のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

賀茂の祭

noririn_06102017-05-15

5月15日は葵祭

4月の後半から体調があまりすぐれず、ここまでのんびり過ごして養生してきたのはこの日に万全を期するため。
朝から張り切っていきましょう☆

ことしからしばらく平日になるので混雑も多少はマシになるかな〜と下鴨神社の当日観覧席に入ろうと考えたんですが、やはり後方に追いやられているみたいなので予定変更。
さて、どうしよう?
以前撮影したことがある糺の森の入口付近は規制が厳しくなったようで、鳥居から糺の森まで完全シャットアウト。
出町橋を渡って、駐車場の出入り口付近、このあたりでどうだろ?
ダメもとで陣取った場所でしたが、これが意外といい感じ。
河原町通りを曲がってきた行列を正面からみることができました♪
しかも行列が近いので御輿の上の斎王代さんもバッチリ☆
糺の森の緑の中を行く行列もいいけど、こういう街中で観覧する時代絵巻というのもいいものですね☆

さて、前半戦を終えて、下鴨神社での社頭の儀の間に小休止、お昼ごはんはもちろんラーメンw。
北大路通の「めんや龍神」で「中華そば(チャーシュー増し)」スパイシーなスッキリ醤油味は新鮮な味で、中太ストレート麺もいい感じ、2種類のチャーシューも(^▽^)ウマウマ〜☆

これまでなら歩いて上賀茂神社まで向かってたんですが、ムリをせずクルマで上賀茂神社へ移動、境内の駐車場に普通に駐車できました♪
上賀茂神社では有料観覧席に入って、行列の到着を屋台で買い食いしながら待ちますw。
…しかし、有料観覧席の規制のロープと参道のラチの間の距離が年々広がっていってる気がするんですけどふらふら
せっかくの時代装束、全身写真を撮りたいのですがラチが邪魔で…
さらに行列全体を見渡すような写真も大変撮りづらい。
それでも斎王代さんの歩く姿はここでしか撮影できないので、その点に集中してパシャパシャ☆
最後は走馬の儀を流し撮り
やっぱり走ってる馬を撮るのは楽しいですね♪

毎年のように撮影している葵祭ですが、毎回「これでバッチリ!」というわけでもなく、どこかしら「来年こそ…」みたいな気分になりますw。
ことしは衣装の色合いなどで露出が振り回されないようにマニュアル露出で固定して撮影しました。
一日中うすぐもりのような天気だったおかげで日光にあまり振り回されずに済んだおかげで選べた手段でしたが、おおむね良好でした。
それでも時間帯とともに明るさが微妙に変化していくので多少の微調整はしましたけど。
また来年も、ああだこうだと色々考えてあわただしくシャッターを切りまくるんだろうなぁ(^^;)