Hatena::ブログ(Diary)

脳脂肪のパクリメモ

2013-04-30 くもり

Windows 8 でシステム イメージ バックアップからの復元

Windows 7のファイルの回復でシステム イメージの作成をしていたので、当然そこから復元できるだろうと探してうろうろしたので覚書。

Windows 8でシステム・イメージ・バックアップをとる - @IT Windows TIPS

システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する - Microsoft

f:id:noushibou:20130430122617p:image:w450

Windows 7のファイルの回復にある復元からはシステム イメージ バックアップからの復元はできないので、再起動して詳細オプションからイメージでシステム回復するか、システム修復ディスクから起動するかのどちらか。

Windows 8 PC 起動時に SafeMode 選択画面を表示する - 脳脂肪のパクリメモ

f:id:noushibou:20130430122613p:image:w450

既定の起動設定やその他のオプションの変更より

f:id:noushibou:20130430122611p:image:w450

その他のオプションの選択

f:id:noushibou:20130430122607p:image:w450

トラブルシューティング

f:id:noushibou:20130430122603p:image:w450

イメージでシステムを回復

f:id:noushibou:20130430122536p:image:w450

f:id:noushibou:20130430122532p:image:w450

f:id:noushibou:20130430122528p:image:w450

やっと辿り着けた。

追記

SafeMode 選択画面を表示する設定にしていない場合はチャームから PC設定の変更 → 全般 の一番下「PC の起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」で オプション表示

f:id:noushibou:20130430170438p:image:w450

さらに追記

TsuSUZUKIさん ありがとうございます。

レッツ! Windows 8 - セーフモードを呼び出す四つの方法 - マイナビニュース

C:\WINDOWS\system32>shutdown /?

使用法: shutdown [/i | /l | /s | /r | /g | /a | /p | /h | /e | /o] [/hybrid] [/f]

[/m \\コンピューター][/t xxx][/d [p|u:]xx:yy [/c "コメント"


  引数なし  ヘルプを表示します。「/?」と入力するのと同じです。

  /?     ヘルプを表示します。オプションを入力しないのと同じです。

  /i     グラフィック ユーザー インターフェイス (GUI) を表示します

        このオプションは最初に指定する必要があります。

  /l     ログオフします。/m または /d オプションとは併用できません。

  /s     コンピューターをシャットダウンします。

  /r     コンピューターを完全にシャットダウンして再起動します。

  /g     コンピューターを完全にシャットダウンして再起動します。システムの

        再起動後に、登録したアプリケーション再起動してください。

  /a     システムのシャットダウンを中止します。

        これは、タイムアウト期間にのみ使用できます。

  /p     タイムアウトまたは警告なしでローカル コンピューターの電源を切ります。

        /d および /f オプションと併用できます。

  /h     ローカル コンピューターを休止状態にします。

        /f オプションと併用できます。

  /hybrid  コンピューターのシャットダウンを実行し、高速スタートアップの準備をします。

        /s オプションと併用してください。

  /e     コンピューターの予期しないシャットダウンの理由を記録します。

  /o     詳細ブート オプション メニューに移動し、コンピューターを再起動します。

        /r オプションと共に使用する必要があります。

  /m \\コンピューター 対象となるコンピューターを指定します。

  /t xxx   シャットダウンまでのタイムアウト期間を xxx 秒に設定します。

        有効範囲は 0 から 315360000 (10 年) までで、既定値は 30 です。

        タイムアウト期間が 0 より大きい場合、/f パラメーターが暗黙的に指定されます。

  /c "コメント" 再起動またはシャットダウンの理由にコメントを付けます。

        最大 512 文字まで入力できます。

  /f     ユーザーに警告せずに実行中のアプリケーションを強制終了します。

        /t パラメーターに 0 より大きい値が指定された場合、

        /f パラメーターも暗黙的に指定されます。

  /d [p|u:]xx:yy 再起動またはシャットダウンの理由を指定します。

        p は再起動またはシャットダウンが計画されていることを示します。

        u は理由がユーザーにより定義されることを示します。

        p と u のどちらも指定されていない場合は、再起動または

        シャットダウンは計画されていません。

        xx は主因の番号です (256 未満の正の整数)。

        yy は副因の番号です (65536 未満の正の整数)。

f:id:noushibou:20130430225931p:image:w450

ファイル名を指定して実行で shutdown /r /o /t 0 入力 OK でもオプションの選択画面になります。

たかちゃん★たかちゃん★ 2013/04/30 13:27 Windows7のシステムイメージの復元って
イメージの作成時点と復元時でHDDの交換などをして
ハードウェア構成がちょっとでも変わっていると
復元できなくて使い物にならないので
True Imageを現在でもずっと使い続けているんだけれど

Windows8ではその辺進化したのだろうか?

noushibounoushibou 2013/04/30 13:53 > Windows8ではその辺進化したのだろうか?

