Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2012-11-06


お兄さん、3DSLLが欲しいです。友だちのを触って欲しくなりました。

青がいいかなー。リザードンバージョンも微妙デザインだったし。

それにしてもこのピカチュウマグカップかわいすぎる・・・。



PC不調につき、全然来れてませんでした(´ε` )


PC不調まじ困る。スキャン処理時間が倍以上も遅延する。倍どころじゃないな。

iPhoneバックアップ中に強制終了するのは仕方ないとして、

OSアップデート中に強制終了したときはビビったなー。


てわけでさすがに買い替えを検討中。

移行が面倒だけどしょうがない。


さてさて、13インチサイズは会社でも使っているけど、ホント扱いやすいサイズだと思うんだ。

大きすぎず小さすぎず。持ち運びもらくらくだし、テーブルのうえでも窮屈すぎない。

てことで買うなら次も同じサイズ。候補は、やっぱりMacノートです。

となると、購入候補はこのくらいに絞られるわけで。


  • Mac Book Pro 13インチ
  • Mac Book Pro 13インチ Retina Display
  • Mac Book Air 13インチ

うーん、絞れない。

フラッシュストレージの爆速さとRetina Displayの高精細さについては

一度体感してみないことにはわからないよなー。


とりあえずお店で15インチMBPのRetina Displayを発売当初に見たときは

別になんとも思わなかった。よーく見たら違うのかな?

メモリ食いそうだからむしろ心配。DVDドライブがないのも困る。


iPad miniも触ってみたいし、

今度暇なときに銀座か渋谷アップルストアに行ってみるかなあ。

2012-09-30

iPhone5について3


書き漏れたけど、iPhone4からiPhone5への移行手順に感動したのでそれを書く。


  1. まずiPhone4バックアップする。(ローカルに)
  2. iPhone5をPCにつなぐ。
  3. iPhone4の最新バックアップデータをもとに、復元する。
  4. iTunes上の同期を行う。

ローカルバックアップをしたのは、なんだか不安だったからというだけで、

特にローカルじゃないといけない理由があったわけではない。

クラウドに全幅の信頼を置くのは怖いと思うのは私だけではないはず。

復元自体はあっという間でしたが、同期に時間がかかりました(別に後回しでもいい)。

復元までは15分もかかってないはず。同期は1時間くらいかかったなー。


時間短縮のためには、ほとんど使っていないアプリ

同期対象のアプリやコンテンツは事前に絞っておいた方が良さそうです。

何かとエラーの心配も減るでしょう。きっと。


たったこれだけで、今まで使っていた環境がそのまま使えるのです。素晴らしい。

使えなかったのはアレだけですね、LINE。これはうまくいかなくて再インストールした。

想定だと、引継ぎ用のアドレス入力画面が出てくるはずが、アプリが落ちてしまうのです。

バグだったのか、なんなのかよくわかりませんでしたが、まあそれくらいだな。

TwitterFacebookなどで再認証が求められるくらい? データの損失もなし。


AndroidからAndroidへの移行ってどうやるんでしょうか?

既存環境を引き継ぎたいという考え方自体ないのかもしれないけど…どうなんでしょ。


glee/グリー ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-12-14)
売り上げランキング: 1479


関係ないけどgleeのDVD BOX/Blu-ray BOXが半額以下に値下ってる。

最初楽天で50%オフだーって喜んでたらAmazonのがもっとオフってたので喜び勇んだ。

シーズン3が11月初旬にリリースされるし、揃えるには良いタイミング。

両方買うと2万いっちゃうわけだが。廉価版出てくれたらいいのになー。

2012-09-29

iPhone5について2


お久しぶりです。もう9月も終わり…早すぎる…。


iPhone5は無事発売日の21日に購入できまして。

メイン回線(ドコモ)をMNP転出し、ソフトバンクへ。

MNP利用なので、2年間は980円引/月(ホワイトプランが無料に)。

更に、これまで使っていたiPhone4の下取りで1年間は1000円引/月。

SB同士通話無料なところも合わせると、私はSBの方がお得でした。


あと、結局、テザリングオプションはつけませんでした。

2年間は無料ですが、その後は毎月の維持費が+1000円程度になってしまいます。

すぐに次期iPhoneが出るならいいですが、そうでないなら増額分がもったいないです。

私の生活だと、外出先でネット環境が必要になったことがほとんどゼロなので、

好奇心だけでテザリングオプションをつけてもあまり意味がないかなと。

ゲーム機のネット接続は自宅内で十分だし、iPadやMBPは持ち歩くにしては大きすぎます。


まあ料金面はどうでもいいとして、使い勝手ですね。これはもう最高です。


なんてったってアプリが本当にサクサク動く。これまで若干のもたつきがあった動作がキビキビに変わっています。

例えばInstagramのカメラを使おうと思うと、起動してすぐにカメラボタンを押せばカメラが動くわけです。

iPhone5ではカメラの起動速度も改善項目の1つにあがってましたのでその効果もあるかもしれませんが、

どのアプリも今までより反応が良くなっています。4Sではどうだったんだろ?

iPhone4は今でも通用する端末だと思ってましたが、

たったこれだけでも全然違う使い勝手を実現していることがわかります。


そしてスピード! LTEがクソ速い! 3Gエリアでも速くなってる!

iPhone4と同じURLにアクセスして比較させると一目瞭然ですね。

LTEエリアは今年度末までにはかなり広がりを見せるようですが、

理論だけで行けばauの方が優れているわけで、どう勝負してくるのか期待。


画面が大きくなった(縦に長くなった)のは、単純に扱える領域が広がったというだけで素晴らしい。

写真アプリはサムネイル表示できる領域が広がったし、

メッセージアプリはメール作成中に参照できる文章が増えたし、

Instagramフィルタのボタンとプレビューがかぶらなくなったし!

