Hatena::ブログ(Diary)

(有)掛軸裏スキマ産業 RSSフィード

2012-02-16

はてラボ系のはてなスター・はてなブログでログイン不能(ループ)になったらサードパーティCookie許可をみてみよう #6

どーもこんちわ。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)情熱のスタア・ディスコ/ガラスの部屋

はてなセリフ以外*1はてラボ系サービスにスター付けようとしたり、はてなブログログインしようとするとループしちゃう><

ってきみ、はてなサードパーティCookie・サイトデータ拒否してるかも。同じようにハマった人向けに対処方法。3分で。いや盛りすぎかなー・・じゃぁ5分で終わるよ。

よくわかんなかったり・ここへん とかあったらコメントでつっこんでね。Chrome(Chromium)系・Firefox系・IE系の手順つき。

▼手順飛ばしていきなり技術的会話に飛びたい人はここをポチってね

どんなことがおきるか[asin:B006QGIDLK:image]

これははてラボ系にスター付けてる場面だけど、はてなブログでも同じだよ。

ログインしてるのにログインできてない?ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)
(´・ω・`)< あるぇー?はてラボにログインしてるのになぁ

f:id:noromanba:20120211040856p:image

(`・ω・´)< じゃぁ「はてなID」選べばいいだろjk
「えっ」
(´・ω・`)< やっぱりログイン済みじゃん・・ナニコレ

f:id:noromanba:20120211040742p:image

(`・ω・´)< でも改めてログインすればなおるかも! IDとパス入れてっと・・

「えっ」

。゚(゚´ω`゚)゚。< もうみあきたよー

f:id:noromanba:20120216080040p:image

以下無限ループ。こういう感じ。

公式の対応方法じゃなおりまへんグレッグのダメ日記 [DVD]
はてなhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatena/profile.gif

に書いてある、キャッシュCookieの対応だけど

やっても無限ループするよ。ちゃんと書いといて欲しいね。もしこれやってなおったらおめでとう、以下は読む必要ないよ。

ちょっと気をつけて欲しいことNCA プリントノンスリップ(足元注意)

珍しくはてブとかスターついたので #5 でちょっと追加。これ、残念ながらただの対処法なんで万事解決ってわけじゃないよ。

サードパーティCookieへのアクセスブルボン バタークッキー 60枚×4個

って多分モダンブラウザだとデフォルト拒否が多くなってきてる思う。ここの対処やると当然、全ブロックよりはセキュリティ的な能力低下しちゃう。

後で言ってるけど、はてなが実装変えてくれないとどうしようもない。技術的に可能かはともかく

なんとなく意味のわかるひと向けエスパー [DVD]

「コンテンツ許可」って聞いてぼんやりわかるひとに。なるほど、サッパリわからん!て人はここをクリック

Chromium系・Firefox系どっちにも有効。IEは後述してるけど8だと現状問題ないよ。

サードパーティは拒否したままでOKウルトラステッカー ウルトラマン 光線禁止

例外リストに以下を一行ずつコピペして全部「許可」する。

blog.hatena.ne.jp
s.hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

はい解決 おめでとう

World版のサービスががが英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

な人は以下も追加で許可するといいかも。

s.hatena.com
www.hatena.com

World版使ってないから多分なんだけど。

おつかれさまでった。▼技術的会話に飛ぶ


なるほど、サッパリわからん な人向けさっぱり和風めん (Lingkaran recips)

むずかしいよねー

主要ブラウザごとの手順

クリックでそれぞれの詳細手順にジャンプするよ。

ここに戻れるようにもしてあるよ。飛んだ先で見出しの右に出てる「▲」リンクか、手順の最後にある「▲ブラウザ選択に戻る」押してね。

ChromeChrome系のひと

FirefoxFirefox系のひと

IEIE系のひと

Google Chrome (17.0.963.46 m) での許可手順http://3.bp.blogspot.com/-5gDBl5BXe3c/TYFEHyvAF3I/AAAAAAAAht0/0U6jKAP0zSw/s640/new-chrome-logo.png

Chromium系は共通設定。Chromium・CoolNovo(ChromePlus)・SRWareIron etc.

