クジラのソラ04


クジラのソラ 04

クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)

面白かったです。
これが最終巻ということで凄く残念で仕方ありません。


最初のアーサー目的が語られる部分に関しては、読んでいて気持ち良いものではないですね。
それに伴った犠牲というものがあるために、どうしても楽しめない一面もあって。
物語を面白くする上で必要だとわかっているのですが、面白いからこそ、そう思ってしまうのかも。


ただ、この作品の一番の面白みであると思う絆が描かれるこの後の展開が凄く良いですね。
毎巻ごとにそう思っているわけですが、やはり面白いものは面白い。
ジュライのメンバーたちが絆を取り戻す様を読んでいるのが楽しくて。
戦闘シーンは最低限に抑えて、人間関係に重きを置くというのは派手さ等で不利かなとも思えてしまうのですが、この作品はそんなことを感じさせずに、ストーリーに没頭してしまいました。
まぁ、それでも最終決戦に関してはもっと盛り上げる展開が良かったと欲が出てしまうわけですが。


本当にシリーズを通してとても楽しめた作品でした。