お笑い芸人のちょっとヒヒ話 RSSフィード

ウッチャンナンチャン、特にウッチャンこと内村光良のファンがお笑い番組について書き起こしたり語ったりしています。

カテゴリー

2011-12-08 ウンナンタイム ネプチューン名倉と渡辺満里奈の披露宴

ウンナンと12年ぶりに再会したB21スペシャルのヒロミ

| 20:43 | ウンナンと12年ぶりに再会したB21スペシャルのヒロミを含むブックマーク

さまぁ〜ず大竹さんと中村仁美アナの披露宴に、ウッチャンも出席していました。

なもんで、「ウンナンが今ラジオを持っていたら、どんなこぼれ話が聞けたんだろう?」そんな想像をどうしてもしちゃいます。

だいぶ前になりますが、ネプチューン名倉さんと渡辺満里奈さんの披露宴が行われたときには、ウンナンはラジオ番組を持っていました。2人そろって出席したその披露宴について楽しそうに話すウンナンに、私はずっとワクワクが止まらない。

そんな体験も手伝って、ウンナンがラジオをやっていたら・・・なんていう無いものねだりをしてしまうのかもしれません。

ネプチューン名倉と渡辺満里奈の披露宴に出席したウンナン

2005年10月29日放送のTBSラジオウンナンタイム」。

オープニングトーク、1枚のハガキを取り出すウッチャン

内村「え〜、『先日行われた、名倉潤さんと渡辺満里奈さんの結婚披露宴にお2人は行かれましたか?会場はかなり豪華なモノだったそうですね』、ということなんですけどもね」

南原「行きました」

内村「行きました」

南原「まずビックリしたのがね、結婚式に内村が出席したことね!」

内村「あっはっはっはっ」

南原「ビックリした!」

内村「おいおい、翌日のさ、スポーツ新聞にさ」

南原「うん」

内村「『豪華な披露宴が行われ、出席者も、木梨憲武南原清隆さまぁ〜ずくりぃむ等』・・・おい!」

(南原笑)

内村「おい!俺がない〜、ふふふっ、南原清隆はハッキリ出てるのにさ〜、内村光良がないぞ!」

南原「まあ何?スターの順かな」

内村「はっはっはっ、スターの順か〜、スターの順だったんだ〜、チクチョー・・・納得!」

南原「内村がね、そういうのに出るイメージがないんだよ」

ウンナンと同じテーブルの人たちがとにかく豪華。

Aテーブルに集いし者達

内村「結構いい席、座らせていただきましたよね、我々」

南原「A・B・C・D・E・FのAですよ!」

内村「A席ですよ、まあ私、隣がフジテレビの編成部長、で、編成局長もいるし」

南原「そお!」

内村「で、吉田まー君(吉田正樹)とね、我々挟んで」

南原「あと、憲武さんとヒロミB21スペシャル)と」

内村「はい」

南原「で、隣にいた水口水口昌彦)さん」

内村「うん」

南原「ね、フジテレビ水口さん、パッと入ってきてさ、ケーキがあったじゃない?」

内村「はいはい」

南原「箱で作ったね、白いケーキが・・・箱型のケーキが4段か、5段ぐらいあったんですよ、ウェディングケーキの代わりに」

内村「うん」

南原「したら、隣にいた水口さんが『なんだ?あのケーキ!』、ふふふっ、『ウェディングケーキ?なにアレ?な〜んか変だね、ナンチャン』」

内村「ふふふっ」

南原「『そうですかね〜』って言ったら、こうパッと係の人が来て、『あれ、満里奈さんの手作りです』」

(スタジオ爆笑)

内村「いかんいかんいかんいかん」

南原「いかんいかんいかんいかん!ったら水口さん、『ね〜、いいね〜、ああいうセンスが!ナンチャンさ!』」

(作家のあんちゃん笑)

この変わり身の早さがテレビ局の人っぽい。勝手なイメージですけど。^^;