chrome:// 擬似プロトコルはリンク貼れないみたいからコピペしてね。

サードパーティ設定のチェックぺんてる 水性ペン サインペン 赤インキ S520-BD

まず、サードパーティさんを拒否してるかチェックしよう。アドレスバーに以下をコピペして移動。

chrome://settings/content

f:id:noromanba:20120216044901p:image

ここで、「サードパーティCookie とサイト データをブロックする」のチェックが付いてるか見てみよう。

付いてたらそのままで。付いてなくてこうなってるんだったら・・他の何かがおかしいから多分ここだと役に立てない、ごめんね。

ここで「例外の管理」クリックして次へ。

サードパーティを例外的に許可してあげるパックマンパーティ 3D

ログイン周りの関係で、他のサイトの情報が必要なんだ。おなじはてなサーバなんだけど、「ドメイン」って奴がちがうから他のサイト扱いになっちゃう。

めんどくさいね。

f:id:noromanba:20120216044856p:image

こんな「Cookieとサイトデータの例外」が開いたら次へ。

さっきの画面から飛んでこれなかったら、アドレスバーに以下をコピペして移動。

chrome://settings/contentExceptions#cookies

あ、もし今何か他のが入ってたらそこはいじらないでそのままにした方がいいと思うよ。

許可リストゆるしの法則

例外リストに以下を一行ずつコピペして全部「許可」する。

blog.hatena.ne.jp
s.hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

追加の挙動がわかりにくいんだけど、コピペした後に何も無いところをマウスでクリックすると足せるよ。

デフォルトが「許可」で入るようになってるから、(コピペ ⇒ クリック)×3回で終わるよ。

World版のサービスががが英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイ

な人は以下も追加で許可。こっちは基本必要ないよ。

s.hatena.com
www.hatena.com

おつかれさまでった。▼こまかいおはなしにとぶ ▲ブラウザ選択に戻る

Firefox (10.0.1)での許可手順http://mozilla.jp/blog/img/firefox-128.png

Firefox系は共通設定。Palemoon・Iceweasel etc.

サードパーティ設定のチェックぺんてる 水性ペン サインペン 赤インキ S520-BD

まず、サードパーティさんを拒否してるかチェックしよう。

「ツール」>「オプション

f:id:noromanba:20120216061249p:image

プライバシー」タブを選択して

f:id:noromanba:20120216061251p:image

ここで、「サードパーティCookie も保存する」のチェックが外れてるか見てみよう。

外れてたらそのままで。付いててこうなってるんだったら・・他の何かがおかしいから多分ここだと役に立てない、ごめんね。

ここで「例外サイト」クリックして次へ。

サードパーティを例外的に許可してあげるパックマンパーティ 3D

ログイン周りの関係で、他のサイトの情報が必要なんだ。おなじはてなサーバなんだけど、「ドメイン」って奴がちがうから他のサイト扱いになっちゃう。

めんどくさいね。

f:id:noromanba:20120216061253p:image

こんな「Cookie フィルタ」が開いたら次へ。

あ、もし今何か他のが入ってたらそこはいじらないでそのままにした方がいいと思うよ。

許可リストゆるしの法則

「サイトのアドレス」に以下を一行ずつコピペして全部「許可」で追加する。

blog.hatena.ne.jp
s.hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

「追加」ボタン押すの忘れないでね。終わったら「閉じる」。

World版のサービスががが英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイ

な人は以下も追加で許可。こっちは基本必要ないよ。

s.hatena.com
www.hatena.com

おつかれさまでった。▼こまかいおはなしにとぶ ▲ブラウザ選択に戻る

Internet Explorer (8.0.6001.18702)での許可手順http://www.microsoft.com/australia/presspass/image.axd?picture=201012941_internet-explorer-logo.jpg

