2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年まとめ:3時間早く起きれるようになった

うっかりすると17時まで起きれないのが、うっかりしても14時には起きれるようになった。 科学の力すばらしい。 ということで、2016年まとめとして、買ったりやったりしたこと。 睡眠科 今年の頭、ちょっと調子悪いと夕方5時まで起きれないということが続いて…

離散ウェーブレット変換を使った情報圧縮・電子透かし

離散ウェーブレット変換のコードができたので、これを使っていろいろ遊んでみます。 やり直しのための通信数学―フーリエ変換からウェーブレット変換へ (ディジタル信号処理シリーズ)作者: 三谷政昭出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2008/02メディア: 単行本 …

離散ウェーブレット変換の実装

ウェーブレット変換は、時系列データの時間ごとの周波数成分を解析するための手法です。 以前にもウェーブレット変換は やってたのだけど、今回は計算の軽い離散ウェーブレット変換をやってみます。 計算としては、隣り合う2項目の移動差分を値として使い、…

砂の栄冠:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第12日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第12日目です。 今日のマンガは、砂の栄冠全25巻です。 練習を見にくるおじいさんに1千万円託された高校球児が、それを使って甲子園を目指すマンガ。というより、使えない上司(監督)とやる気のな…

ダービージョッキー:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第11日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第11日目です。 今日のマンガは、ダービージョッキー全22巻です。 競馬学校を出た騎手がダービージョッキーを目指す話。というよりも、馬と騎手、騎手と騎手、騎手と馬主、親と子、などいろいろな…

中2の男子と第6感:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第10日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第10日目です。 今日のマンガは、中2の男子と第6感全4巻(予定)です。 いじめられてひきこもっている中2の男子が、妄想のメガネ女子と一緒にいじめ対策して学校に復活することを目指すマンガ。…

スピリットサークル:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第9日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第9日目です。 今日のマンガは、スピリットサークル全6巻です。 転校してきた女の子が、前世の恨みとかでいきなり張り倒してくる転生もののマンガ。女の子の恨みがなんなのかを知るために、いろい…

地球の放課後:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第8日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第8日目です。 今日のマンガは、地球の放課後全6巻です。 次々と人が消えていって、男1人女3人の4人だけになった地球で、だらだらと過ごすマンガ。放課後だれもいなくなった校舎でだらだらとすご…

暗殺教室:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第7日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第7日目です。 今日のマンガは、暗殺教室全21巻です。 第1話が始まったときジャンプを手に取ってみたら、「これ内容が練りこまれてて絶対おもしろいやつだ」と読み始めて、最後まで一話も期待を…

みどりの星:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第6日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第6日目です。 今日のマンガは、みどりの星全4巻です。 星間運送会社の宇宙船が遭難して不時着したら、その星で英雄扱いされながら だらけた生活を送りつつ、お姫様助けだしたりピンチに陥ったり…

ギャル男vs宇宙人:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第5日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第5日目です。 今日のマンガは、ギャル男vs宇宙人。1巻完結です。 なんだろう、このマンガ。 ドラッグとか好きな渋谷のギャル男が、寄生獣のラスボスみたいな宇宙人と戦う話。 と書くとバトルもの…

四月八日のまえがきに:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第4日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第4日目です。 今日のマンガは、四月八日のまえがきに。1巻完結です。 パンをくわえて「ひゃ〜ちこくちこくー」と叫びながら走る女子高生が曲がり角で男の子にぶつかって恋の物語がはじまるはずが…

櫻井大エネルギー:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第3日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第3日目です。 今日のマンガは、櫻井大エネルギーです。 どっかで見た、レトルトカレーが恋人のマンガがインパクトあって、探してたやつ。この話題が共有できる人が増えればと思って紹介。頭がお…

AKB49〜恋愛禁止条例〜:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第2日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第2日目です。 今日のマンガは、AKB49〜恋愛禁止条例〜全29巻です。 AKBに女装した男の子が入ったというお話。 週刊少年マガジン連載時に、ただのタイアップマンガなんだろうなと思いながら読み飛…

アライブ最終進化的少年:気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)第1日目

この記事は「気に入ったマンガAdvent Calendar(全部おれ)」の第1日目です。 今日のマンガは、アライブ 最終進化的少年全21巻です。 きしだが気に入ってるマンガを紹介するAdvent Calendarです。完結しているマンガをとりあげる予定です。あらすじなどはあま…