本当に早くiPhone5を進めてほしいですね。特にSOICHA。早くして。あと私のフォルダ。早くして。

デメリットとしてはやはり画面上部からホームボタンへの指の遷移が必要なシーンでは、

片手操作がこれまでより難しくなった。画面下部に主要ボタンを移すアプリが今後どんどん出てくる?

iPhoneは女性ユーザも多いので、そういった声が多そう。

まあ持ち方を変えて、それ慣れれば別に大したことないので、私は問題なしですけど。


4Sまでと違ってパケ代が1000円程度の値上げとなっていますので、そこだけ残念。

LTEエリアが狭い中での値上げだから余計にね。

関東は優遇されてるんだろうなと思うと、あまり文句も言えませんが。

結構そこら中でLTE電波が入ってますね。自宅では入らないですけどw

実家はどうだろうなー…まあWiFi使うからどうでもいいか\(^o^)/


カメラもキレイになって、ノイズも載りにくくなってる!

一眼レフよりiPhoneの方がよっぽど写真撮ってる私としては超重要なポイント。

パノラマ撮影はすでにアプリで存在してたので新鮮味を感じられず、まだ試してもない。

景色の良いところにでも行ったら使ってみよう。


マップは…私はたまにしか使わないからどうでもいいが、周りでは非難轟々だった。

グーグルには早く旧マップと同等の機能を持ったアプリを公開してほしいです。

iOS5ではアドレス帳が消える事件が多発し、iOS6ではマップが改悪と、

なぜか職場では私にクレームが集まっていますのでなんとかしてくんろAppleさんー。


そんなことより私のMacBookProが超非力になってしまって困っている。

自炊作業でのスキャンもこれまでの5倍くらい時間かかってんじゃないかなー。

同時に複数のタスクをさせていると、高確率で再起動してしまう。なぜだろう…。


冬ボーナスをあてにしてドキュメントスキャナを買ったので、

新PCはせめて夏ボーナスまでは待たないとなー。

どうせならRetina Displayな13インチMBPが買いたいところです。

それまでに出ればいいけれど、どうだろうなー。

ドライブないと困るから、安くなった現行仕様MBPでもいいけど(´ε` )


レッツ貯金!

2012-09-19

iPhone5について


iPhone5au版が有利に動いていました。

基本的な料金やサービスはほぼ大差ないものの、

エリアはauの方が優れているという声が多いことや、

スマートバリュー適用パケット料金が5460円→3980円になること、

テザリングができること、カケ・ホーダイ対抗プランがあることなど、

ちょっとした差の積み重ねがユーザ流出につながったと言えるでしょう。


というわけで本日ソフトバンクが15時より緊急記者会見を実施!

まずその1。テザリングが可能に!

ソフトバンクiPhone5でも、525円/月でテザリングが利用できるようになります。

2年間は無料。月間7GB制限つき(無料期間終了後は7.5GB)。

月間通信量制限のないプランでは、テザリングオプションは付加できないので、

「7GB制限ありでテザリングOK」「制限なしでテザリングNG」のどちらかを選ぶことになる。

料金はどっちもキャンペーン価格の月額5460円(通常5985円)。


その2。スマートバリューをパクる。

ソフトバンク系固定通信サービスを利用していれば、

パケット料金が5460円→3980円になります。

正しくは、2年間は1480円引き、3年目以降は980円引き。


その3。カケ・ホーダイをパクる。

ホワイトプランに+500円を追加で支払うことで

ソフトバンク宛てへの国内通話が24時間無料になります。

もともと1〜21時までは無料なので、

21〜25時の間によくソフトバンク宛に電話する人はお得ですね。

ホワイトプランなら、

12.5分/月以上その時間帯にSB宛通話をするならお得。

Wホワイトをつけている方なら、

その倍の25分/月以上その時間帯にSB宛通話をするならお得。

これに満たなくても、その時間帯の通話を我慢していた方はお得、ということです。


エリアはもうどうしようもないというか、

これからももっともっと頑張ります、というところに尽きるか。


加えて、ソフトバンクならもっとお得なキャンペーン。

その1。iPhoneスマートフォンの下取りサービスを強化。

iPhone4Sなら12000円→最大2万円に、など当初より下取り価格を増額した。

iPhone5受取後に郵送することになる。条件は今後発表されると思われる。

iPhone4の32GBモデルなら12000円らしい(12ヶ月間利用料から1000円引き)。

ゲオやソフマップも買取価格は現金なら同額なので、売ってしまおうかなと検討中。

新規契約の方も対象になる。ちなみに下取りした端末は海外にて展開するらしい。

ちゃんと初期化しないと恐ろしいことになるかも?笑

そこはソフトバンクを信用せずに自分で守ったほうが良いだろう。


その2。iPhone5機種変更する従来からのiPhoneユーザに向けて。

今まで使っていた端末を家族が利用する場合、

パケット料金を2年間月額4410円→1980円に!!

このほか契約事務手数料(通常3150円)やユニバーサル使用料(2年間)などが無料。

毎月の維持費は

ホワイトプランの980円+パケット料金1980円+プロバイダ料金315円=3275円です。

これはお得です。MNPでも利用できるとしたら…2年間ホワイトプラン無料はどうなんだろう?

有効だったら月2295円で運用できることになるが…。


もともとあった、MNPは2年間ホワイトプラン無料、機種変更は1年間ホワイトプラン半額、

といったサービスも合わせるとかなり料金面でお得度が高まりました。


私はもうソフトバンクにするつもりだったのでアレですが、

これから決める人は再考する必要が出てきましたね。以上

とりあえず下取りする方向で検討中。



diary ZERO トップページへ