きしだのはてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-03(木) プログラマでメシを食う話

プログラマでメシを食う話 11:40 プログラマでメシを食う話を含むブックマーク

今日やってきた話


あらすじ

・技術力の格差がでかくなってる

・会社は教育してくれない

・勉強するとちょっと自由になる

・勉強することはたくさんある

・10年とか20年とか勉強する必要がある

・モチベーションが必要

Twitterに情報もモチベーションもある

Facebookにローカルな情報がある

・勉強会とかでモチベーションをたもつのがいい


コミュニティ

福岡IT関連勉強会

福岡の水曜飲み会コミュニティ「水どう」の代表になりました - きしだのはてな


ソフトウェア工学


論理学

論理学

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)


前回のまとめ

だいたい同じ話をしているので、こちらも参考に

プログラマが勉強すること - きしだのはてな

kiya2015kiya2015 2014/04/03 20:52 (少なくとも日本では)賃金や労働環境がマックジョブと変わりないのに
なぜプログラマだけ勤務時間外も勉強しろってなるのか理解できません。
ワタミと同じ考え方じゃないですかそれって。

nowokaynowokay 2014/04/03 21:17 賃金や労働環境がマックジョブと変わりなくていいなら、べつに勉強しなくていいんじゃないですかね。
マックで働くのの数倍の賃金を得つつ、マックで働くよりも自由な労働環境にいる人がたくさんいますが、そういう人は勉強してますね。勉強すれば必ずそういう環境にいけるとは言いませんが、勉強しない限りはそういう環境に行けません。

あと、勉強は投資なので、ワタミと同じとはなりませんね。1日に1時間余分に労働しても労働環境は変わりませんが、1日に1時間余分に勉強すると、労働環境を変えることができます。