のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

そして湖国

noririn_06102017-11-07

きょうから3連休をただいています♪
ここにきて京都の各地でも紅葉みごろ情報がちらほら伝わってくるようになりました☆
高雄・神護寺ではすでにみごろになっているとのことで、神護寺含め高雄三山に行こうと思ってたんですが、どうもこの3日の真ん中に雨が降るとの天気予報。
その前と後で、京都を後にした方が都合がよさそうなので、滋賀方面の散策を先に回すことにしました。
行き先は先日の百済寺に続いて湖東三山の残る二寺です☆

最寄りの京滋BPから名神高速、湖東三山ICへ。
便利なICがあって助かります♪
ただし、ウチのリック君のナビには入ってないのでビミョ〜に到着予定時刻が読めません(^^;)
まあ、早くなっても遅くなることはありませんけどねw。

先に向かったのはICに近い方、金剛輪寺
湖東三山のうちで一番石段が長いということをよく覚えてますw。
その石段を上る前に、本坊名勝庭園
紅葉の色づきは五分といったところですが、回遊式の庭園がみごとです☆
赤、黄色に緑とうつろいゆく途上の紅葉と石組みのそこかしこにつわぶきの花の黄色がちりばめられて色彩豊かです。
紅葉シーズンにさしかかっているのに意外と参拝客が少ないのが助かります♪
そして石段を無数のお地蔵さんに見守られながら本堂方面へ。
堂々とした本堂(国宝)、その前に赤々とした素晴らしい色づきの紅葉☆
また、本堂向かって左側の「血染めの紅葉」はまだ色づきが完全ではありませんでしたがこれまたいい風情でした☆
…ちょっと物騒なネーミングですね(^^;)
本堂内のご本尊・聖観音さまは秘仏ですが、ちょうど大黒天半跏像が公開中でした。
四天王のような甲冑をまとういかめしい大国さまです。
ほかの仏像もみごたえ十分で満足満足♪

次は西明寺
ヨメさま早くも少し足腰が痛むといいますが、まだ何とかがんばるとのこと冷や汗
逆にここは三山のうちで一番石段の少ないお寺なのでまあ大丈夫、かな?
こちらの境内は金剛輪寺よりさらに紅葉が進んでいる感じですもみじ
庭園入り口付近や二天門をのぞむ石段付近が特にキレイ☆
今度は庭園を後回しにして先に本堂・三重塔方面へ。
逆光で写真がちょっと撮りづらい(^^;)
湖東三山・湖南三山いずれも本堂の様式がとてもよく似ています。
それもそのはず、すべて天台宗の寺院で比叡山延暦寺の根本中堂を模したものなのだそうです。
ちなみに百済寺をのぞいてすべて国宝。
百済寺のみ織田信長に焼かれたそうで、江戸時代の再建です。
それでも立派ですけどねw。
そしてこちらもほかと同様、ご本尊の薬師如来さまは秘仏
日光・月光菩薩のうち月光菩薩さまは修復中でご不在でしたあせあせ
その後名称庭園「蓬莱庭」を観賞し、この秋突然はじまった「湖国シリーズ」を終えたのでありました。

帰りは今度は大津までとって返してラーメンw。
らーめん与七膳所店)」で「とんこつチャーシューメン」濃厚とんこつスープは「無鉄砲」直伝、ちぢれ気味の中太麺と相性よく、たっぷりバラチャーシューも(^▽^)ウマウマ〜☆

湖南三山に続いて湖東三山も参拝、また初めての大池寺にも行けて、今のところとても充実した紅葉シーズンになっています☆
今後は京都の紅葉をじっくり鑑賞できたらいいな〜と思います♪