Hatena::ブログ(Diary)

(有)掛軸裏スキマ産業 RSSフィード

2016-12-04

シレン21周年おめでとう

1995-12-01 発売だったと思うので、2〜3日遅れだけどおめでとう。21世紀の21周年だから20周年よりめでたい、というこじつけにしておく。

f:id:noromanba:20161204070016p:image

> http://counting.hatelabo.jp/count/63324

どうせなら 7676日 で撮ればよかった。残念は重なるもので、いまだ成人しきれていない模様。

シレンさん、いっしょに記念撮影しようよ。はい、チーズ!」

今更20周年サイト初めて見ましたが、

f:id:noromanba:20161204072106p:image

不思議のダンジョン 風来のシレン 20周年記念サイト | スパイク・チュンソフト

1年過ぎてもまだ2つ「準備中」があって趣がありますねマムルさん。

どうせやるならちゃんとお祭りしないと悲しくなる。

「とった写真は、チュンソフトに送ってネ」

ついでに20周年サイトのスナップショットも撮ったので、誰かスパイク・チュンソフトに送りつけといて下さい。

@


次はこのくらいでお祭りかな?21stは無かった。

この時には20周年サイトの「準備中」2個から1個位は減ってるといいですね。

2016-12-03

SFCとかシレンの雑談場所

どーもこんちわ。のろまんば 永遠の60さいです。昔からの課題で、シレンとかレトロ話がこのブログのコメント欄で盛り上がってしまう度に、チャットみたいな感じの掲示板、のような物体が欲しい欲求が起こる。最近だとこのあたりです。

ブログのコメント欄は性質上流れるし目立たない・相手に通知がしづらいので、見返せて急がないチャットみたいなやつがいいんじゃないかなーと思ってる。

ぼくはどちらかというと情報とか技術に興味があってゲームがヘタクソで無くても平気、みたいなタイプですが、ここを見に来るような人たちの多勢は、「メチャクチャゲームが上手いけど情報系はちょっと苦手」という傾向があって、その辺色々配慮してる。

例えば今メッセージングサービスとかが溢れてますが、ぼくがあげると 「Slack のオープン版 とか Hipchat とか Gitter はどうだろう」とか考えるけど、まぁ「何言ってんだこいつ」って感じでしょうし、掲示板チックで誰でも使えるか、というと怪しいし、Twitterログインはまだしも、GitHubアカウントログインとかはかなり厳しい。IRC とか ML はシンプルでいいのだけど、古すぎて色々問題あるしもっと難しくなってしまう。あと、「匿名か最悪でも適当ハンドルネームがいい」みたいな人が多いのもかなり悩ましい。

既存のそういった場所として以下があるんだけど、両方共古くから個人手弁当で運用してるので、使い勝手とか、保存性保証されるかというと「うーん結構ヤバイ」という気がずっとしてる。

メチャクチャ古いゲームなので過疎ってるのはデフォルトですが、現状とかこれから先メンテされるかというとかなり危うさを感じてる。

で、ぼくの知ってる範疇だと Lingr というサービスか Google Spaces が合いそうで、Googleアカウント権限強すぎ広すぎすぐサービスやめる、とか問題だらけなので、 Lingr に作るのが一番 掲示板 + 急がないチャット というのと、保存性が両立出来るかな、と思ってる。


隠居ジジイが最後に孝行しとくか、という感じなので、いい場所あるよー って人いたらサービス名教えてくれるとジジイが喜ぶ。勝手に作ってくれるともっと喜ぶ。


普段はこちらに蟄居して、主に情報俳句とかJavaScript盆栽を嗜んでる。



とか考えるんだけど、アカウントログイン無しで閲覧できて、管理者並の権限委譲が複数人に出来るか、全員等しく権限がないモデルが良いと思ってるので、結局チャットサービスでは辛いという結論になっていつもやめてる。