最初に断っておくと、IEだとサードパーティ蹴ってても問題なくログインできたよ。だから今はやらなくていいと思う。

これは受信と送信って両方向があるんだけど、現状片方遮断して無いからだと思うんだー多分。まぁ将来用なのと、IE9がわからないので一応置いておくね。

サードパーティ設定のチェックぺんてる 水性ペン サインペン 赤インキ S520-BD

まず、サードパーティさんを拒否してるかチェックしよう。

「ツール」>「インターネット オプション

f:id:noromanba:20120216061159p:image

プライバシー」タブを選択して「詳細設定」を押す。

f:id:noromanba:20120216061201p:image

ここで、「サードパーティCookie」で「ブロックする」にチェックが付いてるか見てみよう。

f:id:noromanba:20120216061203p:image

付いてたらそのままで。「受け入れる」に付いててこうなってるんだったら・・他の何かがおかしいから多分ここだと役に立てない、ごめんね。

確認したら「キャンセル」か右上のバッテンボタンを押そう。

サードパーティを例外的に許可してあげるパックマンパーティ 3D

ログイン周りの関係で、他のサイトの情報が必要なんだ。おなじはてなサーバなんだけど、「ドメイン」って奴がちがうから他のサイト扱いになっちゃう。

めんどくさいね。

さっきの「プライバシー」タブが出てると思うから、「サイト」を押そう。

f:id:noromanba:20120216061207p:image

f:id:noromanba:20120216061209p:image

こんな「サイトごとのプライバシー操作」が開いたら次へ。

あ、もし今何か他のが入ってたらそこはいじらないでそのままにした方がいいと思うよ。

許可リストゆるしの法則

Webサイトのアドレス」に以下を一行ずつコピペして全部「許可」で追加する。

blog.hatena.ne.jp
s.hatena.ne.jp
www.hatena.ne.jp

「追加」ボタン押すの忘れないでね。終わったら「OK」で。

World版のサービスががが英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイ

な人は以下も追加で許可。こっちは基本必要ないよ。

s.hatena.com
www.hatena.com

おつかれさまでった。▼こまかいおはなしにとぶ ▲ブラウザ選択に戻る

ここから詳しい話ひそひそこそこそ

技術的になんたらかんたら・どうして今まで平気だったのにこうなったの?の流れは色々長いから、

以下のはてなハイクのツリーを全部「展開」して読む

か、自分のはてなハイクツリー追って「展開」してちょうだいな。

あんまり書かないから、流れていかないよ。だいじょうぶ。

サードパーティドメイン許可の用途ルパン・ザ・サードY ルパン三世編 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)

ドメイン別一覧表山善(YAMAZEN) 折れ脚 ローテーブル(75×50) ダークブラウン TML-7550(DBR)

それぞれのドメインのデータ読み取りがいりそうな理由。

ドメイン利用箇所推測用途関連URL
blog.hatena.ne.jpはてなブログログイン認証複数ドメイン独自ドメインの為はてなID情報iframe取得一本化http://hatenablog.com
http://hateblo.jp
http://hatenadiary.com
http://hatenadiary.jp
www.hatena.ne.jpはてなログイン認証。
はてなスター関係ありそう
外部サーバはてなID情報取得
Ten.js関係ある?
http://www.hatena.ne.jp
http://www.hatena.ne.jp/js/Ten.js
www.hatena.comはてな(World版)ログイン認証。
はてなスター(World版)関係ありそう
http://www.hatena.com
http://www.hatena.com/js/Ten.js
s.hatena.ne.jpはてなスター外部ドメインでスター用にはてなID情報取得
HatenaStar.js / Ten.js関係ある?
http://s.hatena.ne.jp
http://s.hatena.ne.jp/js/Ten/Ten.js
http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js
s.hatena.comはてなスター(World版)http://s.hatena.com
http://s.hatena.com/js/Ten/Ten.js
http://s.hatena.com/js/HatenaStar.js

よくわからないけど多分こんなとこかなぁー。

本当に気になるひとはフィヨルドの恋人 ムンクさん 19インチ(約50cm)

たぶんFlashサードパーティ機能も切った方がいいよ。デフォルト受け入れだから*2。このへんからブラウザ共通で変更・確認

ブロックすると配信系サイトが全然見れなくなるからびっくりするかもね。

同じような手順で、色々サーバを例外許可してもYoutubeが音量・フォント記憶してくれないとか、ニコ「生」に至っては見れないとか*3。そういうの困らないひとだけどーぞ

はてなブログ周りhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatenatech/profile.gif

