山科再訪

選挙の投票に行く。
その続きに中央郵便局へ行く。
1才になる孫3号に誕生プレゼントを送る。
ここからが夫婦のウォーキングの始まりです。
京都に戻って丸4年が過ぎ、家を起点のウォーキングは行き尽くした感じなので、最近は乗り物を利用して出かけます。
JRで一駅、25年前に住んでいた山科へ。
駅前は大きく様変わりしています。
変わらない所を探しながら歩きました。

JR山科駅をくぐるまんぽ、低くて狭い道は昔のままでした。
桜は盛りを過ぎていますが、毘沙門堂へ。

熟年のウォカーさんが多いです。

当時からきつい階段でした。
ツアー旅の団体さんと一緒になりました。

満開の桜を独り占めして眺めたこともある桜です。
今は盛りが過ぎてもたくさんの方に愛でられています。

疏水は今年から、琵琶湖の取水口から岡崎まで観光船が通るようになりました。
疏水の中に引かれているのは、船の通る航路でしょうか。
以前は見た覚えがありません。

疏水公園から諸羽神社へ。
お祭りの立派なお神輿を思い出します。
団地の急な坂はトラックの荷台に乗っての神幸でした。

暮らしていた時はいつもの風景でしたが、改めて訪れると、魅力的な土地に暮らしていたのだと思いました。

written by iHatenaSync