どこもそうなんだけれど、管理コストがかかること自体がマイナスで、いつでも放置・移譲出来ないと既存のとあまり変わらないかな、という気がする。

結局のところ一番近いのが、

というのしか無いので、まぁ現状そうですよね、という感じ。

もし作るならこれらを適切に回収して流すBOTみたいなやつが、永続性から見ても一番いいのかもしれない。

2016-11-28

断捨離1800日達成とコントローラ話とエア記事

どーもこんちわ。久々にSFCとかの話です。めでたいですね?

f:id:noromanba:20161129043505p:image

> 若者のシレン離れ継続 - Hatena::Counting

前回から500日以上経ったようですが、ぼくは相変わらずLinuxの世界におり、小さなコードを書いて遊ぶというゲームの方に熱心です。

たまに Windows 7/10 と戦って辟易したりしてます。

5年前の記事で返信(1年ぶり)

レアコントローラの相談がきた。コメントきたら返信してますが、こんな遺跡でしかもブログにコメント書いてくれる人は今時非常に貴重なのでこういうスパンになる。本当はここ消したり移転して有効利用したいんですが、一回公開したら死んでも消さない方がマシと思ってるので恥ずかしいの我慢して放置してる。このようにたまにコメントくるので無いよりはマシな気はする。

返信は記事にした方がいい長さだったけど、今の御時世他のページなんか見ないと思うのでコメント欄に返信書いた。一応引用しておきましょう。これがこの記事のメインです。


この記事にコメント頂いてだいぶ詳細が判明したので、とりあえずコメント欄も参照して下さい。

以下で 「HOLDTURBO の併用は出来ません」と書いたところ、実は併用できるっぽいです。そのうちこの記事に吸収するか、別記事にして直すと思います。

Re: (´・ω・`) 2016/11/28 23:42

Amazon画像はよく差し替わるので、記事中の純正より長いコントローラの事だとみなしてお答えします。

f:id:noromanba:20110731042140j:image:w400

よく手に入りましたね、幸運だと思います。記事中の表から引用つつ補足します。


# キー・スライダ概要

以前お使いの物は個別キー毎に設定スライダがありますが、この機種は「スライドした時に押しているキーに効果が出る」という違いがあります。スライダは「HOLD」「TURBO」のことです。

スライダが1つな為、 HOLDTURBO の併用は出来ません。


有効キーは L R Y B X A となっており、SELECT には効きません。START も効かなかったと思いますので、元々お使いの機種の「SLOWスライダで PAUSE 連射 する擬似スロー」相当の動作は出来なかったと思います。


以下で具体例も混ぜつつ説明します。


## HOLD

手放しでボタンを押しっぱなしにしたい時に使います。複数ボタン押しに対応。

セロハンテープでボタンを固定するイメージです(古代のゲーム機で一般的)。

  • A を押しておき、スライダを HOLD まで移動する → 手を離しても A が 押しっぱなしの状態になる
    • 応用例) FF6 の 川ルートで A ボタン固定 Lv. 上げ
  • AB を押しておき、スライダを HOLD まで移動する → 手を離しても AB が 押しっぱなしの状態になる

同時押し数はボタン2つまでしか試していません。もっとも SFC 時代にボタン3つ長押しというゲームは記憶にないので問題無いと思います。


## TURBO

連射装置です。連射速度未調査。同時押しも未調査です。

  • A を押しておき、スライダを TURBO まで移動する → 手を離しても A が 連射状態になる

こちら殆ど使わなかったので操作怪しいです。ダメなら以下を試してみて下さい。


## 動かない場合

接点故障の可能性があります。ドライバーが使えるなら、全部解体して接点その他を全て無水アルコールを綿棒・爪楊枝・不織布で掃除して組み直す・ゴムパーツのズレを治す、という処置で直ることがあります。

ぼくは中古のジャンク品を使う事が殆どなので、購入後まずこれで清掃してから使います。


内部のパーツが破損している場合、ニコイチという方法を取ります。部品取り用にもう1つか2つ同じものを購入して、状態の良い物だけ組み合わせる方法です。特にゴムパーツは消耗品なのでこの方法しかない場合があります。純正コントローラでよく用います。

