豆腐のディップ2種

木綿豆腐を一晩重しをのせて水切りしてフードプロセッサーでガーッとすると、なめらかクリームになる!これはいろいろ使えることを発見。前に居酒屋で食べた“マスカルポーネと豆腐で和えた柿”が美味しかったので、マスカルポーネと豆腐とメープルシロップを混ぜていろんなフルーツと和えてみたら美味しかった!あとは黒ごまと混ぜて白和え風にしたり。胡桃と混ぜてパンに塗っても美味しかったな。


お宅訪問@三鷹

noto442011-02-19

前の職場の先輩宅にお邪魔してきました。一歳半の女の子もお出迎え...、か、かわいい。黒目も目も大きくて本当にかわいいですねーってばかり言ってたら、やっぱり!モデルをしているお子さんでした。将来に期待大!カメラに慣れっこだったね〜

マレーシア料理教室@表参道

noto442011-02-18

マレーシアは学生時代に二度も訪れた思い出深い地。特に母と兄と三人でマラッカやクアラルンプールを旅したのは忘れられない。二度目は友人と、イポーという何もない街でぼんやりしてたなー、この日教えてくれた先生は偶然にもイポー出身の方でした!メニューはマレーシアのチキンカレー/茹でレタス/マレーシアの鶏のから揚げ、普段使い慣れない調味料や素材は本当に興味深かったな。同じテーブルを囲んだ方達とすっかり仲良くなり、三月に先生のお店に遊びに行くことに!自分の世界がひとつ広がったような、たのしみだー :-)

学びの一日

noto442011-02-17

担当しているブランドのチーフデザイナーがロンドンからやってきた。売り場でのディスプレイ指導、実際に手を動かして講評してくれたりと、本当に勉強になった!「買う為のチャンスをお客様に与えるディスプレイ」「パッケージが美しいから、余計な装飾はしない」←これには驚いた、布を敷いたりするのもタブーらしい。商品を一番美しく見せる為のシンプルな考え方にとても刺激を受けた。全ての条件を満たすのは、様々な問題で難しいけれど、そういう厳しい規律がブランドイメージを守っていくんだなーと痛感した。