福井満喫の9月の遠征

福井に行ってきました。
2年前に参加した「日本海ハイウォークツー」
今年25回大会を最後に開催の取りやめが決まりました。
お別れに是非行かなくては!
せっかく、福井に行くんだし、ツーデーマーチがなくなったら次いつ行けるか分からないし・・・・
色々口実を設けて、前泊は早めに福井に行って観光をしよう!!
福井の恐竜博物館へ行ってきました。
そんなに恐竜に詳しいわけじゃないけど、恐竜って聞くだけでワクワクする。
とにかく福井へ。
京都から快速電車を乗り継いで3時間余り。
福井駅に着くと

恐竜博士のお出迎え。
ホテルに荷物を預けて早速えちぜん鉄道へ。

2年前は古い小さな駅がJR福井駅にくっつくようにあったのですが、今年は大変身。
きれいになってしかも高架になっていました。
電車にはアテンダントの女性も。
尋ねると「北陸新幹線の工事に伴い、しばらくの間えちぜん鉄道が新幹線の架線を使っています」との話。
何と、この線路近い将来は新幹線が通る、ではえちぜん鉄道は?
「また、元の下の線路に戻ります」
新幹線の効果がえちぜん鉄道にも恩恵を与えますように。

博物館の入場券付1日フリーきっぷでいざ勝山へ。
駅を降りると

博物館行のシャトルバス(これは帰りもバスを降りれば福井行のえちぜん鉄道の電車が)4分の待ち時間で待機しています。

バスの中からも遠くに白っぽい恐竜の卵を思わせる建物が見えていました。
博物館は小高い丘をまるまる一つ使ってあるようです。

恐竜博士の後ろに見える球状の建物には恐竜の世界はぎっしり詰まっていました。


園内の木立の中には、数種類の人気の恐竜たちが私たちを歓迎してくれます。


館内の展示は標本だけでなく

動く福井ザウルスも。

勝山の町おこしはマンホールにも。
デザインは3種類あるそうですが、短時間の滞在では2つしか見つけられませんでした。

翌日からのツーデーマーチに支障のない範囲で、目いっぱい楽しんだ勝山でした。