ここのスライドで認証の仕組みがよくわかるよ。

新はてなダイアリーの裏側

ちなみにスライドではてなidコールが変わらないとか書いてるけど今の時点だとウソだよ。くわしいことはこのエントリで。

閑話休題はてなはてなカリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif

id:jkondoid:jkondo さんが「時代ははてなブログだぜ」って言ってる割にあんまりやってなくて、

TwitterとかFacebookの方が好きみたいなんだけどふしぎだね のコーナーになっちゃったけど仕方ないね。

あと閑話休題とか言ってるけどこのエントリあとちょっとでおわるよ。あははごめんね。

はてなブログhttp://d.hatena.ne.jp/images/keyword/39265.jpg

もちろんはてなスタッフは貰えないんだけど*4、そのくらいの情熱が見たいよね!

Twitterhttp://a2.twimg.com/a/1329332580/images/logos/twitter_newbird_boxed_blueonwhite.png

はてなハイク使おう! つかれたらはてなボトルってのがあるよ!

あと、「つぶやくだけが、文章じゃない」 っていってるひともいるよ。

Facebookmixihttp://profile.ak.fbcdn.net/hprofile-ak-snc4/174597_20531316728_2866555_n.jpghttp://mixi.co.jp/press/images/thumb_press_def.gif

はてなOneってのがあるよ!「ともだちだけが、社会じゃない」 っていってるひともいるよ。

つまるところタミヤ アンドレアミニチュア S7-A8 ナポレオン軍 大砲車輪 (1815年) E2408

シャチョーの体を張ったギャグもいいんだけど、もうちょっとガンガンドッグフードを食べてほしいな*5っていうはなし。id:hatenacinnamonid:hatenacinnamon 会長と一緒にボリボリしようよう。

そうしたらはてなハイクはてブロとかログイン周りとかのイマイチなところが我慢出来なくなって、ガンガンはてなのサービスを改造しちゃうと思うよ。そういうのに期待してるんだけどなー

公式ヘルプに載せてほしい和光堂 虫きちゃダメ 24枚

ヘルプ的なの色々探してみたけど見当たらなかったよ。最初上に置こうと思ったんだけど、

よくわからない人には邪魔で見にくくなっちゃうからここにしたよ。

はてなブログhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatenablog/profile.gif

ここはスカスカでなんにもないよ。

ここもスカスカだよ。

ここにフィードバック出すとブラックホールされちゃうよ。違う件で何回か送ったんだけど・・

トラウマだよ。気が向いたひとおねがいー

はてなダイアリーhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatenadiary/profile.gif

ちょっとお門違いなんだけど、はてなブログさんより頼もしそうだから。日記サードパーティで検索してみたけど何もでなかったよ。

はてラボhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatelabo/profile.gif

そもそもヘルプとか窓口がないよ。

はてなスターhttp://www.hatena.ne.jp/users/ha/hatenastar/profile.gif

サードパーティのこと特に書いてないよ。

日記サードパーティで検索してみたけど何もでなかったよ。

ってことでidコール (#‵)3′)▂▂▂▃▄▅ ブォォォォォあー修行 ほら貝

どっかに書いといてくれるとうれしいなー。できればはてなのお問い合わせに。

中の人うっとおしい?だよね。けど仕方ないね みんなが困るんだもん ゴメンネゴメンネー

おれい[asin:B0047G44R8:image]

はてなハイクでアドバイスくれた id:mino90id:mino90 さんありがとう。

更新履歴呉竹 筆ペン 万年毛筆 DW140-50 本毛 べっこう調 紅

*1はてなセリフはてなアカウントの外部認証を使ってるせいか問題は起きない

*2:Local Shared Objectとか呼ばれたりFlashクッキーとか呼ばれてる存在

*3http://niconico.comだと平気

*4:でもちょっと前に id:reikonid:reikon さんが書いてたの見たような気も・・どゆこと?

*5http://local.joelonsoftware.com/wiki/Japaneseが消えちゃってるね(WebArchive)。http://japanese.joelonsoftware.com/ 年代的に古い方のこっちに載ってた気もするけど・・。ていうか書籍版にしか載ってなかったかも

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


Copylight (c) noromanba 2012-2017