地上燃焼実験(23日)

noshirocket2007-03-24


二日連続で見学というのも、どうか?と思いましたが、のりかかった船だし、せっかくならば、成功した絵をとりたい、ということで23日もJAXA能代多目的実験場へ。途中、肉まんを買いに立ち寄ったコンビニをでてくるときに、ロケットガールズたちとすれ違いました(笑

この記事は書きかけです。写真などは後日追加予定です。
写真を追加。レポートも加筆修正しました。


先日の天気とはうってかわって、日差しの暖かいいい天気です。
今日はうまくいきそうな予感がする、とロケットガールズ&ボーイズの表情もなにげに明るい感じがします。


取材陣にも、昨日の失敗をふまえて今日成功となれば絵的にすごくオイシイな、みたいな目論見が…(笑

機材のセッティングも、昨日一度やっているし、雨もふっていないし、といことで手際よくすすんでいきます。
途中、小雨がぱらつくこともありましたが、作業は順調にすすみます。






ボンベにバルブ取り付け。



ローアングルから狙う取材陣(w


エンジンを設置。



昨日の失敗の原因の電磁弁の動作も入念に確認。


意味のないロングショット。組み立て棟を写真にいれたかったんです。


見学にきている他チームのロケットガールズに、実験施設の解説をする秋山先生。




点火スイッチとか。






ランチシステムの取り付け。


すこしてこずりましたが、12時15分ころには準備完了。
昼食をはさまず、このままの勢いで実験をおこなうことに。


関係者は50mラインまで退避。


燃焼班も30mラインへ。
今日は、エスティマの中にこもる必要もありません。


NO2充填。

カウントダウンを開始します。
…3、2、1、点火…


少し間があり、また失敗か…?と思った次の瞬間…



轟音が響きわたります。
ちょっとビビって、カメラがゆれます(w

ロケットって、すごい音するんですねー。
打上本番では、ちゃんとロケットをフレームにとらえることができるんだろうか…?


12時18分。予定していた3秒間の燃焼が終了。実験成功!!


喜ぶ燃焼班。


TVカメラに向かってVサイン。


いやぁ、よかったー(w


しかしこの後の安全確認まで気は抜けません。


安全確認中。


OKがでたので、みんなエンジンをみにいきます。


真っ黒になっらランチシステムと、落下したランチシステムを衝撃から守るためのスポンジ。
スポンジはエンジンの炎で、黒こげです。まだちょっと燃えてたので、水をかけて消火します。


インタビューをうけるロケットガール


計測結果をチェックする大学生。


地元紙から取材をうけています。



エンジンを背景に写メ。


というわけで、地上燃焼実験は無事成功しました。

地元TV局で放映されたニュース映像はこちら
でも、音の迫力はぜんぜん伝わってきませんね、ホンモノはもっとかっこいいのに(w
あと、女子アナが「ロケット講座養成講座」ってゆった。

次はいよいよ28日のロケット打ち上げです。
こっちも見にいく予定なので、すごく楽しみです。