のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

湖北の花火

noririn_06102015-08-05

今春ごろからカメラ活動を再開し、先日の手術も無事成功したウチのヨメさま。
相変わらず夏が苦手ではありますが、いろんなことに以前より活動的になりました。
花火が特に好きなので、行きたいっていうんだろうな〜。
でも、6月、7月に休みを多く取った分、8月は花火では休みを取らずお盆のみスケジューリングして、花火のために休みを取っていませんでした。
そんな中、京都近辺の花火大会で唯一行けるのが夜勤明け・翌日休みの8月5日、長浜・北びわ湖花火大会
ボク自身も去年はひとつも行かなかった花火大会、これはもう行くしかない!

仕事終わりで帰宅後即出発。
長浜より手前、彦根に滋賀No.1のラーメン店があるというのでまずはそちらでお昼ご飯。
市街地と田園地帯の境界といった感じの少しのどかな地域にある「ラーメンにっこう」。
12時半ごろ到着したら10組ほど待ちましたが30分ほどの待ち時間で席につくことができました。
うだるような猛暑、ラーメンは次の機会にということで「柚子白湯つけ麺(チャーシュートッピング)」をチョイス。
最近のトレンドのフスマが練り込まれた麺は中太平打ちで食べやすく、トッピングのチャーシューバラとモモ両方楽しめます。
白湯スープはやわらかい中にも深い味わいで、これならいくらでも食べられそう\(^▽^)/ウマウマ〜☆

滋賀No.1はダテじゃない!
これはぜひともラーメンを食べに行かなくっちゃ♪

さて、ハラごしらえを終えて彦根から湖岸道路を北上、花火会場へ。
長浜城のある中心部から少し離れて、琵琶湖越しに眺めることのできるさいかち浜水泳場(といっても遊泳禁止地帯ですが)からの撮影です。
少し離れているのでレンズは70-200mmを使用。
微妙な距離、全体をみわたせる写真は難しいかな〜?
風が心地いい木陰にキャンプチェアーを出してのんびり、時にうたた寝しながら日暮れを待ちます。

18時を過ぎて厳しい日差しもようやく弱まり、夕暮れ時。
花火のほかにも、水辺や水面に暮れる夕陽の写真を撮ってないな〜、撮りたいな〜と思っていたところだったので、琵琶湖に沈む夕陽を撮影、その直後のあかね雲もいい色だったので撮影しました。

さて、いよいよ花火大会開催。
ん〜、望遠レンズはやっぱり全体を撮影するのが難しい。
しかも久しぶりで設定なども一切合財忘れてしまってる。
必死に試行錯誤しながら撮影してたら、1時間、1万発の花火もあっという間に終わってしまいました(^^;)
撮りやすい撮り方=タテ構図にすればすんなり撮れるのに、ヨコ構図にこだわりすぎたせいで若干失敗したという気分が強い結果になってしまいました。
まあでも、やっぱり夏の風物詩。
写真は失敗でも、なんか楽しいうれしい気分になれます♪
やっぱり好きだな〜、花火☆

この日は二ノ丑、この夏2度目の土用の丑の日ということで、帰りに渋滞をすり抜けてまた彦根市内に入って、吉野家で鰻重をいただいたのでありました。

やっぱり来年は花火のためにしっかり休みを取ろう、そんな誓いを立てたのでありました☆