2015年の探見ウォーク始まりです!

11日遅れの記事です。m(;∇;)m

1月10日にノル歩倶楽部の2015年の探見ウォーク「初ノル歩はすみよっさん詣り」を開催しました。

この日は天気もよく、朝は冷えていたけど、歩くとポカポカとしたやわらかな日差しでした。


土曜日とあって天王寺公園前で集合、他にもウォーキングの団体がいらっしゃったりと賑やかでした。
そんななかでウォーミングアップして、スタートです♪(^o^)


この時間はまだ人通りも少なめのようで、ポールを使っても心配なく歩道を進めます。


背後にはあの「あべのハルカス」が!
この風景はいつもの探見ウォークにない都会的な感じ・・・・・
(  ̄∇[◎]oパチリ


天王寺から熊野街道へ。
街道は昔の面影を少し感じさせるような町並みもあったり、
近代的なものもあったり、時代の流れが混在する不思議な感じです。
この街道は天満橋の八軒屋船着場跡を起点に四天王寺住吉大社を経て、瓦屋村(泉佐野市)〜和歌山間は雄ノ山峠を経由し、紀州田辺を経て、中辺路または大辺路によって熊野三山へと向かう道筋だったそうです。


街道を歩くと、安倍晴明神社があります。
安倍晴明神社は、小さなお宮で、境内全体に大阪市の保存樹林が植えられています。また当神社は、阿倍王子神社が管理する末社で、独立のお宮ではないとのこと。
伝承では、白狐であった母親を持つ晴明は、天才陰陽師として君臨することになったとあります。晴明が阿倍野の出身というのは、安倍晴明神社の記録としても残っています。安倍晴明神社に伝わる『安倍晴明宮御社伝書』には、安倍晴明が亡くなったことを惜しんだ上皇が、生誕の地に晴明を祭らせることを晴明の子孫に命じ、亡くなって二年後の寛弘四年(1007年)に完成したのが、安倍晴明神社であると記載されています。(阿部野神社Webサイトから引用)

神社から少し進むと阿倍王子神社に到着。

ここの境内には、樹齢約5百年の楠(くす)の大木がありその間を歩くと大きさにちょっと感動。
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:.+:。スゴイ
街道沿いには、このように熊野権現を祭祀した九十九王子が設けられ、参詣者は参詣道中の無事を祈念しながら熊野三山への旅を続けたとのと。(Wikipediaより参照)
この内容からもこの道が当時の人々には重要だったか伺える。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

街道から万代池へ。

住宅街の静かな場所です。(*´∀`)

池を抜けて目的地の住吉大社へ!

その道中に気になる店が!Σ(´▽`ノ)ノォォ!

風情ある味噌屋さん!☆:*・゚(●´∀`●):*・゚いい感じ♪
何人かは気になって仕方なかったようです(笑)


ようやく住吉大社に到着。
ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ
しかし、まだ10日ということ、さらには末社に市戎大国社(えべっさん)もあって大賑わい!
参拝(賽銭するの)に大行列!!Σ(´□` )

この賑わいの中で集合写真をハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b]

参加者揃って参拝…と思っていましたが、さすがに25人も並ぶと…大変!!
ということで、ここで前半参加者は解散となりました。

急な傾斜の太鼓橋を渡って、後半に向けて住吉公園へ向かおうとしていたら・・・

ご近所にお住まいとおっしゃるご年配の方が、声をかけてきてくださいました。
なにやら片手に持っているものを興味津々に見つめる皆に配っています。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

三鈷の松の葉でした!(*´σー`)エヘヘ
私もお裾分け頂きました。
この三鈷の松葉はご利益があると以前に聞いたことがあります。
なんでもその時は「お財布に入れおくといいですよ〜」なんてガイドさんが話してらっしゃった・・・・・・(゚ω゚)(。_。)ウンウン

午後からは住吉大社から長居公園までのノル歩。
この後半に参加する人は住吉公園で再集合。
その時間まで自由に行動(○ゝω・)b⌒☆楽しもう♪

スタッフ2人はポカポカ陽気の公園でランチとするべく、お弁当をゲット!


今回はリーダー事前にチェックしておいてくれたお店「やろく」さんです♪
玉子コロッケ!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワーイ
…で、調子に乗って買ったのだけど、ちょっとボリュームあり過ぎて…・゚・(ノ∀`;)・゚・
ボリュームもあったけど、玉子コロッケ、美味しいかったですよ〜♪
じゃがいもを玉子にして作ったコロッケです。
なめらかな舌触りにビックリ(゚д゚)!
ぜひ、お近くに行かれたらコロッケだけでも食べてみてくださいね♪

昼食タイムも終わって、後半のウォーキング再始動!

横手を電車が行き交う紀州街道を通り長居公園向かいます。

街の真ん中の道なので、景色を楽しむと言うのはあまりなかったかも・・・・・・(+д+)
しかし歩くのが大好きなメンバーばかり!
皆、お喋りしながらわいわい楽しんでました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
そして、気づけば長居公園に到着。

クールダウンして解散となりました。

ご参加くださった皆様!お疲れ様でした♪

事故もなく笑顔で終えることができました。
ありがとうございました!

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

次回は1月28日(水)の探見ウォーク「宇治の町を巡る」です。
改修が終わった平等院を一緒に訪ねてみませんか?
2月14日(土)は堅田から守山へとびわ湖を歩きます。
お申し込みお待ちしております♪

そして、また最後の余談(笑)

解散後、ちょっとお茶でも・・・・・と長居公園周辺を歩いて見つけた店が…「コーヒーハウス ケニヤ」♪
なんだか久しぶりに見た店名です。ちょっと学生時代を思い出しました。
そして頼んだのが・・・・ウィンナーコーヒー d(ゝC_・o)−☆

一日を振り返りながら、いただく一杯はとても美味しかったで〜す∩(´∀`)∩

皆さんとこうやってお茶もしたりと楽しめる倶楽部が大好きです♪
(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜♪

Writer:若ぼん