防水とDLNAクライアントの機能ついてたら
購入対象でしたー。


自炊はいいですよー
業者にやってもらうと、送ったり待ったりダウンロードしたりで、
結構それなりに手間なんですよね。
自分でやればそういうのはありません。
1冊1冊は大した手間じゃないので、オススメです。
ただ、腰が痛くなります笑 作業台が欲しいな。


スマホのせいでお手軽なシンプルゲームは、数百円じゃないと買えなくなりそうです。
てか鬼トレがまさにそれでした笑 3000円も払えるか!て感じで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20120819/1345346240
リンク元
 | 


diary ZERO トップページへ

Connection: close