Hatena::ブログ(Diary)

みおつくし.com

2018-05-27

青ソロ ★水の試練(リヴァイアサン)、★火の試練(イフリート)、★氷の試練(シヴァ)とてもむずかしい

残っていた召喚戦を消化してきました。

近接解除が可能なこの辺の敵は、もはや倒せるのは当たり前で、

如何に早く倒すかみたいなかんじになっていますね。

今回は安全策で被ダメカットのままで戦ったのでタイムは遅めです。

が、ほぼ負けない状況を作れるので、安心とえば安心かな…w

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Leviathan Prime
 トリガーファントムクォーツ【神獣】
 場  所:海流の回廊(怨念洞の#1より)

f:id:north0802:20180527103741j:image:w360

みんな大好きウナギさん。

早い人は2分切るとか恐ろしいことになってるみたいです。

今回はカット装備と食事なし、AM3付けてからみたいな悠長な戦い方だったので、

クリアタイムは6分18秒と絶望的に遅いです(; ・`д・´)

敵の最大打点はグランドフォールで大体1000程度(被ダメカット43%+牙門)でした。

ちなみにフェイスは3戦とも、ブリジッド、ユグナス、コルモル、シルヴィ、セルテウスです。


Ifrit Prime
 トリガーファントムクォーツ【神獣】
 場  所:灼熱の回廊(イフリートの釜#1より)

f:id:north0802:20180527104321j:image:w360

ここからはカレーパンを食べてます。

メテオストライクが一番ダメージもらいますが、高くて1000ちょいだったので即死はなし。

これに限らず、召喚BFは特修履行が強いですね〜。

クリアタイムは6分11秒でした。


Shiva Prime
 トリガーファントムクォーツ【神獣】
 場  所:凍結の回廊(フェ・イン#2より)

f:id:north0802:20180527104656j:image:w360

パライガや凍てつく鎧の麻痺でやや時間がかかりました。

そういえばコルモルがアイスパをディスペルしてましたが、前から通ってたかなぁ。

レベルアップのお陰で魔命が高まって使うようになったとかならいい感じですね〜。

なぜかダイヤモンドダストの使用頻度が高く、後半はほとんどテラー状態でしたw

クリアタイムは7分16秒


ということで残っていた召喚戦でした。

早い人に比べれば遅すぎるとはいえ、他の上位BFよりも抜群に早く倒せました。

レム集めはAAの方が戦利品枠も確定だから好んで通っていましたが、

これだと召喚獣連戦の方が圧倒的に早そうですね…。

これで上位BFは25カ所中22カ所とてむず制覇、残りは3か所(神威除くと2か所)となりました。

神威以外は★少女の傀儡、★デルクフの塔再びですが、どちらも厳しい感じです。

特に少女の方は青だと削り切れずにアグレーシブアンゴンでやられちゃいます。

ここは魔法ジョブでやったほうがいいかもしれませんね〜。

あるいはサポ剣の出番!?

2018-05-26

ヒーラーマスター

すごい勢いで…w

f:id:north0802:20180527001651j:image:w360


昨日の夜、本日の昼、夜と3つのPTで計900ジョブポ稼げて一気に上げきりました。

白は最初は神聖魔法のダメージを追い求めればモチベーション保てるかと頑張ってましたが、

普通に回復したりする方が楽しかったという…w

結局がんばって集めたカイロン装備でしたが、お払い箱となりました。


効率求めるならジョブポで白は必要ないかもですが、そこそこの支援に厚い回復で、

それなりに貢献できてたんじゃないかなぁと思います。

特に前衛編成でドー門とかいくと、エスナがかなり使えました。

反対にMB構成だとだいぶ余裕があって、釣りすることもありました…w


これでマスターは7つ目、今年は4つ目で、一応年間目標を達成できてしまいました。

キャンペーンはあと5日ほどありますが、最後、暗黒をちょびっと上げようと思ってます。

コルセアと迷いましたが、熱が冷めたのと、ギフト魔法があるジョブを優先ということで…。

まぁでも暗黒はマスターにするにはというより、PT行けるような装備がないので、

ユルポに潜入できればいいかなぁというくらいですね。

まずはフラマ装備が必要…!

