最近の海外ドラマ

nostalji2015-11-28

新しく始まった海外ドラマ『マイノリティ・リポート』を観る。無料放送(BSプレミアムも有料扱い)では新作海外ドラマが放送されることが殆どないので、どうしてもCATVでの視聴が多くなります。
マイノリティ・リポート』は、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮したSFサスペンスで、2002年の映画版(スピルバーグが監督)の10年後(2065年)を描いたドラマです。主人公は映画版でプリコグ(予知能力者)の1人であったダッシュダッシュ(スターク・サンズ)は断片的な犯罪の予知夢に悩まされ事件現場にかけつけますが、女性刑事ヴェガ(ミーガン・グッド)と出会い犯罪を未然に防ぐべく行動します。ダッシュの予知夢が断片的なところがミソで、それがサスペンスを生むんですね。
映画からのドラマ化は、『サイコ』の前章となる『ベイツ・モーテル』も、『アベンジャーズ』からのスピンアウトの『エージェント・オブ・シールド』も高人気ですが、残念ながらこのドラマは視聴率が悪くて本国では10話で打ち切りになったとのこと。最初から低視聴率で、途中で10話で完結するように辻褄をあわせたみたいですけどね。未来世界の映像は細かなところまで気を配ってあり見応えがありますが、金をかけた割に視聴率がとれないというのがスピルバーグのドラマで〜す。