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えこぱんだ

2010-11-08 続々々・クリティカル検証

続々々・クリティカル検証

| 13:49 |

今回はバードスキルロックンロールのクリティカル力上昇効果を調べてみました。

クリ率の測定方法はグラディエイターでエクヴィリーを使い上下ATKを一定にし、ぷるるを攻撃して倍率を算出する方法です。

クリパッシブとは重複しないという話を聞いたので、パッシブのついた剣とついていない剣両方で試してみました。




パッシブ無し

*1.25


パッシブ無し+ロックンロールLv1

*1.30


パッシブ無し+ロックンロールLv2

*1.33


パッシブ無し+ロックンロールLv3

*1.36


パッシブ無し+ロックンロールLv4

*1.39


パッシブ無し+ロックンロールLv5

*1.42




パッシブ

*1.40


パッシブ+ロックンロールLv1

*1.45


パッシブ+ロックンロールLv2

*1.48


パッシブ+ロックンロールLv3

*1.51


パッシブ+ロックンロールLv4

*1.54


パッシブ+ロックンロールLv5

*1.57


クリ力上昇量は2+3*スキルLv、クリパッシブともしっかり効果は重複するようです。

通りすがり通りすがり 2010/11/09 07:09 重複していましたか、私の聞いた話はデマだったようで、手間とらして申し訳ない
検証ありがとうございました

2010-11-03 続々・クリティカル検証

続々・クリティカル検証

| 13:52 |

クリティカル率を上昇させる要因は、武器、イリス、スキル、前回の検証で判明したDEX。

しかし、実はもう一つありました。


f:id:nowel-d:20101104015114j:image

滑り込みで作ったクリ15回110杖とか。一見おバカ武器ですが憑依用としては間違いなく最高性能です。

結論から言うと、ATKやHPと同様、クリティカル率も魂効果によって憑依者の何%かが宿主に加算されます


剣士1未強化両手剣(ウリエガノフ)を装備、DEXは極振りで123。

クリ率はパッシブで+15%、DEXで+15%、服にスティグマータがついていたので+7%。計37%。

念のため憑依なしで前回と同じ方法で検証したところ、クリダメ倍率137%となっており、ここまでの計算に間違いはありません。



次に、クリ15回強化110両手剣、イリスで斬鉄Lv2付きのものを装備した、DEX98の剣士2を剣士1の各所に憑依させます。

この剣士のクリ率は武器で+64%、DEXで+12%、イリスで+4%、パッシブで+15%の計95%です。


このときの剣士1のクリ率は、


右手憑依で48%   11%上昇

胸アク憑依で43%  6%上昇

服憑依で41%    4%上昇


計算式などは省きますが、このように上昇しました。

ここからは未検証なので推測ですが、おそらく他のステ同様パッシブによる上昇は除いた憑依者のクリ率が加算されているのではないでしょうか。

パッシブを除くと剣士2のクリ率は80%であり、右手憑依の時の上昇量11は80の14%、胸アクの6は80の7.5%、服の4は80の5%。

魂による各憑依箇所におけるATKの上昇率と一致します。

通常憑依者の装備はしても力強化や魔力強化なので、DEX極を3か所につけても宿主のクリ率は3%も上がりません。

しかし、上のようなクリ15強化装備を3か所につければ20%近い上昇が得られます。これはクリパッシブやブレイドマスタリーによる上昇に匹敵する数値であり、宿主が15強化110両手剣を装備していれば、そのクリ率は軽く100%を超えます。

相手のクリ回避よっては憑依によるクリ率上昇のみで10%以上の与ダメ上昇も見込めます。



楽器は回復量重視で魔強化のを使うつもりですが、胸アクの巫女と右手のタタラベにこれらを装備させることで、大幅な火力アップが見込めると思います。

(ry(ry 2010/11/04 13:22 ここにさらに潜在強化STR+3と憑依箇所以外にもクリ補強イリスをつけてオンライン時のクリ率をうpさせて・・・

・・・お金がいくらあっても足りないよ!w
上を目指すとキリがないですねぇ・・・

基本ATKがあがれば上がるほど力強化は霞んでいく・・・
クリ回避がとてつもなく高いMobでもでない限り力強化はお蔵入り安定ですかねぇ

wasser-gartenwasser-garten 2010/11/04 13:41 もう、クジ買わないと思ったら、「強化成功率アップ期間」次は、アセンブルがくるのかね。
せっかく強化して狩りに行ってない私は誰・・・

