ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(10)

スプーンの色で足りない部分を補いました。地味系メインですね。あとは釣れるか微妙ですが、ジャクソンのキャール。安かったから買ってしまいました。



ちなみに僕のメインスプーンはノア(ロデオクラフト)とミュー(フォレスト)ですね。特にノアは色も形も結構好きです。


ノアは2.6、2.1、1.8、1.4、0.9を揃えていて、どこを狙うか、どの棚を狙うか、どのくらいのスピードで巻くかによって重さを調整していく感じです。
ノアがちょっと違うかなって気がしてきたら、ミューが2.2、ファクターが1.8、パルが1.6、マーシャルトーナメントが1.5で揃えていますのでここら辺を使います。ルアーを徐々に軽くしているのは、活性に合わせてゆっくり目で巻けるようにするためです。あとは比較的汎用性の高い重さにしているので、大体同じポイント(距離にせよ棚にせよ)を狙えるようにはしているつもりです。
他には僕なりのスレマス対策としてギルガメッシュ1.7、チビギル0.7、ストーク0.7も割とメインで使います。ストークなんかは、表層に意識を向けたやる気のないマスでも結構口を使ってくるのでかなり好きなスプーンですね。


んで、もうここら辺が駄目だな〜ってときは気分転換に低活性向けのウィーパー1.5、2.1グレッチ1.4あたりを。ノアやミューの派手カラーで放流が取れなくなったら、二段階目の放流用として集魚力の高いドーナ1.5と1.0を。あとは冬に使おうと思っているボトム用としてのペンタ1.3、0.7を、高活性の表層向け限定としてのブレイドエリア1.0を。・・・みたいな理屈付けでいっぱい揃えてはしまいましたが、正直ここまではいらなかった気もしますハハ。


クランクは、概ねへの字系とオーバル系でガッツリ揃えています。への字はザンム(つぶあん)、ふわとろ、フラボーイなど。オーバル系はフルスペック、パニクラ、クラピーなど。特にへの字のザンムはかなり信頼していて、初夏の割と難しい釣り場でもこれだけで30匹は釣れました。あと好きなのはニョロ系といわれるクランクですね、ただかなりフッキング率が悪いので扱いが難しいじゃじゃ馬ではありますが・・・。とりあえずココニョロ、なぶくら、ノラクラとかここら辺を持っています。
僕はクランクやミノーってのはテールのフック以外はすべて外してしまうので(絡まりやすいのと、あまり魚を傷つけないようにってのと、そもそも腹のフックはかかりづらいってのが理由)やや泳ぎ方に不安もありますが、まぁ魚に負担をかけないようにっていう自分なりの戒めで外しています。
これ以外だと、反則系といわれるペレットペレットなんかも持っていますが使用頻度は低めです。


ちなみに、例の御三家のセニョールトルネード、Xスティック、ぐるぐるXや、縦釣り用の極小スプーン、フェザージグなどは、今のところ買うつもりはないです。僕が釣りに求めるパズルの正解を見つけるっていう点にやや隔たりを感じるのがその理由です。