長浜ツーデーウォーク

11日と12日、長浜ツーデーウォークに参加しました。
前回のツーデーウォークに味をしめ、今回も行ってきました。
コースは初日は長浜を出発して、三島池、伊吹山を見ながら、中山道の宿場町柏原宿、醒ヶ井宿を回リ長浜へ。
二日目は余呉湖一周と黒田家発祥の地、北国街道木之本宿をたどり長浜へ。

初日は出発時から雨。
そして最後まで雨。
気温はどこの表示計をみても15度。
かなりハードなコースでした。
スタート地点です。ここから始まります。

太鼓の音に送られて、スタートしました。

長浜の船板塀、まだ余裕ありのスタートから数百メートルです。

中山道 柏原宿過ぎたあたり(たぶん?)


醒ヶ井宿 この水路、梅花藻で有名なんです。まだ時期ではないようですが、再び訪れてみたいところです。

ここまで写真を撮るのが精いっぱい。
雨はひどいし、体は冷える。
早く帰りたいの一心で歩き続けて、3時15分にゴール。
そのまま宿舎のホテルへ直行、お風呂に浸かって、身体をあたため、お昼寝でした。

二日目、前日とはうって変わって晴天です。
7:00の電車で余呉駅に向かいます。
続々とホームに人が集まります。
一目で歩くと分かる人たち。
余呉湖スタートは40キロコースの人だけです。
お仲間?歴戦のつわものばかりです。

伝説の湖は穏やかで美しかったです。

余呉湖をほぼ一周した位に、天女が羽衣をかけたといわれる柳がありました。

満開の山藤。
余呉湖を離れ先を行きます。
賤ケ岳登山口の表示、見上げると山藤が目に飛び込んできます。

黒田家発祥の地。
来年のNHK大河ドラマ黒田官兵衛だとか、ここが黒田家発祥の地。。
決め手になる何かが見つかったと言うニュースをきいたような・・・


北国街道 木之本宿
うだつの上がった家並みが残る。
段々おなかも減り始める。

お昼は下山田会館と言うところでした。
こんな景色を見ながら、タケノコのお味噌汁をいただきました。
お腹は減るけど、決して沢山は食べれません。
軽く食べて先へ急ぎます。
きっと、ゆっくり休んでご飯を食べたらもう歩くのは嫌になるかも・・

脇縦貫 郡上宿の文字も楽しくなるようなそんな道

田植えの終わった田んぼや、一面のれんげ畑をみながテクテク。
蛙の声も、燕の声も懐かしく楽しく聞こえます。

ついにゴール!
2時35分、出来すぎの帰着です。
前の人の背中を追いながら歩くこと。
しっかり手を振ること。
無理をしないこと。
ベテランのウォーカーさんに色々教わりながら、励まされながら完歩です。

宝物が増えました。
次はどこを歩くか?
多少の制約はあっても、次を目指します。
薄墨の60キロかなぁ?
その前にもう一カ所、奈良まほろばウォーク?