Paris 便り その3

週末は必ずの様にお客様があります。
皆さん3号のお祝いにみえます。
当然フランスの方。
当然「◎ ❌ ▲とほほ 」ですが...
マダムと呼ばれる心地よさ。
初対面の方は「Madame enchanté」と言われて握手をします。
一度でも会った方(2年前の結婚式で会いました)は「Ça va Madame」と言われてホッペにチュッチュッです。

お店でも言われます。
パン屋さんでは「Bonjour Madame」
と言われても「ボンジュール」しか答えられないんですけどね😅買い物は出来ます。
指さし買い物‼︎
日本でなら「おばさん なんにします」なんてところでしょうが、心地よく感じています。

買い物もだいぶ慣れてきました。
大切なことは最初の一言「ボンジュール」をにこやかに言うことです。
あとは指さしだろうが、英語だろうが、日本語だろうが、身振り手振りでなんとかなります。

3号ちゃん、順調に育っています。日本から運んだ服がもはや小さくなってきました。

こちらのベビー服事情。

これが3ヶ月の赤ちゃん用です。
3才用?っ思ってしまいます。

これが1ヶ月のオーバーオール。
日本とちがって中までしっかり仕様です。

日本の物に馴染ん私には😳😳です。
どれも可愛いけれど赤ちゃんにもっと優しくてもいいのに。
3号に頬の緩んだOmaは財布も緩んでいます。
Omaの基準でちょっと大き目の服を探しました。
着せやすくて赤ちゃんも楽そうなの。
にこやかに「ボンジュール」
うれしそうに「un mois」(1ヶ月)「fille」(娘)習ったばかりの単語を並べて、
前開きが良いと指で差し、60cmは「スワッソン」(自分の歳は言えるから😅)

娘にすごいなと褒めて貰った買い物でした。

因みに3号ちゃん 4500g 55cmです😄


written by iHatenaSync