今週のテレビ

nostalji2016-11-27

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。
テレビ東京で放送している『石川五右衛門(全8回)』が12月2日に最終回を迎えます。普段は芸人・白波夜左衛門として庶民の心の支えとなっている石川五右衛門市川海老蔵)が、悪事を働く大名や大商人の屋敷に忍び込み、盗んだ金品を貧乏人に分け与える活躍をケレン味たっぷりに描いた時代劇です。忍者・石川五右衛門といえば、リアリズムに徹した『忍びの者』がありましたが、こちらは大凧に乗って空を飛んだり、茶々(比嘉愛未)とのロマンスがあったりと、歌舞伎調ね。
五右衛門が所持する銀煙管をめぐっての豊臣秀吉國村隼)との対決が物語の軸にあり、最終回で全ての謎が解き明かされることになります。歌舞伎でも演じている海老蔵の五右衛門、家康役の林家正蔵、プロレスラーの棚橋弘至の出演など、何かと話題のあったドラマでしたが、できる人とできない人との演技力に差が大きくあって今イチでしたね。場面展開がスムーズでなく、演出にも問題あり。だけど、意欲だけは買いたいで〜す。