名無しさん名無しさん 2010/11/05 01:37 クリティカルも憑依で入るんですか・・・すごいことを聞いたw
強化期間終わってしまって15強化作れる気がしないので、次の強化期間まで待たないといけないorz
クリ100になったらクリ回避高いボスでも全クリティカルになるんでしょうかね・・(前回そんな検証してたような気もしますがw

nowel-dnowel-d 2010/11/05 03:55 体感ですが、今のところクリ回避が最大のボスはイケドラで50といったところです。
これに対してクリ率100%にするためには、攻撃側のクリは150以上必要となり、15強化110両手剣、スティグマータ、クリ強化装備の憑依に加えて、アサルトかクリティカルを入れてやれば大体それくらいの数値にはなります。
ただイケドラでタタラベに加えてアサまでつけるのは大変なので、現実的には攻撃側のクリはブレで110程度、グラで125程度が限界だと思います。
もう一つ、ロックンロールを使うという手もありますが、ボス戦ではサンバ必須なことが多いため、こちらも使いどころが限られます。

先ほど検証してみたのですが、ビュニティブライトが予想以上に高性能でした。正確な減少値などは後で記事で書きますが、これを使えばイケドラに対しても100%クリを出すこともできそうです。

2010-10-30 続・クリティカル検証

続・クリティカル検証

| 13:54 |

以前の記事で装備やバフなしでの素のクリティカル率は15%と書きましたが、改めてLv1の新キャラとかでプルルを殴ってみるととてもそんなにあるようには思えません。

DEXでクリティカル率が変化するという話を小耳にはさんだので、ちょっと検証してみました。

上下ATKを等しくしてプルル相手に無双を使い、通常ダメージとクリダメージの倍率からクリ率を計算します。

装備はクリ15太刀(クリパッシブつき)にスティグマータで+7%。

装備によるクリ上昇はパッシブを含めて+76%です。


・DEX5+18(23)

通常249

クリ445,446

倍率*1.789≒1.79

クリ率79%(76+3)


・DEX100+18(118)

通常318

クリ602,604

倍率*1.896≒1.90

クリ率90%(76+14)




やはりDEXでクリ率が変化しています。

DEX95の差でクリ率の差は11。DEX(8n+α)でクリ+1?

23から1刻みでDEXを変化させていったところ、


・DEX12+18(30)

通常255

クリ455,457

倍率*1.788≒1.79


・DEX13+18(31)

通常256

クリ460,461

倍率*1.799≒1.80


DEX31で+1されました。念のためもう何通りか調べてみましたが、装備やバフに依存しないクリ率はDEX(8n-1)で+1に間違いなさそうです。

しかし今度はDEXが7以下で装備も付けていないと本当にクリが出ないことになりますが…、、実際は出ます。

クリ率にはやはり上限と下限があるのでしょうか。0の時は1として扱うとか。上もダメージ倍率はきちんと200%まで行くのですが、その状態でもクリが出ないこともありますからね。

ダメージ倍率の計算とは別に、クリ発生率は下限が1、上限が95くらいに設定されているのかもしれません。


DEXは(8n-1)止めがよさそうですね。

どれくらい振るかは、他のクリ率との兼ね合いですが、装備によるクリ率は110両手剣のクリ15にスティグマータをつけても、ようやく86%。DEXを極振りしてなんとか100%に届くといったところ。

クリ率が100%と86%では与ダメに15%もの差が開くので、場合によってはSTRを多少削ってもDEXを一段上のクリボーナスに届かせる、という選択もあるかもしれません。



ところでグラディエイタースキルのブレイドマスタリー。これはATKとSHITの上昇に加えて、クリ率も大幅に上昇するとのこと。

どれくらい上がってるのか調べてみました。

とりあえずLv5だけですが…


装備は上の検証とおなじもので、武器でのクリ率は+76%。

DEXは3+12で、上の計算式からDEXによるクリ上昇は+2%。


通常559

クリ1075,1077

倍率*1.93

クリ率93%(=78+15)


どうやらLv5で15%上昇するようです。パッシブとおなじ。これは強いw

クリ15回110両手剣装備ならDEX初期値でもクリ率101%、クリ回避ゼロの敵なら上限に達する数値です。

キャップ解放がますます待ち遠しくなりますね。

名無しさん名無しさん 2010/10/31 11:25 クリ検証お疲れ様です。毎度検証コーナーは参考にさせて頂いてますw
3次職スキル強いですね。110武器が装備できるようになるまでベースLvが解放されないと転生する気ないですが、転生するのが楽しみです。

それとGゴーレムクエまた18回やりましたので、合計108回になりました。
104回目でサムシングリボン(水色)出ました。
ブーストは108回で9個出てます。(実行回数とドロップを書きますと、大型アップデート前に39回内ブースト5個・リボン0、大型アップデート後69回内ブースト4個・リボン3個)
ブーストのドロップ率調整が確実にされてると思います^^;

