Hatena::ブログ(Diary)

みおつくし.com

2017-12-26

青魔道士の装備メモその4(2017.12.26時点)

半年ぶりに装備メモ(・ω・)

青は装備を揃えだすといろんな装備が欲しくなるので、頭の整理がてらまとめてみます。
※リンクはFF11用語辞典に飛ぶようになっています。


◇通常装備
メイン命中1206/サブ命中1206 メイン攻撃1122/サブ攻撃1062
二刀流係数0.64 STP+81〜85 DA+16% TA+16%

部位名装備名オグメ
メインティソーナ119+ 
サブアルマス119+ 
レンジ  
矢弾銀銭 
アデマボンネットADEX+10 AGI+10 命中+15
リソムネックレス 
右耳素破の耳 
左耳デディションピアス 
アデマジャケット+1ADEX+12 AGI+12 命中+20
両手アデマリストADEX+10 AGI+10 命中+15
右指ラジャスリング 
左指イラブラットリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 STP+10
ケンタークベルト+1 
両脚サムヌータイツSTR+5 DEX+6 DA+3
両足ヘルクリアブーツVIT+1 命中+17 TA+4

ティソ/アルマス運用なので、マルチよりもストアTPに力点を置いてます。
この装備で特性でストアTPを4段階までつけると、一撃でTPが丁度100貯まっています。
WS後8振りで貯まるので、AMを発動しなくても一人連携は容易です。

二刀流係数は、これまで魔法ヘイスト30%時の必要分(0.31)を意識してましたが、
コーネリアのおかげでソロでも常時魔法ヘイストMAXが可能になったので、
二刀流係数は最低限(0.11)にしています。

ちなみにアデマジャケット+1は自作品(*´ω`*)
ゴブ箱から出たケペルジャケットを免罪装備に戻してチャレンジしたところ完成しました。

あとはアデマ頭手をHQにするのと、タイツとヘル足のオグメ更新が当面の目標かなぁ。
セクエンスを手に入れるまでは、その他はちょっと動かしにくい感じ。

その他、最近通常で気にしたほうがいいと思うのはモクシャ。
単体のダメージだけ見たらマルチが正義なのはわかるのですが、PT全体への影響を考えると、
最低限WS・連携トスを打てたら十分なんじゃないかと思ったりもしています。
いまは装備で+18程度しかないので、まだまだ盛る余地はあり。
ちょっとこの辺も考慮していきたいかなぁと思います。


◇シャンデ装備
通常攻撃装備からの変更分のみ

部位名装備名オグメ
矢弾ファルコンアイ 
フォシャゴルゲット 
右指エポナリング 
ロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10
フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザ命中+23 攻+14 魔命&攻+6 STP+6 WSD+6%
両足ASチャルク+3 

専用セットを作りましたが、そこまで装備変更はしていません。
ヘル脚はダークマターオグメ産ですが、サムヌータイツのオグメ次第で変更予定。
両足はヘル足の方が強いかもですが、連携ダメージや命攻が高水準なのでAFを使ってます。
あとは胡蝶のイヤリングを何とかしないとですが…面倒で(; ・`д・´)

いまはマルチ重視ですが、最近は攻撃力も重視したほうがいいのかなと思ったりもしています。
ソロなど支援が十分でない状況が多く、攻防比がキャップしてないケースが多いからです。
ということで、レリック119+2,3には少し期待しています。


◇サベッジ/エクスピ装備
通常攻撃装備からの変更分のみ

部位名装備名オグメ
矢弾マントテラアイ 
フォシャゴルゲット 
ASジュバ+2 
両手ジャリカフス+2 
フォシャベルト 
両脚ヘルクリアトラウザ命中+23 攻+14 魔命&攻+6 STP+6 WSD+6%
両足ASチャルク+3 

単発なのでウェポンスキルダメージ+がいいみたいです。これで+18程度。
マントをもう1枚つくれば+10%いけますが、ワードローブ4を契約しないといけません。
あとは指をSTR系にしたほうがいいのかなぁ。
サベッジの使用頻度もそこまで高くないので、これの更新は後回しかなぁ。
ここも、胡蝶のイヤリングを…。


