2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話

相変わらずギャグもエロもロマンスも絶好調。第一話の感想で「次から次へとお約束が飛び出すのは見てて楽しいけれど、これが数話続くと飽きてしまうって言うのがいつものパターンだよなあ。」と書いたけど、今回に至るまでお約束が続いてるのにも関わらず全…

第7話

意外と面白くなってきた。一話からプロットが大味なのでネタアニメだと思って見ていたのだが、実際には、感情を持った人間としてのキャラへの愛着が知らぬ間に蓄積されていたように思う。この思いは「萌え」とか「同一化」といったものではなく、また彼女た…

第7話

クール後半になれば大概のアニメでは嫌でもキャラに親しみを持ち始めるものだ、がこのアニメはいまいちキャラにピントが合わない。キャラクターが薄いというかむしろわざとキャラの統一感を引き裂いているようにも見える。構成のテンポも意図的に乱されてい…

第7話

環の痴話喧嘩のシーンはセリフも演出もそれはもうすごいリアリティで一気に引き込まれた。でもこんな風に部分部分には圧倒的な表現力の片鱗が見えるんだが全体としてはやはりついて行けない感じ。九鳳院 の事情なんてもう忘れてしまってるし。気を入れて見て…

更新が減ってるのは(1)東方STG中毒から抜けられないこと(2)一つのアニメ作品の各話が似たような感想にってしまうのはどーよ、と悩んでいることによる。一つの作品の特徴は捉えられるんだけど各話の違いを捉えるとなると自分には難しいというのが問題。これま…

第7話

パロディものとしては他の作品でやり尽くされてしまって食傷気味で、出来としても普通だったと思うが、いくら脱線しても基本的なキャラたちの性格や感情は一貫してるのが他の作品と違って素晴らしい。物語とは関係ないのに無表情のカットを挿入するなどして…

第6話

大げさな演出が子供らしい友情が築き上げられる過程を見事に表現していて素晴らしかった。いつもの過剰に痛いチルドレンたちの心理描写も合わせて考えると彼女たちのようやく手にした幸福がいっそう強く感じられる。単純すぎるプロットはマイナスだがシリー…

第6話

それはもう力を入れて作ってるのはわかるんだが何が面白いんだかサッパリだった。十分に受けいられていないフィクションの上にその否定であるメタフィクションを重ねたところで大したインパクトがないと言うことだと思う。変なことは普通なことをやってる中…

第6話

どこが見せ場なんだかよくわからなかったな。話のロジックが支離滅裂なのはいつものことにしても伝えたいことが明確でないことには感動のしようがない。リトが突然ヒロイックな振る舞いを見せるところは基本ヘタレキャラだと思ってただけに不自然に感じた。…

第2話

痛々しい演出の重さと展開の軽さのミスマッチがなんとも頂けなかった。その演出自体はとても良かったけれど。まあ「狂乱」というタイトルにふさわしいあり方ではある。今後はつかみ所のない凶華のキャラクターがどこに落ち着くのかに注目したい。

第5話

組み手のシーンや最後のやたら長い鍋のシーンなど意欲的な演出・アニメーションは効果的だと思うんだけど、あまり作品世界に引き込まれるということがない。前回も言った紫の性格のありえなさというのもあるし、今回は自分が強くなりたいと言うことを恥ずか…

 第4話

良くできた作品だとは思うんだが話の流れに乗り損ねてしまった感じだなあ。キャラに親しみを持たせるためのエピソードが少ないのが原因か僕が本来のターゲットでないのが原因か、もしくは単に作品に大して興味をもっていないのが原因なのかもしれないが、話…

第5話

相変わらずどこまでも陳腐な内容。しかしだからこそ、作品世界を抵抗なく自然に受け入れられ、その中で生きる人間の感情にも自然に入り込める。例えば部屋から落とされそうになって「助けて」というカットの沙姫。これまではギャグキャラだったのが突如真剣…