2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだミュージシャンになろう

早起きしたので作曲してみた。 メロディとベースとドラムだけだけど。 作業ミスでコード間違えたので、当初の予定と全然違う曲になった。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/fri.mp3

Faceletサポート

ライブラリサポートと入力補完ができるようです。 http://wiki.netbeans.info/wiki/view/FaceletsSupport

AspectJプラグイン

Webアプリだとフィルターで例外処理かけたり、最近はDIでアスペクト織り込めたり、あんまり表に出なくなったAspectJですけど、GUIモノ作ってる人は重宝してるとかしてないとか。 Using the AspectJ Plug-In Module for NetBeans

1chip MSXクルヨー

おうおう ProjectMSX

第11回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

前回9/11にやってたんですけど、レポなし。 今回はちゃんと書きます。 きしだはフレッシュネスバーガーを食べるために早めに到着。 20:05についた。 id:kohei846の人とid:toshiaki-hの人がすでに到着。 いろいろダラダラ話してたら、id:brazilの人登場。机の…

Glassfish v2 b13に配備できない

it contains zero ejb. といって怒られます。 Glassfish v1 b48なら大丈夫です。

メモリリークの様子見

とりあえず1日放置してたところ、順調には動いてる様子。 でも、GCしたときの下限がなんか増えてます。 なんかリークしてるのかなぁ。 ともあれ、メモリリークは 「許さない!」 「絶対につぶしてやる」 です。

NetBeansのWebサービスクライアント

NetBeans5.5はWebサービスを呼び出すときに@WebServiceRefを使ったコードを生成するので、とてもシンプルなのはいいんだけど、うまく動いてくれない。 @WebServiceRef、効いてないよ。

jMakiとか

jMakiが注目され始めてます。これで「なんで巻やねん!」という悩みを共有できる人が増えます。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/20/jmaki/ というのはどうでもよくて、jMakiにはNetBeansが最初から用意されてるということ。 こういう感じで、…

NetBeans 6.0 M3のいいところ

今回は ・実行時の出力ウィンドウに再実行・停止のボタンがついた ・Windows VistaのLaFに対応 ・実行オプションの設定がやりやすくなった というところですかね。 停止ボタンはちょっとありがたいです。いままでは「実行時」ウィンドウを開いてプロセスを見…

NetBeansプロファイラを実戦で初使用

OutOfMemoryが出てたので、プロファイラ使ってみました。 DBコネクション張りっぱなしのアプリで、PreparedStatementやらResultSetをcloseしてなかったのが悪かったらしい。 でも、プロファイラ無しではわからなかったし、プロファイラ使えば一発だったし、N…

EJB3ってのは、DelphiのTTableみたいなもんだと思う

これから先、またGUIの時代が戻ってくると思うんですよね。 だいぶ前からいろんな人が言ってますけど。 そうすると、GUIツールを使ってAccessやDelphiみたいにコーディングレスである程度やっていける時代が戻ってくるわけです。 でも、Javaにはまだそんなコ…

Google Earthのすごいところ

動作要件のこれ 4 年以上前のデスクトップ コンピュータでは、実行できない可能性があります。 2 年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。 的確でわかりやすい

new Dateの時間があわない問題、続き。

いま、Javaのプログラムの時計は20:09、Windowsの時計は19:03をさしてます。 ちなみに、今は17:55。なんなんだろう。

Javaコミュニティー@九州

あちこちでJavaコミュニティーが勃発してますが、九州でも起ち上がります。 代表、暫定きしだ。 某社のきれいなおねぇさんに代わってもらった方が、集客上よろしいかと思うんですが。 とりあえずメーリングリスト勃発。 Javaコミュニティ@九州 に入ろう! […

Javaコミュ@九州.mixi

mixiにもコミュニティを作ってみました。 どんどんmixiの人は参加しちゃってください。追記:URL書いてませんでした。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1312091

Dateの日付が合わない

System.out.println(new Date()); で表示する時間が、パソコンの時間よりも10分早くなるっていう症状が出てるんですが、だれか何か知りませんか?

Eclipse終わった

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/kikaku/076/1.htm

はてなグループのキーワード追加まとめ

ということで、はてなグループのキーワードを追加する方法をまとめてみる。 1.管理者のメニューからインポート word,body "キーワード","なかみ" みたいな感じのCVSファイルを作って、管理メニューのキーワードインポートで登録する。 利点:公式にインタフ…

はてなグループのキーワード追加ってどうやるの?

どうやるの?

NetBeansでJavaScript GUIアプリケーション

今のNetBeansは、GUIでイベント処理を作成するとメソッド呼び出しするコードが自動生成されるんですけど、これをJavaScript関数を呼び出すコードが自動生成されるようにすると、コーディングをすべてJavaScriptでやってる気分になれると思うんです。

第9回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

結局なんだかんだで8月はまったくSICPに手をつけなかったのですが、今月はちゃんとやります。 今回は念願の第2章の問題。久しぶりなので、みんな「letってなんでカッコふたつなの?」とか、「condってなに?」とか、素人くささ炸裂してました。 あと、新人さ…

経験者と技術者

アリストテレスの言葉から。 ひとが物事を知っているかいないかは、それをひとに教えられるか否かが一つの証拠になる。この理由からすると、技術の方が経験よりも多くの学問であるとみなされる。なぜなら、技術家は教えられるが、経験のみの人は教ええないか…

世界は同じ方向に回るのか?

ほら、酔っ払うと世界が回るじゃないですか。 あれって、南半球だと逆方向に回ったりしないんですかね?