『Windows 7のファイルの回復』とありますから、仕様はそのままに Windows 8 でも動くように残してあるだけじゃないかと。
HDDを新しいものに交換した場合はどうなのってのは実際に試すまでのお楽しみということで。

TsuSUZUKITsuSUZUKI 2013/04/30 21:51 こんばんは。毎度お世話になります。

> Windows 7のファイルの回復にある復元からはシステム イメージ バックアップからの復元はできないので、

ふーむ、これは厳しい。やっぱ 8 は光学媒体必須?と思いましたです。

PC メーカーによっては、ハードウェア構成が変わっていなくともリストア不可って云うか、「Windows 7のファイルの回復」では 8 のシステムイメージを作成出来ない事すらある、ってケースもありまして、導入済みの「メーカー製バックアップ&復元ソフト」のお世話になる場合も結構あるかと。(w

Fさんのとか結構使い勝手いいですよ。

あ、自分は、Acronis TrueImage と PCメーカー製ソフトと Windows 標準機能とを適宜組み合わせているヒトです。

8 は外付け HDD へのシャドウコピーが基本と云う印象なんで、昔ながらのイメージリストアに関しては相対的に後退してる感はあります。(=運用でちょいと一工夫いる感じ。)

メーカーさんもパーティション割るんじゃなくて、「物理 HDD もう一台内蔵で積んで D: ドライブにして下さいぃ、お願いしますぅ。」って気がしますです。

ノーパソの外付け HDD をいやがるお客さん多いです。
(内蔵で2台積んでも落下事故にゃ効き目ないっしょ、と云う意見もありますが。)

(追記)

お次は「shutdown /o を試してみました」あたりきぼうしますです。m(_._)m

いじょうです。

---

noushibounoushibou 2013/04/30 22:38 うちんちは古い使い方が馴染んでいるので、メーカ製PCと言ってもリカバリディスクが付属して、ノートでも当然光学ドライブ内蔵という選び方をしていますが、時代はもう違うんでしょうね。
ファイル履歴も常に外付けHDDを回しているのは嫌なのでシステムイメージバックアップのついでにオンにして再びオフにしていますが、いい加減NASを使いなさいということでしょうか。

> やっぱ 8 は光学媒体必須?と思いましたです。
えっと、USBメモリで回復ドライブを作成しておけばリカバリディスクを使用しない復元方法ならなんとかなるんじゃないかと。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html
光学ドライブには作ってくれないので、これがために USBメモリ 6個まとめ買いしましたです。 (^^ゞ

> PC メーカーによっては、ハードウェア構成が変わっていなくともリストア不可って云うか、
> 「Windows 7のファイルの回復」では 8 のシステムイメージを作成出来ない事すらある
こうなると、メーカのサポートソフトに頼らざるを得ないですよね。

> ノーパソの外付け HDD をいやがるお客さん多いです。
うちも用意してますが常に接続しておくとなると、いくらポータブルでもやっぱり面倒です。
# やっぱり NAS か (^^ゞ


> お次は「shutdown /o を試してみました」あたりきぼうしますです。
お!? これですか?
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/02/letswindows8/002.html

ありがとうございます。知りませんでした。
# でもすぐ忘れるから使うこともないと思います。 (^皿^;)

TsuSUZUKITsuSUZUKI 2013/05/01 18:37 追試ありがとうございます。

自分はこっちでした。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/02/news091.html

bcdedit を除く3つが載ってます。

いじょうです。

---

noushibounoushibou 2013/05/01 20:50 ありがとうございます。
@IT Windows TIPS 方法1 見た記憶があったんですが、検索語が悪くてヒットしませんでした。
最初からこの記事を貼っていれば追記がわかりやすかったかも。 orz

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元