司会進行は徳光和夫

内村「最初のまあ、挨拶しまくりが大変だよね、しまくったよ〜、挨拶」

南原「もうね、各テレビ局、各アナウンサー、各司会者の、司会ぶり合戦だったよね」

内村「そうね」

南原「まず、徳光(和夫)さんが」

内村「総合司会だもんね、披露宴の司会進行」

南原「もうね、あの人、何が上手いって、ボキャブラ知ってる、言葉を」

内村「あ〜」

南原「あの人、相当ね!結婚式出てるよ」

内村「上手いんだ、慣れてるんだ」

南原「めっちゃ上手い!」

内村「そうだろうね〜、徳光さん多いだろうね」

24時間テレビを何年も仕切ってきた徳光さんに任せておけば、何も心配はいらないでしょうね。間違いない。

そして、各芸能人のスピーチ合戦の開始。

みのもんたの乾杯の挨拶

内村「ほんで、乾杯の挨拶が、みの(もんた)さんだよ」

南原「みのさんがね、もう1時間前に来ちゃってね、ホテルの中のすし屋で、一杯引っかけちゃって」

内村「ふふっ」

南原「乾杯の音頭、長い長い!ふっふっふっ、10分近く・・・」

内村「ふっふっふっ」

南原「『で、なんの話だっけ?』みたいになっちゃって」

内村「みのさんってさ、ああいうの来る時間あるんだ、って俺思ったのよ」

南原「ねえ!」

内村「ねえ、あんだけ・・・月曜から土曜まで全部出てんだよ!」

南原「生放送だよ」

内村「来れるんだ披露宴、って思ったのよ、まず」

南原「奥さんも来ててね、最後、奥さんの巻き(早く終わらせる指示)が入ってやめたんですよ、『カミさんの巻きが入ってますんで、この辺で』って、ふふっ」

酔っ払って話がまとまらず、奥さんにたしなめられるみのさん。もう絵が浮かびます。

古館伊知郎スピーチ

内村「そんで、古館(伊知郎)さんね」

南原「ナイススピーチ

内村「ね」

南原「『秋の前線が日本列島を覆い、うっとうしい日々が続いておりましたが、こんなところに晴れ間が見えました』」

内村「はっはっはっ」

南原「っていう入りで」

内村「上手い、上手いよ〜」

南原「上手いよ〜、入り方が」

その刀を抜くシーンを今はあまりお目にかかれないんですが、「上手いたとえ」と言ったらやっぱり古館さん。

進行役はビビる大木

ここで、ビビる大木さんからまさかの言葉。

内村「あれ嫌だったな〜、途中でさ、宴もたけなわになったところで、ビビるの大木が『じゃっ、ここで各テーブルを周ってですね、スピーチをしていただきましょう』って」

(作家のあんちゃん笑)

