今週のテレビ

nostalji2016-11-06

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。
注目は、11日からBSプレミアムで始まる『子連れ信兵衛2』ね。原作は山本周五郎の『人情長屋』です。かつて同じ原作で、高橋英樹主演の『ぶらり信兵衛道場破り』というのがありました。1973年10月4日から74年9月26日までフジテレビ系列で放送された人気時代劇。テレビ時代劇全盛の頃の作品なので、傍役が充実していましたね。BSフジで11日から再放送開始の『幡随院長兵衛おまちなせぇ』は、先日亡くなった平幹二朗主演ということで企画されたんでしょうが、『ぶらり信兵衛道場破り』なんて、知らなかったんだろうなァ。
再放送でない時代劇といえば、NHK大河の『真田丸』、NHK総合『忠臣蔵の恋』、テレビ東京の『石川五右衛門』、BSジャパンの『人形佐七捕物帳』(第1・第2火曜)が放送されていますが、これだけとは寂しいです。テレ東の『石川五右衛門』(録画して観ているので問題ないけど)は、金夜8時の枠で『子連れ信兵衛2』と、もろにぶつかりますな。市川海老蔵ケレン味たっぷりに演じて、それなりに面白いのですが、その他多勢の時代劇の所作がきちんと出来ておらず、気になります。昔だったら歌舞伎座テレビ室が製作したんでしょうけどね。BSジャパンで再放送している、海老蔵のお父つぁん團十郎が主演している『宮本武蔵』(歌舞伎座テレビ室製作)と観比べてみると、よく解りま〜す。