雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『Destiny(PS4)』 クラス紹介「タイタン/ハンター/ウォーロック」。日本語版ベータは音声ローカライズ済み #Destiny_JP

 Destiny(デスティニー)をダウンロードしてちょこっと遊んでみました。さて家に帰る前にどのクラスで始めるか考えておきましょう!どうやらキャラは幾つか(3つくらい?)作れるようです。本番でのキャラの引き継ぎは基本できないと思っていたほうがよいかもしれません。

ファーストインプレッション

  • 近接強い
  • Co-opは結構おもしろい
  • マップの目的地や味方の位置がわかりにくいので団体行動がちょっと難しい
  • けどフレと一緒に連携組んで進めると超楽しい
  • 全体的にMMORPGっぽいけどボーダーランズっぽい
  • 街からミッションに出かける所なんかはPSOっぽい
  • グラフィックめっちゃ綺麗
  • ディスク版買おうとおもってたけど、いつでも遊べるようにダウンロード版にしようと思い始めた
  • WatchDogsでゲロゲロだった私でも酔わない
  • ボスとか敵のAIあんまり賢くないけど、これは序盤だからイージーにしてあるように思える

 十字キーで挨拶したり、踊ったりのEmoteが可能。

クラス紹介

 最初に3つのクラスから選べます。これとは別に武器は好きに装備できるのでスナイパーしたければ、どっかでスナイパーライフルをゲットして装備すればいいです。ただし、そのクラス専用の装備も有ります。

 レベルが上がるとそれぞれアビリティーを覚えることができ、それによってよりクラスの特徴が出てきます。クラスごとにどう違ってくるかというと、大きな所は

  • グレネードの種類(L1ボタン)
  • 近接攻撃の種類(R1ボタン)
  • ジャンプの種類(✕ボタン)
  • スーパーチャージ技の種類(L1+R1)
  • 回復量やHPなどの各種ステータス
  • レベルが上がると取得できるサブクラスの種類
サブクラスとは

 『サブクラス』というのは、その系統での枝葉のようなものです。RPGでいうなら、隠密系クラスのサブクラスとして「シーフ」と「忍者」があるというイメージです。レベル15で2つ目のサブクラスを取得できるので、上位クラスのように感じるかもしれませんが、どちらが上とかいうのではなく、プレイスタイルによって切り替えるという感じのようです。

タイタン(Titan)

MMORPGでいうタンク的なクラスだが、攻撃的でもある。レベル15でより防御に特化した「ディフェンダー」を習得。バリアを貼って自分と味方を守ることができる。


初期サブクラス:ストライカー

 スーパーチャージ技は『ハボックフィスト(Fist of Havok)(L1+R1)』という、地面を殴って自分の周りの敵にダメージを与えて吹っ飛ばす技(動画の0:50あたりから参照)。MMORPGでいうTankとDPSのハイブリッド・タイプ。

ハンター(Hunter)

攻撃に特化したクラス。レベル15で取得できるサブクラス「ブレードダンサー」では忍者のようなアクションが特徴。


初期サブクラス:ガンスリンガー

 スーパーチャージ技は『ゴールデンガン(L1+R1)』という、黄金に輝く超強力な銃を召喚する事ができる。かなり強い銃で雑魚敵なら一撃で倒せる(動画の0:38あたりから参照)。ジャンプ(✕ボタン)はシンプルな二段ジャンプというのが特徴。また投げナイフを投げる事もできる。攻撃主体のサブクラス。

ウォーロック(Warlock)

強力なAoE(範囲攻撃)が特徴的なウォーロック。レベル15で味方と自分を強化する補助系サブクラス「サンシーカー」を習得


初期サブクラス:ボイドウォーカー

 投げても爆発せず落下地点に留まってダメージ与え続ける「ボルテックスグレネード(L1+R1)」、遠くに投げて広範囲に大ダメージを与えて一気に敵にを殲滅できるチャージ技『ノヴァボム(L1+R1)』が特徴的。近接技には、グレネードのクールダウンタイムを短縮する効果も付与される。ジャンプは、ホバリング式の「グライディング(✕ボタン)」。対空時間が長いがコツが必要。

キャラクターの成長要素(=アビリティの成長)

 ウォーロックの例。単純にアビリティ機能が強化するものと、種類を切り替える事ができるものがある。グレネード等は切り替えタイプ。新しいアビリティを覚えても、いつでも最初に覚えたグレネードに戻す事ができる。


キャラクター画面の一番左上のスロットにカーソルと合わせると、サブクラスというのが表示される。最初はボイドウォーカー(ウォーロックの場合)。

「△ボタン」を押して強化画面を表示する事ができる


様々なアビリティがある。例えば「グライディング」は、ジャンプ中に✕を押すとグライディング・アクションができるようになる。ジャンプのような基本アクションもこのように強化されていく。


最終的には「ブリンク」というテレポート能力に。ここまでくると、空中を舞うようなかなり派手でスピーディーな戦闘ができるようになる(らしい……)。恐らく切り替え式のアビリティーで、✕ボタンをおした時に通常のジャンプにするか、テレポートにするかをこの画面で切り替える事ができる。