Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

届いた本

英語教師のためのコンピュータ活用法 (英語教育21世紀叢書)

英語教師のためのコンピュータ活用法 (英語教育21世紀叢書)

コーパス,統計,MoodleTeX...もう疲れたお.
レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)

レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)

レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門

学部一年の基礎ゼミで参考にする.あと,論文をなかなか書かない自身に喝を入れるため.
Google英語勉強法 お金をかけずにネイティブから学べる

Google英語勉強法 お金をかけずにネイティブから学べる

英語の授業でのネタ本として利用
達人が教える Excelグラフテクニック101 Excel 2007/2003/2002対応

達人が教える Excelグラフテクニック101 Excel 2007/2003/2002対応

情報の授業でのネタ本として利用
Through the Language Glass: Why The World Looks Different In Other Languages

Through the Language Glass: Why The World Looks Different In Other Languages

暇な時間に読むためにパート1
Language Myths

Language Myths

暇な時間に読むためにパート2,英語版買いましたけど,翻訳も出ているんですね.

ううむ

日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2798334/7175562

日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになった

論の内容はともかく,げんご学専門の人に発表して欲しかったなあ.