南原「あんのかよ!って思ったもん」

内村「俺も来る来ると思ってたけど、やっぱり来たかと」

南原「もうね、業界中が、もう各テレビ局のお偉いさんがみんな集まってるから」

内村「で、お笑いが多いじゃない、あんな中で・・・結構ほら、みんな笑いを期待されるじゃない?」

南原「期待する」

内村「あれが嫌で〜」

南原「でね、難しいんだよ、笑いを期待されながらも、笑いに余りにも走りすぎると一般の人もいるわけじゃない」

内村「そうなんだよ」

南原「それはね、ドン引きになるのよ」

会場で流すために撮影するお祝いコメントなんかも難易度が高い、と芸人さんはよく話していますね。

木梨さんのスピーチからスタート。

とんねるず木梨憲武スピーチ

南原「まず憲武さんがね、しゃべって」

内村「はい」

南原「でまあ、ホりケンとね、よく競馬に行く話で笑いを取って」

内村「あの〜、ちょうどディープインパクトが3冠を取った、その日でもありましたから」

南原「そうそう、旬な話題でね、会場がパッと盛り上がって」

内村「はい」

ホリケンと仲が良いのか〜、とニヤニヤ。

B21スペシャルヒロミスピーチ

南原「次、ヒロミだ」

内村「ヒロミだ」

南原「ね、『え〜、おめでとうございます、でも僕、何がビックリしたかって、何が嬉しいかって、12年ぶりにウッチャンナンチャンと会いました』って」

内村「はっはっはっはっ」

南原「でまた(会場が)ドッと」

内村「そうだったっけ?」

南原「そうそう」

これが一番びっくり!なかなか会う機会はないと思っていましたが、まさか12年ぶりとは。

いよいよウンナンの番へ。

南原清隆スピーチ

南原「その頃から俺だよ、水をいっぱい飲み出して」

(内村爆笑)

内村「来るよ!来るよ!周ってくる、周ってくる」

南原「周ってくる、周ってくる、どうしよう?どうしよう?・・・最終的にはその場の思いつき!」

内村「はっはっはっはっ」

南原「俺はその場の思いつき」

内村「へぇ〜」

南原「で、『僕は20年間芸能界にいますけど、初めてです、後輩におごってもらったのは』」

内村「うん」

南原「ま、名倉におごってもらった話をしたわけです、気持ちよくおごられやすい、『もう一軒、行きまひょか?』って、『名倉君、心から言える、ありがとう』」

内村「あっはっはっはっ、ちょっと大人なスピーチ

南原「一応、名倉を立てながら、エピソードしながら、渡辺満里奈ちゃんもね、頼もしげに見てましたよ、名倉を」

内村「うん」

南原「これでいい!と、短めにしたんですよ、スピーチを」

内村「スピーチ、短めでしたね」

南原「そう、先もあるからね」

名倉さんは普段ものすごく男前、とナイナイの岡村さんが話していたことがあるんですが、ナンチャンスピーチからもその一端が伺えますね。

無難にこなしたナンチャンの次は、ウッチャン

内村光良スピーチ

内村「俺、(南原のスピーチが)終わったよと思って、慌ててタバコを消しましたよ」

南原「次、『え〜、続きましてはウッチャンナンチャンの内村さん、お願いします!』」

内村「『あ、どうもどうも』ってね、う〜ん、なんて言ったっけかな?」

南原「ふふふっ、あのね、(軽い口調で)『おめでとうございます、え〜、なんか私はね、結婚式来てないんで、なんかこう自分の結婚式のような気がします』、なんか訳の分からない」

(作家のあんちゃん爆笑)

内村「あ〜、なんか言ってたね、あとサーフィン(気分は上々で名倉・大竹・内村で行った)の話もしたような」

南原「あ、そうそうそう」

内村「でもその、俺のスピーチがなんか・・・」

南原「最後、驚いたよ、『え〜、結婚というのは、3つの袋がございます』って」

内村「あ〜」

南原「まさか!って、会場がドヨドヨッとした、あの後なんて言ったんだっけ?」

内村「『3つの袋があるとかないとか・・・簡単ではございますが』」

(南原・作家のあんちゃん笑)

まあ、らしいスピーチ。^^;

しかし、このウッチャンスピーチを絶賛する人がいました。

みのもんた内村光良スピーチを絶賛

内村「って言ったら、隣のみの(もんた)さんが、えっらい、なんか俺のスピーチが」

南原「気に入ってたな」

内村「気に入ってたね」

南原「『サイコー!サイコー!』って」

(作家のあんちゃん笑)

内村「『スキがない!』」

南原「あっはっはっはっ!」

内村「『そうすか!?いや、グダグダだったような気がするんですけど』」

南原「『スキがない!なあ?』つって、隣にいた奥さんが『飲みすぎ、飲みすぎ』」

内村「『全部言うだけ言って、短い!』みたいな感じで」

続いて、後ろのテーブルへ。

TIMスピーチ

内村「あの〜、TIMね」

南原「TIM

内村「え〜、なんつったんだっけな?またレッド(吉田)がね、もう空気を全く(読まず)、『モザイクだらけのオクトーバー!!』」

(スタジオ笑)

