旧カケダホテルの隣の食堂

2012年2月のデリー滞在を振り返って書きます。
コンノートプレイス(CP)に出ていて、ちょうどお昼になって、お腹が空いてきて、おいしいチキンカレーが食べたくなりました。ひとりだったこともあり、レストランに入ってというより、食堂でささっとっていう気分でした。CPでそういうランチといえば、KAKE-DA-HOTEL(カーケーダーホータル)が一番に思いつきます。
そうだ、KAKE-DAのチキンカレーが食べたい、食べたい!



KAKE-DA-HOTEL, CP (2012年2月)

しかし、お昼どき、行列が・・。外国人の観光客も列にいます。
福岡人の性質か僕だけの性質か、並んでまでは食事したくないんですよねー。並ぶのきらい。

KAKE-DA、たしかに美味しいんだけど、並ぶほどじゃぁないんだよなーとか、こころの中でブツブツ言いながら、とりあえずスルーして他を探してみることに。でも、KAKE-DAのチキンカレーの気分になっていたので、似たような食堂がいいなー。



これは、KAKE-DAの旧店舗ですね。
2010年の2月に来た時には、ちょうど新店舗のほうが出来たばかりで、壁のタイルに保護シールがついたままでした。
旧店舗は閉鎖されてそのままなんですね。
もうちょっと先まで行ってみよう。



お!これは・・
「BhapeDaHotel」とな。KAKE-DA旧店舗のすぐとなりです。
店名に「DA」ってのが入ってるからKAKE-DAとおなじパンジャーブ系で、カレー鍋がガス台に並んでるダーバーという典型的な食堂のスタイルもKAKE-DAといっしょ。
これはKAKE-DAとおなじ系統のチキンカレーが食べられそうです。
しかし、ハズレのお店だとイヤだな、ってことで、来ているお客さんを観察してみます。
店内では、近所のオフィスからランチにきてるふうのおじさんとか、家族連れとか、小ぎれいで悪くない雰囲気の人たちが黙々と食事しています。全体に肉付きがよくて大柄で目が丸いパンジャーブ人っぽいひとが多いのも今回は好印象。お店の人もよく動いている。これは入ってみても良さげ。

写真で店の前に写っている人たちは、連れが会計してるのを待っていた人たちで、待たずに座れました。



BhapeDaHotelのチキンカレー(Rs140)とローティー(Rs7/枚)(2012年2月)

典型的なおいしいダーバーのチキンカレーでした。シンプルで至って普通で、その普通さがおいしい。
ローティーでチキンをむしりながら食べます。ローティーも普通に美味しい。1枚おかわりして3枚食べました



店内の階段のしたの三角スペースにあった手洗い場。
汚くもみえますが、この手のお店では平均的とおもう。転がる石に苔は生えない的な衛生感覚ですね。むしろいい雰囲気じゃないか、と自分は捉えてしまいます。



これはチキンカレーを注いでいるところ。
領収証にカレーついちゃうよw



バターチキンも見せてもらいました。
白いタイプのですね。これも美味しそう。次回は是非これを食べてみたい。
でも、領収証にカレーついちゃうよー。



KAKE-DA-HOTELのチキンカレー(Rs90)(2010年2月)

探してみると2年前のKAKE-DAのチキンカレーの写真が出てきました。
見た目は同じですね。
味も有名なKAKE-DAのほうが美味しいともいえない感じ。

驚いたのは値段が結構違う・・。でも、2年経ってるので、KAKE-DAもだいぶ値上げしていそうです。帰って比べる前は、Rs140が高いとはぜんぜん思いませんでしたしね。


いま、TimesFoodGuide2012で調べてみると、今回のBhapeDaHotelも載ってるじゃん!! そして、KAKE-DAもBhapeDaも、2.5/5の同じ評価値でした。それぞれに熱心な(loyalな)常連がいるとのこと。

次回もKAKE-DAが混んでいたら、迷わずBhapeDaHotelに行くつもりです。