Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

のせむ党座席ゼロw

夜中から風が強くなり,強風と大雨で大変なことに.
結局,朝7時の時点で,午前の授業は休講.午前10時時点で午後の状況が判明する.
しかし9時前には研究室入り.
10時前だけど,3時限と4時限の休講連絡キタコレ!
というか,大学までの在来線が15時まで運転見合わせ中だから,大勢の学生(と先生)は来れないんだけどね.
:しかし,後で補講やらなきゃなんだよねえorz.
お昼,外に出てベイシアで買い物,あと通帳記帳.
午後イチのメールで本日は夕方以降の授業,夜間もすべて休講とのこと.
ところで,札幌などでモバイクが始まったようですねえ
・「Mobike」(モバイク)乗車レポート、レンタル・返却方法や「乗り捨て」に関する注意など
http://shimajiro-mobiler.net/2017/08/24/post49522/
去年くらいに上海で見て,面白いシステムだなと思ったのだが,最初はモバイクだけが優勢だったのが,
上海に行くたびに,いろいろな業者(ofoとか)が参入した結果,利用料金はどんどん安くなり,自転車は
最初は基本的なものだけだったのが,電動アシスト自転車が出てきたりとか,この前行ったときは
モバイクの自転車はすっかり少なくなって,かつすごく安い利用料金になっていたのである.
この国はビジネスモデル特許ってないのかよ...こと上海に関しては,すぐに流行のビジネスやアイテムをぱくられるので,
ほんと,中国で商売やるのは大変だと思う.
うちの城下町は坂道も少ないし,中国人の学生やら院生やらで,先にモバイクなりofoなりの自転車ビジネスを
始めればよかったのにと思う(法令とかいろいろ大変だと思うけど)
ちなみにofoは以下のようなもの.
・シェアバイク「ofo」、「チャイナフェスティバル2017」で国内仕様の自転車をお披露目
http://shimajiro-mobiler.net/2017/10/21/post50569/
相方によると,mobikeやofoはもはや自転車レンタルで収益をあげようとするのではなく,
デポジットとして集めた大金を投資してビジネスにしているのではないかとのこと.