ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(54)

一週間ぶりの釣行。毎週釣りしてるおじさん。



→午前中はうっすら雨。気温はおよそ20℃。九州や関西で猛威を振るっている大雨の影響はほとんどありませんでした。



お客さんは少なめ。放流は1回(15匹〜20匹くらい釣れたかな。ドーナ1.5、ドーナ1.0の放流カラーだけで釣れ続きました)。釣果は76匹(7:00〜17:00)で中々。

→いつものことですが14時くらいから16時前くらいまでかなり厳しくなってしまいました。このタイミングではクランクベイト使った方が絶対に釣果伸びますね(マイクロスプーンに反応が乏しい時は・・・ですが。)



本当は今日はクランクは投げないつもりでいたんですよね。でも激渋状況でマイクロスプーンもトップもボトムもミノーも効きにくい状況で、結局頼ってしまいましたよ。だって釣れるんだもの。。。でもナイロンのクランク用のタックルを持ってきていなかったので、多少やりとりが難しかった感はありました。クランクベイトって魚に長く咥えさせなければいけない乗せの釣りなのに、吐き出す前に掛けに行くような釣りになってしまいましたし。結果的に釣れたんで良かったんですがね。
マイクロスプーンはちょくちょく釣れたけど・・・爆釣にはなりませんでした。見切られている&反応しない感。もうちょい風が吹いたり雨が降ったりで表層プレッシャーが下がっているときの方が効果あるのかな。

あとはミノーの練習もしましたよ。いやあしかし、あらためてミノーって釣れると面白いわ。魚にスイッチが入る瞬間が良く分かりますし、岸ギリギリのところに溜まっている魚を寄せてくることが出来ました。攻撃的な釣りって感じ。ただスプーンで釣った方が手返しが良いってのはあります。




イワナ。スピードありますね。遠くから反応してきて追っかけてくる様子が面白い。ルアーはアイビーラインのワッツHF。



→ヤマメ。見た目ポイントが高い。魚影が薄い分イワナよりも釣るのは難しいですね。見切られないようにアクションさせ続けるのがコツらしいですが・・・。ルアーは同上。


ニジマスもミノーでそこそこ釣れましたよ。50アップのヤシオも釣れたんですが、写真撮ろうとしたら逃げられちゃいました。デカいのは朝一だけでしたね。残念。