2018-05-25

ワーロックマスター

6つ目のマスター(・ω・)

f:id:north0802:20180525133504j:image:w360

一週間前で既に1900ほど貯まっていたのですが、AF119+2が全然作れてなかったので、

残りはオーメンで稼ごうと思って遅れていました。

赤は最初は黒学より攻撃力弱いかなぁと思っていましたがそうでもなく。

シャンシャンで自ら光を作って、サンダーMBを入れれるので削りはそこそこ早かったです。

最後はドー門でソロでやりましたが、1時間で75ジョブポほど稼げたので十分かなぁと。


今回のキャンペーンではできたらあと白もマスターにできればなぁと思っています。

赤をやっていなかった期間にレベル上げしていたので、現在1200ほど貯まっています。

残る期間スパートかけて頑張りたいところです!

2018-05-23

青ソロ ★猛き者たちよ(応龍)&★武士道とは(テンゼン)とてもむずかしい

アトルガン関連の二つを消化してきました。

テンゼンは首飾り欲しさに絆じゃないときにもやってたので、記事用の再戦です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Ouryu
 トリガーファントムクォーツ【応龍】
 場  所:帝龍の飛泉(リヴェーヌ岩塊群サイトB01 #1より)

f:id:north0802:20180523132714j:image:w360

青/竜、AAEV、ユグナス、シルヴィ、セルテウス、(コルモル)あたりで。

ほぼ開幕に近いスパイクフレイルでコルモル先生がやられたので、実質5人での挑戦です。

敵の攻撃の最大打点はこのスパイクですが、他のメンバーは即死はありません。

なので被ダメ面は余裕がありました。

攻撃面では相手はかなり固く、また飛翔によって削れない時間帯があるため厳しいです。

上手くエレの弱点をつけて落とせるといいのですが、落とせない場合は待つしかない状況に。

まぁでお青の場合は高レベルの青魔法が届くので、シンカー連打で削ったりしてました。

クリアタイムは23分0秒。


Tenzen
 トリガーファントムクォーツ【武士】
 場  所:海獅子の巣窟(タブナジア地下壕#1より)

f:id:north0802:20180523133200j:image:w360

Tenzen<オカルテはずるいでござる。


青/黒、AAEV、シルヴィ、コルモル、ブリジッド、ユグナスで挑戦。

開幕印サイレントストームでチェブキー兄妹を沈黙させます。

これで5分間お邪魔がなくなる(弓攻撃はありますが)ので、その間、テンゼンに集中できます。

あとはひたすらシャンシャン連携するだけ。

敵の攻撃は特殊技を含めてほぼオカルテで封殺できるので、カット装備じゃなくてもいけるやも。

今回は安全策をとってカット装備で戦ったので、5分で削り切ることができませんでした。

まぁでも連携:花鳥風月もらっても耐えていたので、安定して勝つにはいいですね。

クリアタイムは10分50秒。


今回はどちらもお試しの1回目で勝利できたので、食事を忘れていました。

カレーパン食べれば、もうちょっとは早まるかも…しれません。

これで上位BFとてむずの未制覇は残り6か所(神威除けば5か所)となりました。

2018-05-22

青ソロ ★アーク・ガーディアン1~5(AAHM, AATT, AAMR, AAEV, AAGK) とてもむずかしい

5体まとめて(・ω・)

最初に実装された上位BFですが、難易度は他より高めかと思います。

旧エリアのためどうしても与ダメヘイトでタゲをとってしまうので、カット装備は必須。

とはいえ、今回AAEVを使ってみると結構タゲを維持してくれました。

むしろシーソーな感じでタゲを奪い合うと、明鏡や終盤の連携などを封殺できるメリットも。

ということで、ジョブポで有り余っていたメリポ消化も兼ねてやってみました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Ark Angel HM
 トリガーファントムクォーツ【無知】
 場  所:ラ・ロフの闘技場(ル・オンの庭#1より)

f:id:north0802:20180522114956j:image:w360

青/竜、AAEV、シルヴィ、ユグナス、ウルミア、コルモルあたりで挑戦。

EVと回復フェイスで十分維持はできるので、あとはタゲを取りすぎないように削るだけ。

順番に載せているのでこの子からですが、倒したのは最後でした。

なのでサポ竜でやってみたのはこれだけ。

ハイジャンプでヘイトを抜けるので、うまいことタゲを分散させることができました。

この子に限らず、カット装備から着替えた瞬間にWSとかをもらうと即死することがあるので、

上位BF戦のとてむずでは常にカット装備で戦うのが無難ですね。

あんまり攻撃が強すぎるとフェイスがタゲ維持できませんし(・ω・)