名無しさん名無しさん 2010/10/31 11:28 エラーで落ちて反映されてないようでしたので、再度コメしたら反映されてました;;
連投申し訳ないです。

nowel-dnowel-d 2010/11/01 00:08 それでもかなりのドロップ率ですね。
普通のDボスより高いんじゃw
みえーるを使えば一周10分くらいで回せるのでかなりおいしいかも。

眠々打破眠々打破 2010/11/01 02:21 >普通のDボスより高いんじゃw
激しく同意ですw

個人的にはインスDでブーストが出るようになった
だけでも嬉しい限りです。

あ、話変わりますけどうちの巫女で正体不明やったら
時給100個いきました。(ドロ2倍あり)

装備品は適当(カード、強化類は一切なし)
ステも防御偏重でしたが、それでも昔に比べると
かなり楽になってますね〜。

(本当はもっといくのかもしれませんね。
 久々でカンが鈍っていたのもあり、
 今回はこの辺で・・・)

Gゴレのドロップ率も思っていたより悪くなさそうなので、
これからはちょくちょく討伐しに行こうと思います。

(ちなみにアプデ内容にはGゴレのドロップ率調整の記事は
 ありませんでした)

nowel-dnowel-d 2010/11/02 01:40 今は竜眼で無条件に火力1.5倍ですからね。装備も整えれば3,4匹ずつ狩ることもできそう。
しかし一度DEMでやってしまうともう巫女でやる気が・・w

2010-10-19 クリティカル検証

クリティカル検証

| 14:04 |

f:id:nowel-d:20101019012214j:image

VSルラ

STR初期値ATK381-381

クリ10回カードなし110両手剣装備

クリ(10+39+30)=79

通常ダメ29、クリダメ200


中からクリティカルLv4使用

クリ(10+39+30+40)=119

クリダメ259


クリティカルLv5使用

クリ(10+39+30+50)=129

クリダメ273



攻撃側のクリティカル値は100を超えてもきちんとカウントされているようです。ダメージの計算式も同じでしょう。

計算式は省きますが、以上の値からルーラーのクリ回避は35、左DEFは65のようです。

クリ135でクリ率100%、与ダメ2倍になりますね。

110両手剣にスティグマータでクリ+7をつけるのであれば、強化値が+88で達成できることになります。

クリだけで強化してもやはり14,15回くらいは必要そうですね。

本気ドラやイケドラも体感では似たようなクリ回避なので、15強化でクリ+100もいければすべてのボスに100%クリを出すこともできそう。


クリ回避ゼロのザコ相手の場合は、強化値+53でクリ率100%ですね。

余裕をもって+60くらいにしておけば十分そう。

そして残りは力強化に回せば完璧。


クリ+10が付いていないほかの両手剣の場合は+70。しかしドミ界は素のATKが低いため、力強化も数値によっては馬鹿にできません。

場合によってはクリ+50程度で止めて力強化という選択肢もあるかも。



◇追記

クリパッシブの上昇値について勘違いをしていました。

この計算だと、パッシブなし、強化なしの武器ではクリティカルが出ないことになりますねw

改めて検証してみた結果、バフや装備補正なしでの素のクリティカルが15、クリパッシブによる上昇量が15でした。

ただ足すと30になるので上の計算結果には影響はないと思います。

それとwikiにあるDC時はパッシブの効力が減る(クリ率が下がる)という記述ですが、現在はそういうことはないようです。

DC時もクリ率、ダメージに変化は見られませんでした。

ブースト(銀)ブースト(銀) 2010/10/19 17:33 日記の内容と関係ないんですが
転生したキャラの効率のいいレベルあげの仕方とかないですかね…
養殖ができなくなって結構不便に。

nowel-dnowel-d 2010/10/19 19:02 転生後の狩り場はくじらですね。適正狩場では経験値が少なく、半端な背伸び狩りをしても減衰で余計少なくなります。
くじらなら10%でも5桁入ります。
虚淵はあまりおいしくないので、幻淵か深淵がいい感じです。
狙い目は赤ナイト、デビル、エイジあたり。
狩り方はPT外のカバドル(+皿)で硬直、属性などを入れてタコ殴りです。
職にもよりますが、剣士なら百鬼で4ケタ出るので一匹30秒もかかりません。
HP硬直が切れた時に死ぬ危険があるので、カードでHP+1000とかつけておくと楽です。
30くらいになれば転生キャラだけのPTでも十分狩れます。

ブースト(銀)ブースト(銀) 2010/10/19 19:58 なるほど参考になりました
くじらはちょっと無理そうなので他で色々やってみます