初遠征

                  
                   

ゴールデンウイーク明けの5月15日〜17日、ノル歩倶楽部初の遠征を開催しました。

今回の遠征は、宮城県の松島海岸を中心にノルディックウォーキングの普及活動を行われている『ノル松』のS上級インストラクターの全面協力の下、開催することが出来ました。
今回の遠征は、私を含めて7名の参加者。


   〈大阪空港で搭乗を待つ参加のみなさん〉

初日の15日の午前便にて大阪空港を飛び立ち、空路仙台に移動。
当日の大阪は蒸し暑いぐらいのいい天気でしたが、機内では「仙台の天候は雨。霧のため視界不良の場合は大阪空港に戻ります。」のアナウンス(・_・;)…少しハラハラさせられましたが、約1時間程のフライトで、無事に仙台空港に降り立つことが出来ました。

『仙台といえば牛たん!』と言う事で、空港のレストランで牛たんで腹ごしらえの後、JRを乗り継いでいざ松島海岸へ。
松島海岸へ到着した時は、やはり雨(-_-;)

ここのところ3回の探見ウォークの開催を雨で流しているノル歩倶楽部…『雨に祟られてるなぁ〜』『雨男になってしまったかなぁ〜
』と自信喪失気味な私に「明日は大丈夫ですよ!!」とホテルのスタッフの嬉しいお言葉(*^_^*)


           〈雨の松島海岸〉

松島海岸の高台にある『ホテル松島大観荘』にチェックインし、大浴場で汗を流したあとはSインストラクターとの顔合わせを兼ねた、初日のメインイベントの夕食会に。
『地元で穫れたお刺身が食べたいので、頼んどいて』とご参加のN氏のリクエスト。
事前にホテルとやり取りをしてご用意いただいたのが、なんと豪華な舟盛り!!
その豪華さに、全員が「すご〜い!!」のひとこと。


          〈地物の豪華舟盛り〉

大阪ではお目にかかれないような新鮮なお刺身に参加者みなさんが舌鼓を打ちながらお酒も入り、笑い声が絶えない楽しい食事会となりました。

明けて16日…この日は今回の遠征の最大の目的、松島海岸をノルディックウォーキング。
Sインストラクターの案内で、松島海岸の名所を巡るノルディックウォーキングです。


          〈いざ出陣!!

松島海岸駅でSインストラクターと待ち合わせ、先ずは雄島へ。
この雄島は、松島海岸にある瑞巌寺とゆかりの深い霊場で、全国から僧や修行者が訪れ、この島で修行したそうで、中世には『奥州の高野』とも呼ばれていたそうです。
島内には、かつては108の岩窟があったそうですが、現在は50ほどが残っており、島には卒塔婆や苔むした仏像があり、そこがかつての霊場であった厳かな雰囲気がします。


         〈雄島へ架かる渡月橋を渡る〉


        〈Sインストラクターの説明を聞く参加者〉


          〈雄島をノル歩〉

雄島を後に次の目的地『五大堂』へのルートには…。

松島湾には大小約260の島々があり、それが防波堤の役目をしてくれたお陰で、松島の町に到達した津波はこの高さで済んだそうです。
東日本大震災の被害が一番少なかったのが、この松島の町だったそうです。

そんなSインストラクターの話を聞いてるうちに『五大堂』に到着。
五大堂は、坂上田村麻呂が奥州遠征をした際に、毘沙門堂を建立したのが始まりとされており、現在の堂は、伊達政宗瑞巌寺の再興に先立って再建したお堂。
お堂の周りには十二支の彫り物があり、東北地方最古の桃山建築と言われています。


        〈五大堂に渡る橋は下が透けている〉


        〈自分の干支の彫り物を探す参加者〉

五大堂を見学し、次は福浦島へ向けてノル歩。
福浦島には252mの有料の橋(渡橋料200円)を渡ります。


        〈有料の橋を渡って福浦島へ〉


        〈橋から宿泊したホテル大観荘を望む〉


        〈絶景に時の流れを忘れ見入る参加者〉


        〈は〜い、整列〜〜!!


ウォーキングの距離は約5Kmと、ノル歩倶楽部としては少なめのルートでしたが、Sインストラクターの説明を聞きながら、絶景に見とれながらのウォーキング。
時間は4時間ぐらいのゆったりノル歩となりました。

大震災の被害の少なかった松島海岸ですが、それでも様々な所で行われている復旧工事と道を走るトラックの多さ。
大阪に居ては知ることのない現実に「まだまだ支援をしなければ」と、改めて感じたノル歩となりました。

最終日の17日は、Sインストラクターのお勧めで松島海岸から塩竈まで船で渡り、『寿司の街塩竈』でお寿司をいただいてから仙台空港に戻るコースを採ることに。


         〈松島海岸〜塩竈の船旅で一枚〉


   〈Sインストラクターお勧めのすし哲さんのお寿司〉

塩竈でお寿司をいただき、仙台空港へ移動。
「仙台に行くなら、仙台空港の〈ずんだシェイク〉は、絶対に飲まなあかん!」との友人のお勧めに従いずんだシェイクを。


         〈ずんだシェイク〉

『甘くて美味しい〜(^^)v』


牛たんに始まり地物の豪華舟盛り、塩竈のお寿司にずんだシェイク…松島海岸ノルディックウォーキングツアーが、『松島海岸ノルディックウォーキンググルメツアー』に変わってしまった3日間となりました(^_^;)

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

今回のツアーにご協力いただきました『ノル松』のS上級インストラクター。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


今回のような泊まりがけのノルディックウォーキングツアー…「次回は紅葉の季節に実施出来ればな」と思っております。
「ここはど〜を?」「ここに行ってみたい」等のご意見やご希望を、ぜひお聞かせくださいね。

さて、24日は探見ウォーク『五月山ウォーク』です。
今回は大丈夫そうですよ(^^)v…☀

イントラ・みき