のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の楽園

植物園は花ざかり。
多くの蝶が乱舞していました。
十数匹の愛らしいベニシジミがハルジオンに群がり、夢中で蜜を吸っています。

あ!、こっちにもいる。あっちにもいる(^^ゞ

春にこんなに沢山の蝶を見たのは初めてです。
アオスジアゲハって春にもいるんですね。夏の蝶とばかり思っていました。
春個体って、本では読んだことありましたが、こんなに沢山いるんですね。

ジャノメチョウは地味な印象がありましたが、よく見ると、結構綺麗ですね。
  
マリティアにとまるモンキチョウは、お姫様みたいにすましています(^_^)

蝶の他にも春の花には、沢山の虫たちが一斉に集まってきているようです。
アシナガバチのミツバウツギの花から花へと忙しく渡り歩いています。
蝶はストロー。ハチは舐めて蜜を吸うのかな???

こっちは、ストローで突き刺している様に見えます。
アブ?
ハナムグリは舐めるんでしょうね。

みんな、お腹空いていたんでしょうね。
たらふく食べて、楽しい姿を見せてくださいね。