雨でも出かける!!

日曜日。
朝からの雨でした。
それでも、完全装備で「行ってきます!」

「山城の国ウォーク」の第2回目でした。
「雨でも行くのか?」と義父、「忘れ物ない?」と夫。
この違いが私の出かけたい要因でもある。

今日のコースはJR桂川駅→竹林公園→大原野神社光明寺→西山体育館→小倉神社→JR山崎駅 の20キロコース

スタート時ですでにこの装い
この日集まったもの好きの集団は141名
ストレッチを済ませて出発です。

筍のための竹林はどこも手入れが行き届いています。

竹林公園に到着
トイレ休憩です。
雨の日の長距離歩行の時の人員のバランスは女性が少なくなる。
すると普段とは違う光景が起きる。
男性トイレに列ができる。
女性は待たずに済む(たまにはいい感じ)

気持ちの良い竹林の径
車が来ないので坂道も苦にはならない。

街中に近づくとアリさんの行列のように隊列を組んで、間隔も詰めて歩くように指示が出た。
これって結構つらい。
自分のペースでは歩けない。
私はなるべく傘はさしたくないので、カッパ着用。
傘の人と並ぶと傘が気になって余計にペースが乱れる。
お世話をしてくださる方の苦労を思えば、黙って歩く。
内心「もっと自由に歩きたい」

前回も雨のウォーキングだった。
雨降りさんがいるのかな?

写真を撮る余裕がなくなってきた。
体育館の軒先で雨を避けながら昼食。
午後は残り6,7キロ。
町内のお祭りの行列に出くわした。
どちらも雨の中の行列「ご苦労様です」

雨でも歩いているのは楽しい。
雨でも周りの景色は美しく見える。
肩を並べた人と声をかわす、そんな出会いが楽しい。

9時スタートで2時半ゴール。
濡れた体で家路につく。

「早かったね」と夫。
理解者である。