内容

  • @masuidrive さん
  • @Jxck_ さん
    • Nodeにおけるテスト手法
  • w/ピッザ
  • w/Beer

感想

  • まずなによりもNode本の発売が待ち遠しい
  • ECMAScript5で加わった物を使ってチームでの共通パターン向上に役立てると可読性の面でよさげ
  • 非同期処理のエラー処理は、Defferredの活用やフロー制御の工夫で可読性があがる
  • Node(JavaScript)におけるテストはまだ充分に確立していないが、ツールは色々あるので試してみよう
  • リアルタイムのマルチプレイアーネットゲームの様な物もNodeでお手軽に書けるとかワクワク
    • デモで見せてくれた、サーバ側の仕組みはそのままにクライアント側の仕組みを3DにしてみたりとかはCSJS+SSJSの可能性?!
  • DSJS(Device Side JavaScript)という言葉にすごいオモローの予感を感じた



やっぱりJS周りはスソノが広くて楽しいなあと、改めて思いました。
「発表中にプシュって音がしても怒るような発表者はいないんだぜっ」的なフレンドリーなムードの中、ビールを飲みながらリラックスして勉強する、これって凄く好きです!
シャイな人も、ちょっと隣の人に聞いてみようかなって気持ちの後押しになると思うし。


楽しくて有用な会をありがとうございました!