Hatena::ブログ(Diary)

(有)掛軸裏スキマ産業 RSSフィード

2012-02-03

はてなブログについてまとめたらモノ悲しくなってきた

どーもこんちわ。

http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/39265.jpg

前エントリに置いてたけど量が多いので分離。

はてなブログってなぁにハテナブロック カードケース for ニンテンドー3DS

オープンベータテスト中だけど、正直ブログとしてはオススメしないブログのようなメモ帳のようなよくわからないモノ

だれか教えて


「見たまま編集」機能色々ヤバくない?やら、エントリ間idコール/idトラックバックが飛ばないとかトラバ廃止とか、詳しい話は以下から。

「見たまま編集」が凶悪デビルグローブ コスチューム用小物 802497

スクレイピングというかアグリゲータというか・・エントリ書かなくてもコピペ丸ごとインポート機能。

こんな機能あったんだねぇーハイク無理やり連携に限らず便利そう・・・・ん?

ただしウィッチハットカチューシャ D

用法・用量を守って正しくお使いください

引用上の問題を引き起こす気がする。あと意匠とか肖像とか。自分で引用はともかく、他人のHTMLをマジでみたままの姿で丸インポート可能なわけで。どういうことかっていうと

(◔౪◔) パクっちゃおう野郎
  1. 適当なWebページ開いて選択コピー
  2. 「見たまま編集」の画面にペースト
  3. あらびっくりHTML勝手に書いてくれた
  4. 見た目もそっくりパクリ完了 計画通り
(´・ω・`)パクられますたくん
  1. あれっ!?なんでぼくの書いたことがこんなぺーじにあるの!? デザインもここまでそっくりなら間違っちゃうかも・・
  2. えっ なんか改変された内容がぼくが言った事になってて炎上してる><
  3. うわぁーぼくのページまで飛び火してきたひどいですひどいです>< 悪い事してないのに・・('A`)

これがブラウザ開いてるだけで簡単に出来ちゃうんだ、うん。カジュアルクォーテーションっちゅうか。引用ソース表記とか以前の問題で、そもそもパクリ目的のブログが増えそうで結構なことで。

もちろん今だってソースとCSSと画像とjsとーってやればパクれるけど、めんどくさいってのが抑止力で。それがなくなるとどうだろう?

前エントリで「通知飛ぶかな?」とか言ってたけどゆうびんやぎさん

擬似ハイク引用記法

がとても参考になった。id:mame-tanuki さん ありがとう。はてなブログって(id)トラバ飛んで行くのかな・・

http://d.hatena.ne.jp/noromanba/20120202/1328210379

「エントリ間は自動でトラバ・コールすると約束したな。」

コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]

「あれは嘘だ」

実はidコールSold Out

自分のサブアカウントで実験してみましたが、はてなメッセージにもあなたへのお知らせの通知にも届いておらず。

トラックバックと共に抑止させてるのか?

はてなブログからのidコールまとめ - 突発非同期不連続

idコール/idトラックバック全滅・・。

さらにトラバプレイキャスト 1/32 三菱ふそうキャンター 郵便トラック

はてな代表 id:jkondo さん曰く、

はてなブログにはトラックバックを組み込みませんでした。しかしベータ版開始以降、一度も「トラックバック機能を付けて欲しい」という要望をもらっていません

なぜ今、ブログなのか - jkondoのはてなブログ
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

つまりTwitterとかはてブコメント表示すれば充分って認識なんだろうか。

両方強度にソーシャルだから使ってないんだけど、そういう人はあまりいないってこと?

コメント周りで補完オウム グリーン No.3324

idコールなくても、コメント先で追記があると通知がくるらしい。

これはスゲー。ずっとつけて欲しかった機能だし。ただしはてダにだよ!あ、また id:mame-tanuki さんの記事だった。

通知できない「ブログ」ってブログアルミス 反射ステッカー セールスお断り 90X300mm

はてブからはてブロに向けてこうやって記事書いても伝わらないってのはどうだろう。悲しくないかい。

はてブロでの交流ってのが想像できない。idコール/idトラックバックはおろか普通のトラックバックもないんだよ

  • コメントで収まらないとかで、エントリ書いて返信⇒トラバ
  • 何か改良してみたから記事書いた⇒トラバ

こういう事が出来ないっぽいけど、記事の方が内容の質は高いんじゃ??

あぁ、つまりどーでもいーコメントなりツイートなりはてブコメでも書いといたほうが記事書くより得ってことですねわかりますわかります><

そうか!火垂(ほた)るの墓 [DVD]
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

節子!これウェブログじゃなくて単なるWebページや!

結局はてダよりいいところってどこかいいところ―高木あきこ詩集 (詩の風景)

コメントまわり強化・JavaScript書ける・デザイン制約自由度高い くらい? id:jkondo さんのはてブロにかける狙いとか思いがよくわからない。

トラバ外したらむしろブログより日記化させるってことで、めんどくさくて劣化したTogetterに見えてきた。 なぜ改めて今、ブログなのでしょうか。 タイトルをオウム返ししたい

他社と比べて特に目新しいことは無い二番煎じ?セルフカバー集?

さらにそこからはてならしさを引いたサービス。

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記

ちなみに致命的そうなとこフィードバック送って「公開していいよ」チェック付けたけど、特に動きはなっしん

対応されないとちょっと書けない内容。ざんねん

ガチでどうでもいい対応予定おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの―寿司屋のかみさんが教える

これライトユーザ興味あるん?まず内容の意味がわからないと思う

はてなブログとは - はてなキーワード

たぶんアレゲな人とかウェブ技術者は喜ぶけど、それだけ。ほとんどは開発側がうれしい内容に見えるなー

一方ユーザはシルバニアファミリー 人形 シルクネコの男の子 ニ-63

  • 難しいことよくわからないんで派

ここ取り込めるんだろか。周りのよくわからないですよ派はFC2ブログとかアメブロが多い気がする。「はてな難しい」とかも聞く。

現状多く見る。アーリーアダプタ層がJavaScript + CSS の遊び場にして、生活系の写真と文だけ置く みたいな。


ということで、今誰かをはてブロに招待とか残酷すぎて考えられなかった。オープンベータってのもあるけど、わからないですよ派も得意ですよ派もメリットがどうなの・・。

正式版でどーなるか当分生温かく見守ってこう。最低でもはてなダイアリーはてなブログ間の連携しないと、だれが使うんだろうサービスになるような。

トラバ論とかいうのがあるらしい青島文化教材社 1/32 アートトラックシリーズ No.1 成田商事 大虎丸 プラモデル

一瞬リンク貼ってたけどおなかいっぱい感でコメントアウト

まとめ

こういうのによく情熱おきるなーその時間でたのしい事すればいいのになー でおわり

蛇足リンク

コメントアウトここから↓

ここまでコメントアウト


トラバして元記事見てもらえれば短いコメント応酬より伝達良くて楽な気がするんだけど。どうやら世間的にはそうでもないみたいという話でった

更新履歴呉竹 筆ペン 万年毛筆 DW140-50 本毛 べっこう調 紅

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


Copylight (c) noromanba 2012-2017