最後の微塵にびくびくしてましたが、使われませんでした。

クリアタイムは16分58秒。


Ark Angel TT
 トリガーファントムクォーツ【怯懦】
 場  所:ラ・ロフの闘技場(ル・オンの庭#2より)

f:id:north0802:20180522115756j:image:w360

青/忍、AAEV、ユグナス、セルテウス、コルモル、シルヴィあたりで挑戦。

サポ竜の方がやりやすいAAが多い中、この子は唯一、サポ忍のがよさそうな敵です。

敵の攻撃で即死になるものはなく、アモンドライブの石化もユグナスはレジってくれます。

前のようにフェイスに巻き込まないようにする注意も不要でした。

クリアタイムは10分54秒。


Ark Angel MR
 トリガーファントムクォーツ【嫉妬】
 場  所:ラ・ロフの闘技場(ル・オンの庭#3より)

まさかのSSいっぱいでSSがとれてませんでした…w

青/忍、AAEV、シルヴィ、ユグナス、セルテウス、イングリッドIIあたりで挑戦。

もともと回避の高さを前提とした耐久のようなので、命中インフレしている昨今、

寿司無しでもガシガシあたって紙耐久だけが際立っていました。

ただ、その分タゲをとりやすくなってしまうので注意が必要。

他のAAはタゲをとっても死ぬことはありませんが、この子は魅了されたら終わりです(・ω・)

ということで、WSは禁止、空蝉せずに範囲技のダメを受けてヘイト抜きながら削りました。

この子こそ、サポ竜が真価を発揮する戦いでしょうね…w

終盤まで魅了がこなかったので、クリアタイムは21分35秒と遅い!


Ark Angel EV
 トリガーファントムクォーツ【驕慢】
 場  所:ラ・ロフの闘技場(ル・オンの庭#4より)

f:id:north0802:20180522121001j:image:w360

青/忍、AAEV、ユグナス、セルテウス、イングリッドII、コルモルあたりで。

夢のAAEV対決です。強さは圧倒的に負けてますが…w

この子はフェイスの位置取りが重要で、アロガンやドミニオンにうまく巻き込むようにします。

以前はこれに巻き込まないようにしていましたが、今回は逆ですね。

こうすると、セルテウスの範囲回復技が頻発するようになるので、MP切れを防げます。

クリアタイムは13分34秒。


Ark Angel GK
 トリガーファントムクォーツ【憎悪】
 場  所:ラ・ロフの闘技場(ル・オンの庭#5より)

この子もSSとれてませんでした。

青/忍、AAEV、ユグナス、コルモル、シルヴィ、@1名失念で挑戦。

戦闘ロジックが単純で、明鏡連携にさえ気をつければ非常に簡単に倒すことができます。

フェイスが連携をまともに受けると厳しいので、うまいことタゲを取ってあげるといいですね。

今回タゲのシーソーが一番効果的なのがこの子でした。

本体が喰らう場合は明鏡に合わせてオカルテ張れば、ほぼ当たりません。

クリアタイムは12分22秒。


ということで、AAシリーズを全部倒してみました。

フェイスのレベルアップのお陰か、ファウルウォーターの補助程度で盾が十分機能してました。

今回の発見はAAEVのタゲ取り能力の高さで、他のBFでも応用できる気がしました。

本体が盾しつつ削るのは何となく向いてない症候群なので、ありがたいことです…w

これで全25か所ある上位BFのうち、17か所まで制覇することができました。

神威は諦めてるので、残り7カ所をクリアできれば、今年の目標は達成かなー。