ただし、この長いコントローラは記事書いた5年前でもジャンク品でさえ殆ど出回らなくなっていた印象があります。当時は200~300円で手に入れてましたが、もう入手も厳しいかもしれません。




曖昧な記憶を辿るとこんな感じだったように思います。5年越しでお役に立てば幸いです。

1800日以上(!)SFCに触っていないので間違いかもしれません。

若者のシレン離れ継続 - Hatena::Counting

http://d.hatena.ne.jp/noromanba/20110731/1312056911#c1480361129

返信があまりにも長くなったのでこちらの記事でもご覧いただけるようにしました。

断捨離1800日達成とコントローラ話とエア記事 - (有)掛軸裏スキマ産業

書き忘れましたが、HOLD / TURBO 動作中は赤いLEDランプが灯いたと思います。

もちろん切れてる場合もあるので一概には言えませんが一応目安まで。

http://d.hatena.ne.jp/noromanba/20110731/1312056911#c1480366358

貴重品な上、純正コントローラとパーツ互換が無いので移植不能でゴムパーツとか寿命がヤバイですが、そろそろ3Dプリンタでもっといいやつ作って売る人が出てくるでしょう。

あと Amazon 出品者のボリ価格は落ち着いたかもしれない。


コメント頂いて型番が分かった。"HSJ-10" とのこと。

改めて検索したら外装写真が出てきたけど、ブラウザだと 300% ズーム位でやっと見えると思う。x3サイズで引用しておく。PC以外はピンチ操作とかで頑張って下さい。

https://vgcollect.com/images/front-box-art/81689.jpg

https://vgcollect.com/images/back-box-art/81689.jpg

https://vgcollect.com/images/cart-art/81689.jpg

Hori Super Commander - Super Nintendo/Super Famicom Accessory - VGCollect

解像度小さすぎで超解像何回かかけても読めず。あと、「5段階、最高30発/秒」の意味がよくわからないけど、シンクロ連射出来ないからでは?と勝手に解釈して返信した。

記事予定があった

今年は何回かこっちの記事を書いてもいいかなと思うことがあったんですが、時間の取れなさとか色々問題で実現しなかった。

こういうお茶濁し記事ではなくて、シレンの話がいくつかとゲーム系の話。

今年はもう厳しそうですね。1年以内位に書けたら良いですね。といつも言ってる気がする。誰かが書いてくれてればもっといいですが、ゲーム自体の情報とかも全く見てないので気づかない気もします。

早いですが良いお年を、ともう言っておきましょう。何かあればコメントしておいて下さい。

  • speedrun.com の大会が Twitch であるっぽいのをDMで知ったけど、カービィの人出る/出たのかな
  • 誰かにダビスタ96の基盤だけのカセットとターボファイルツイン送りつけたい
  • シレンランキングの会議室書き込みありますね

そんな感じでした。

2015-07-15

断捨離1300日達成

久々にSFC風来のシレンの話です。めでたいですね。

f:id:noromanba:20150715070349p:image

> 若者のシレン離れ継続 - Hatena::Counting

たまに穿ってる人がいますが、オフラインでもやってない。

後日用のキャッシュ

screenshot

近況

断捨離前後からの出来事。

  • HDD2回クラッシュしてる
  • ゲームの記事・データ移転したい
    • 色々な都合上良い先がない
    • とはいえココも困る
  • Windowsをほぼ捨てた
    • Linuxという環境で快適

主に呪文を唱えてる。

こういう感じです。

危機感

ノウハウ世代で断絶してる。現在・後世のプレイヤーに残らない形の情報発信が多い。さらに分断加速していくはず。ヤバい。

〽いつまでも あると思うな ウェブサイト

この数年間外部から眺めたり眺めなかったりしてきたけど、誰でも書けそうな情報が2010年辺りから止まってるので、まぁなんとかしたいですね。

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

各位

連絡先がTwitterだけの方、はてな側からは今後@からのメンション出来なくなるので今のうち色々したほうがいいですよ。

via

百倍面白いやつです。

たまたま更新気付いたので、引き伸ばしてたこのエントリ書こうと思った。

2015-04-06

keyword記法の参照数にはてなブログが入ってない

はてなキーワードRSS参照してる気がするので一緒に治るといいですね系。

送信後気づいたのだけど、keyword記法の参照数もはてなダイアリーだけみたいではてなブログがカウントされずおかしなことになってる。はてなグループだと展開されないので仕方ないからダイアリーに書いた。