◇魔攻装備
魔法ダメージ+284 魔命+268 魔攻+300
特性ギフト含めず

部位名装備名オグメ
メインニビルカジェルBMP+50 INT+10 魔攻+15
サブニビルカジェルBMP+50 INT+10 魔攻+15
レンジ  
矢弾ガストリタスラム 
ジャリコロナル+2 
サンクトネックレス 
右耳怯懦の耳 
左耳フリオミシピアス 
ジャリローブ+2 
両手ジャリカフス+2 
右指女王の指輪+1 
左指シュネデックリング 
ロスメルタケープINT+30 魔命+20 魔攻+20 魔法D+20
エンカンストーン 
両脚ジャリスロップス+2 
両足ジャリピガッシュ+2 

魔法系に関しては、青はハードルが低いですねー。
ダメージについては、アンバスの装備がほぼ最終と言ってよいと思います。
アマリクHQは魔攻こそ高いものの、魔命が低く、上位戦ではどうなるか微妙なところ。

あとは耳を王将の耳に変えて、ギアスでペムフレドタスラムが欲しい感じですね。
ちなみに指がシュネデックなのは…普段着がこれなせい(*ノωノ)


◇ファストキャスト装備
FC75% & FC70%
特性第一段階込み

部位名装備名キャスト係数
カマインマスクD0.12
オルンミラトルク0.05
右耳ロケイシャスピアス0.02
ハシシンミンタン0.13
両手レイライングローブ0.05
ロスメルタケープ0.10
両脚アヤモコッシャレ+20.06
両足カマインクリーヴB0.07
全部位合計0.60

微妙にキャップに到達していませんが…。
うちの環境ではFC75%以上は装備セットの着替えに/waitが追いつきません(; ・`д・´)
また、ソロでの戦闘中FC着替えによる命中低下は致命傷になりかねません。
(過去の日記にも書きましたが、支援系フェイスのロジックです。)

ということで、命中ダウンを最低限に抑える形で上記に落ち着いています。
エレ魔法はFC75%、強化系やホワイトウィンドなどはレイラインを外したFC70%を使用。

この装備セットは、いかに装備を減らすが課題ですねー。
究極的にいえば、装備4箇所で済むのであればマクロで済ませてしまうのが理想です。
マクロなら、FC装備から魔法効果アップ装備への瞬間的な着替えが可能)

現状ではカマイン頭、ハシシン胴、ロスメル、カマイン足の0.42まで。
なので0.23を変更部位以外で確保できれば、マクロセットは不要になります。
入手難易度はおいて、カマイン頭HQ、ピンガ胴HQ、ロスメル、ピンガ脚HQで0.50まで可能。
これだとあと0.15でよいので、可能性が見えてきますね〜。

通常装備では厳しそうですが、魔攻装備やホワイトウィンド装備なんかではできるのかなぁ。


◇ホワイトウィンド装備
HP2793 回復量1197
特性、セット等によって変動あり

部位名装備名HPアップケアル回復量アップ
テルキネキャップ+83+7%
デュアルカラー+1+65 
右耳オノワイヤリング+1+110 
左耳オノワイヤリング+100 
ヴリコダラジュポン+54+13%
両手テルキネグローブ+93+18%
右指ボムクィーンリング+75 
左指イラブラットリング+60 
月明の羽衣+250 
オネイロスベルト+55 
両脚テルキネブラコーニ+83+7%
両足テルキネピガッシュ+58+6%
全部位合計+1086+51%

ピンガで蹴散らされたと思っていましたが、テルキネは偉大でした…。

よくよく調べるまでテルキネにも鋭い黒石でHP+を付与できることを忘れていました(;´・ω・)
両足以外はMAX近いオグメがつけばピンガHQにも回復量では負けないと思います。
ということで、うっかり捨ててしまっていたテルキネを再取得し、200万ほどガチャ。
なんとかHP+40以上をつけることができました。

