Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

The last CD I bought (最後に買った CD)

なぜかシュトラウスが聞きたくなったので.

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

リンク張ったり,調べるのが面倒なので,よく聞くのを5つほどあげる.
Samuli Edelman (Finland, pops): Greatest Hits:1998年にフィンランドに行ったとき流行っていた.
Ultra Bra (Finland, pops): Sina paivana synnin 1&2:大好き!
http://www.musicfinland.com/ultrabra/
SOHO Party (Hungary, pops): Best of SOHO Party:歌って踊れる
Unisex (Hungary, pops): Unisex 1999:日本人好みのサウンドだね
Leevi & The Leavings (Finland, pops): Baby-doll:イイ曲だね
http://www.leavings.com/

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

5人もいるのか....一応,お願いします.
(id:hadzsi): ハンガリーもの補足おながい
(id:k980504): もむす,あやや
(id:hosi1975): ハン流もの
(id:okagou): お忙しいトコ,すみませんがお願いします
(id:sakusha): お忙しいトコ,すみませんがお願いします
こういうのでトラックバックするのはどうかとも思うのですが....おそらくは,僕から振ったことで,同様に書くのは義務ではないと思います.はてな外の友人におねがいすべきだったかと反省.
念のため,はてな外のげんご研メンバにもトラバ(よろしく)(Numeratives)さんと(数え)さん.

うらる学会

プログラムの案内が来た.今回は別のイベントと重なるので出られないのだが,なんだかレベル高そうだなあ.東京外大の院生,(柏)先輩,(id:hadzsi)氏,東大の研究員の人(音声),マリ語の人,むむむ.見に行きたいけど,夏の名古屋はチビしいなあ.

海外渡航 問題1:科研費ルール

事務から呼び出され,話し合い.

  • 身分

まず,独国の研究機関へどのような身分で行くのか(がくしんの場合,学生としての留学はできない)>客員研究員(ゲスト)扱いで行くとの回答でOK.

  • 期間

次に,10か月間という期間が長すぎるが,これはどうなのか.>がくしんの場合,任期の半分まで海外渡航可能である,つまり僕の任期は3年なので1年半まで,自由に海外に渡航できるわけである.これでOK(とんぺーのがくしんでは,300日間も海外渡航した前例がないそうな...片平の本部と協議されるらしい...とほほ)

最後,科研費ルール(とんぺーローカル?)というのがあり,1年間のうち,6ヶ月以上海外にいる場合,その年度の科研費は返上しなきゃだめらしいとのこと...これについては調査中,来週にでも事務から回答があるのだと思う.
海外渡航科研費の取り扱いについては,ぐーぐる検索でひっかかった方の記述もいろいろで,事務が協力的ですごくうまく運用される方もいれば,科研費も返上した方もいるようだ.とにかく,話し合いで,事務のお兄さんをこちら側に引き入れないと.

  • 最後に一言

なんか,独国に行くまで,いや行ったとしてもいろいろ問題点が出てきそうである.これから,がくしんPDで海外渡航をされる予定の方は,早め早めに手を打って欲しい.やはり来年6月!まで独国に滞在するのは無理ぽ.12月と2月頃,一時帰国しようぞ.

研究発表準備がいっぱいあるのにも関わらず,こういうことで時間が盗られるのはつらい.