Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

すっかり寒い朝

朝が寒い上に,ワイ氏もエス氏もまだ中国時間で,夜遅く寝る割に,朝起きるのが遅い.今朝は土曜日だけど,幼稚園の始業式,嫌がるワイ氏を無理やり起こして,機嫌が悪い中なんとか朝ごはんを食べさせて幼稚園へ送り.9時過ぎに研究室入り.土曜始業の代替措置で,来週火曜は幼稚園が休みの模様.
年末年始はさぼりにさぼったので,本当に1月は頑張らないといけない.
・結婚・恋愛ニュースプラスより,「知らなきゃ大損!?  確定拠出年金iDeCo(イデコ) って何?」
http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1876413.html
職場のメールでもちょくちょく連絡が来ているが,よくわからないが,減税にはなるのかな? 正直,相方は(結婚するまで)日本の年金を支払っていなかったので,もらえるのは微々たるものだろうし,老後の心配をした方がいいかもね(今回の帰省でとうとう中国の年金積み立てはやめたとのこと,相方によると中国の場合,他国の永住許可を持っていると,身分証が取り上げられたり,年金がもらえなかったりするそうな:だからいずれ日本の永住許可を取った場合,積み立てた中国の年金は意味なしになるのだという).

再来週から研究室改装にため,2週間弱研究室が使用できなくなってしまう.そのため,授業や研究に必要なものを家に持ち帰っている.加えて,室内の工事のため,工事の邪魔になるものを整理整頓する必要もある.PCとiPad, Kindleがあればなんとかなるかなあ.シラバスも書かなきゃ,期末試験も最終仕上げしなきゃ.ああ,困った.


良かった点:
・旧暦だと値段は高いのだが,非常に静かで値段的にもリーズナブルに滞在できた.いわゆる年末年始的な空気はなく,日常的に過ごせた.
・夜もTシャツで一枚で窓際でビールを楽しめた.クーラーもいらなかった.
・海鮮料理や海南島の名物を食べることができた.
・アパートの一階が滑り台やブランコなど子供のあそび場がたくさんあり,朝から夜まで無料で遊ばせることができた.同じアパートに子供連れも多く,勝手に一緒に遊んでいた
・目の間にビーチがあり,海に入ったり,砂遊びをすることができた.
・一組以外,日本人にまったく会わなかった(ロシア人がなぜか多かった).なお,中国人は長期滞在(1か月以上)している模様.
イマイチだった点:
・食事はそれほどおいしいとは思わず.
・12階のアパート上層は子供にとっては,ちょっと危なっかしいときがあった.
・空気の汚れのせいか,照明のせいか,星は見れず.
・中国語しか通じません(おそらく,高級ホテルなんかでは英語も大丈夫だと思うけど).
・上海から3時間のフライトは子供たちにとってはつらかったようだ.