まぁでもピンガ装備の価値は“装備の絶対数を減らせる”と考えれば、よいのかもしれません。
FCがすべての部位にあるため、上述のFC装備が不要になる点も高ポイント。

これで全体を1200弱回復できますが、正直1000超えてれば十分かなぁと思ったりも。


◇魔命装備(魔法系青魔法)
魔命+296
※コンビ込み。特性、メイン武器含まず。

部位名装備名魔命
ASケフィエ+2+46
サンクトネックレス+10
右耳ハメティックピアス+7
ジャリローブ+2+46
両手ジャリカフス+2+43
右指女王の指輪+1 
左指ジャリリング+6
ロスメルタケープ+20
エンカンストーン+7
両脚ASシャルワー+2+39
両足ジャリピガッシュ+2+42
コンビ +30
全部位合計+296

夢想花や弱体系青魔法だけでなく、追加効果狙いのエレ魔法などでも使用できます。
普通の魔攻装備よりも、40ちょい上がる感じ。
これより上を目指すには、AF119を+3にするのと、やっぱ王将の耳ですね〜。
加えてレンジを魔命系にすればもう少し盛れますが、まぁ時間ができたらで。


◇魔命装備(物理系青魔法)
魔命+264
特性、メイン武器含まず。

部位名装備名魔命
アヤモツッケット+2+44
サンクトネックレス+10
右耳ハメティックピアス+7
アヤモコラッツァ+2+46
両手アヤモマノポラ+1+37
右指女王の指輪+1 
左指アヤモリング+6
ロスメルタケープ+20
エンカンストーン+7
両脚アヤモコッシャレ+2+45
両足アヤモガンビエラ+2+42
全部位合計+264

こちらは主にサドン、というかサドン装備と言ってよいと思います。
あたってなんぼなので、ジャリよりもDEXの高いアヤモ系が優秀だと思います。
ここはあと、手を+2にするのと、同じくレンジの調整でしょうか。


◇カット装備
通常装備とスイッチしながら戦う機会が多いです。

部位名装備名被ダメ
アヤモツッケット+2-3%
ロリケートトルク-5%
アヤモコラッツァ+2-6%
両手ASバズバンド+2-3%
右指守りの指輪-10%
左指アヤモリング-3%
月明の羽衣-5%
シェタルストーン 
両脚アヤモコッシャレ+2-5%
両足アヤモガンビエラ+2-3%
全部位合計-43%

魔法がシェルがあるのでキャップ、物理とブレスは7%ほど足りません。
が、これでも上位BFとてむずも耐えれているのでまぁ問題ないかと思っています。
腰は、このまま戦う機会が多かったので、二刀流(0.11)確保のためです。

上昇余地は、ロリ首をHQにするのと、AF119を+3にすること。
これで-47%までいくので、指がヴォーケインな方は50%にできると思います。


◇物理系青魔法装備
いまとなってはあまり使いませんが…。

部位名装備名青魔法スキル
ジャリコロナル+2 +44
サンクトネックレス +10
ASジュバ+2+22 
両手ジャリカフス+2 +43
左指イラブラットリング +25
ロスメルタケープ +20
エンカンストーン +7
両脚ジャリスロップス+2 +45
両足LLチャルク+1+8+25
全部位合計+30+219

個人的に物理系青魔法を連打して戦うスタイルは好きなのですが、もはや廃れてしまいました。
ティソーナのMP変換を有効活用できるので、物理系青魔法強化に期待したいところです(*´ω`*)

ひとまず、ジョブマスターなら青魔法スキルを24もれば500に到達できます。
AF119胴+3があればそれだけでいけますが、持っていないのでレリック足も活用しています。
レリック系は攻撃特化なので、この装備セットにはもってこいですね。
強化できれば、どんどん組み込むことになりそうです。

使うかは謎ですが(ノД`)・゜・。


以上!
装備まとめたから、これで年を越せそうです…w

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/north0802/20171226/1514286237