展開結果

記法はこれ。

例に使ってるキーワード、今日から1週間さかのぼって100件弱言及あるというの前提で。refrankaccessrank は情報取得できなかった。はてなブログでも同様の結果になる。

キーワード統計グラフ

閲覧時から過去1年分の言及数を描画する記法がこう。

[keyword:株式会社はてなに入社しました:graph:refcount:1y]

以下は現在のキャプチャ画像。今日以前の1年分でピーク2件だけ。

f:id:noromanba:20150406100450p:image

展開したところ。

参照数合計で100件弱になれば直ってる。

展開されたグラフクリックした先の、「トレンド」というページも、統計グラフが同じ様子なのに気づいた。

f:id:noromanba:20150407031735p:image

「株式会社はてなに入社しました」のトレンド - はてなキーワード
キーワード説明の本文引用

閲覧時から過去1週間分の言及数を含めて展開する記法がこう。

[keyword:株式会社はてなに入社しました:detail]

以下は現在のキャプチャ画像。今日以前の1週間分で3件だけ。

f:id:noromanba:20150406100452p:image

展開したところ。

株式会社はてなに入社しましたとは編集

キーワード参照数は時期による。頻繁に更新されるキーワードでないので、あまり良い例では無かった。

キーワードを含むブログ」の遷移先ははてなブログ+はてなダイアリーが正しく表示される。

f:id:noromanba:20150406080155p:image:h640

株式会社はてなに入社しましたに関するブログ記事まとめ

関連

はてなダイアリーはてなブログでダメなので、はてな記法の問題。記法の問い合わせ先が無いので困る。

問い合わせ

とりあえずはてなダイアリーへ問い合わせをしておいた。

調べていったら次々出てきてしまった。直すならDBとか過去データの再構築とか、予想外に大改修になりそう。「ダイアリーしか出ない仕様です」で終わるかもしれない気がしてる。


2015/04/17 にスタッフの方から返信があり、「不具合確認したが、修正には時間かかる」とのこと。将来直る予定っぽい。

株式会社はてなに入社しました 自動まとめ

はてなキーワード検索から新着ブログ記事まとめ(含むブログ)見るのが楽。ブックマーク0userでもはてなブログはてなダイアリーの記事一覧が見れる。

株式会社はてなに入社しました 一覧はここから。

はてなスターブックマーク数も出てて最高に便利。今年は100件弱あった。

f:id:noromanba:20150406080155p:image

はてなグループ日記や、ツイートTumblrとかのはてな外はキーワードブログ一覧に出ないので検索で何とかするしか無い。「関連」参照。


キーワード作成最終兵器で考えてたけど、企画スポイルしそうでいやだなー、と思ったら既に作成されてたのでこの手が使えた。

株式会社はてなに入社しましたとは編集

自動リンクされて無いので気づかなかった。リンクスコアが低くて、現在スコア14で自動リンクの規定スコアが20。ウォッチリストにすると便利かもしれない。

含むブログRSS吐いてるんだけど、はてなブログの連携でキーワード改修した時に直し忘れてるっぽい。ダイアリーしか出てこない。

数件しか吐いてなくて去年の自分のが出てきてビビった。問い合わせしておいた。

キーワード展開した時の今週の件数もダイアリーのだけっぽいので関連性ありそう。こちらも問い合わせた。

関連

期間指定検索使うやつ。

最近のエントリわけわからない人は hitode909 で検索して狂気の一端に触れましょう。


Copylight (c) noromanba 2012-2016