内村「ほんで、『なんだろう?コレは』みたいな感じで、ただ!TIMはああいう場強いね」

南原「あ〜、強い」

内村「やっぱ、『祝いのアレ』を持ってるから」

南原「そうそうそう、『しめすへん、あに、祝い!』、締まる」

内村「はい」

南原「ただね、なんだっけ?『モザイクだらけのオクトーバー!!』」

(スタジオ笑)

南原「芸人の一部しか笑ってなかった、9割笑ってない」

内村「はっはっはっはっ」

南原「でもやりきる、アイツすごいな、シラけてもなんとも思ってないもんな」

内村「なんとも思ってない」

一瞬にして、レッド吉田ワールドに。^^;

さまぁ〜ずスピーチ

内村「ほんで、さまぁ〜ずもね」

南原「さまぁ〜ず

内村「それにならってですね」

南原「そう、ふふふっ」

内村「(三村マサカズ)『モザイクだらけのAVビデオ!!』」

(スタジオ爆笑)

南原「まんまじゃねえかよ!三村、そのまんま」

三村ワールドにも染まった披露宴会場でした。^^;

このあともトークは続き、披露宴後のゲスト送り出し、2次会についても語るウンナン。その2次会の余興でウンナンの心を鷲掴みしたのが「ノブ&フッキー」。この話題になるとさらに盛り上がりを見せ、ついには「ウンナンタイム」のゲストに彼らがやってくるまで話は膨らんでいったのです。これもいつか書きたいんですが。

こういう場って特番以上に芸能人が集結するわけで、テレビ番組ではありえない共演があるわけです。なので、そこでのこぼれ話は好奇心そそられちゃいますね、やっぱり。

笑う犬の生活 DVD Vol.1 てるとたいぞう完璧版

笑う犬の生活 DVD Vol.1 てるとたいぞう完璧版

人気のエントリーTOP30

1. 岡村隆史を救った高倉健からの手紙 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
2. テレビとはヤンキーの心を掴むこと - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
3. 1つ1つの仕事を丁寧に全力でこなせ - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
4. 今後のテレビとお笑い芸人の生き方 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
5. ビートたけしが見せた神の手 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
6. 若手芸人の高齢化について考えるカンニング竹山 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
7. スムーズに行かない道を選ぶと面白さが待っている - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
8. ナインティナイン矢部浩之の凄み - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
9. 「家政婦のミタ」大ヒットを影で支えたリサーチャーという存在 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
10. お笑い芸人のちょっとヒヒ話
11. オードリーのズレ漫才が栄光をつかむまで - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
12. ナインティナインはテレビに出たくて芸人になった - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
13. ウッチャンが一番キレたときを語るウド鈴木 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
14. 出川哲朗が明かす「天下を取る芸人」に必要な3つの条件 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
15. 「どうせ」という感情は声に出してコントロールする - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
16. カンニング竹山によるオードリーブレイク後指南 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
17. ダウンタウンについて語るウンナン - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
18. 話が面白くないやつは余計な個性をぶつけてくる - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
19. 鈴木おさむ×加地倫三「テレビについて考える」 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
20. ナインティナイン結成15周年デートを振り返る - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
21. 千秋が今あるのはナンチャンのおかげ - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
22. 千原ジュニアに手を差し伸べた男達 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
23. 今田耕司「殿様のフェロモンは戦いだった」 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
24. ネタに自分らしさが出るのを待つ物語 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
25. ライムスター宇多丸「大堀恵はロッキー」 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
26. 「ダウンタウンのごっつええ感じ」で生まれる感動をたくさん見てきた板尾創路 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
27. 木梨憲武と内村光良が一緒に飲んだ夜 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
28. ホリケンがお笑いについて真面目に語る - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
29. 博多華丸・大吉が東京のテレビ番組に馴染めなかった理由 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話
30. オリエンタルラジオ藤森慎吾にとっての居場所は中田敦彦 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話