ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記 〜スプーンまとめ編〜 最新(59)

主に1.5g以下からマイクロまでの僕のオススメスプーンをまとめます(超おすすめは赤字)。最新(2018.11.30更新)。


・ハイバースト(1.3g、0.8g)
ヴァルケインの名スプーン。強めのウォブリングで高活性の魚にアピールしていきます。一番汎用性が高いと思うのは1.3g。好きなカラーは金系とARブルー。残念ながら最近使用頻度の落ちた1.6gは二軍落ち。


・ノアjr.(1.4g、0.9g)
ロデオクラフトの名スプーン。とても扱いやすくこれを投げていれば一日中遊べますね。小型肉厚の1.4gは深い棚を探るときにも有効で、特に好きなカラーは蛍光イエロー、Anyキャメル、桃色KO、アオギリブラウンIIあたりですね。中間色から地味系での使用が最近は多いですね。


・ドーナ(1.0g)
アンシスの超ハイアピールスプーンですね。表層付近で派手めに探りたいって思ったときに使います。放流用と言われていますが、地味カラーや青やピンク(♯07)のメタリックカラーも結構刺さります。ルアーローテーション内で高活性時に差し的に使うケースが多いですね。とりあえずノアとかハントで釣れるならローテに加えます。


・ファクター(1.2g、0.9g)
フォレストの中活性向けルアー。1.2gはウェイトの割に大き目なスプーンで、朝一なんかの使用率が高めです。0.9gは安定した泳ぎでノアjrより少しだけアピールが落ちる感じですかね。最近は色々ルアーが増えてきて扱いに困る部分もあるんですが、貴重な1g前半台のスプーンなのでなんとか使いたいと思いますよ。これで釣れなきゃ今日は渋いんだなって判断が下せるという意味で情報量は高いです。好きなカラーは黄黒明滅。フォレストは割と明滅カラーが多いので好きです。


・ハント(0.9g)
ルアーはめっちゃ小粒で、ウォブリング強めでハイピッチ、リーリング範囲広めで扱いやすいです。0.7gよりも厚く作られているそうで、飛距離もそこそこ出ますよ。正直・・・これかなり釣れます。最近では最もお勧めしたいスプーン。放流の残存を狙うためのスプーンで、いい感じに放流から少し経った魚がピンポイントで抜けます。弱明滅系のカラーが多いのも個人的に好きです。


・パル(1.6g)
フォレストの中活性向けルアーです。これも安定して釣れますね。飛距離が出やすいのもいいところです。秋になってきて活躍してくれるかなって思っているんですが、今のところ水温が高めで中々このルアーが刺さる状況が少ないです(マイクロの出番が圧倒的に多いため)。でもこれじゃなきゃダメってケースもあるので外せないですね。


・チビギル(0.7g)
ロブルアーの名スプーン。デッドスローで誘いたい時に使います。最近ハントに出番を奪われつつあります。シルエットは小さめですが、やや丸目の形がハマる時があると思っているので残していますよ。ハイピッチで若干イレギュラーが発生するらしいですが、扱いきれてないかなあ。


・プリッジ(0.8g)
細目のシルエットだけどハントよりは大きい、なぶら家産ハイウォブリングのマイクロスプーンですね。シルエットの大きさに関してのアピール力は落としたくない時に使います。ノア、ハント、プリッジなんかのローテーションで回しています。空気抵抗が少ないのでマイクロの割に飛距離もかなり出ますよ。


・グレッチ(1.4g、0.7g)
シーレーベルの低活性向けスプーン。ローアピール。最近はスロー気味の展開が多くてアキュラシーとかウィーパー投げちゃうんですがね。昔は使用頻度高くて、特に1.4gはノアとの使用感が変わらないので交互に使っていました感じですね。0.7gはシルエットも小さいので、ほんと末期のデッドスローでしか釣れない時なんかに使います。


・アキュラシー(1.2g、0.9g、0.6g)
なぶら家のロール系最強スプーン。やっぱりこれは釣れますね。勝手なイメージではありますが、表層に限らず泳がせるのが簡単なイメージ。そして大体いつでもハマる。シルエットは大き目ですが、食わせとしては最強のスプーンかと思っています。好きなカラーは差しでチャートの入った地味カラーとペレットカラーです。


・ウィーパー(0.9g)
ノリーズの表層向けスプーン。0.6はド表層使用ということですが、それはアキュラシーに任せちゃう感じです。フロトワイドなスプーンって結構珍しいので、これは欠かせないです。アキュラシーかウィーパーがあれば概ね低活性時にもなんとかなると思います。ロール系スプーンの基本ローテは、アキュラシー、ウィーパー、ストーク、ジキルあたりですね。ちなみに好きなカラーはオリーブ、特にオリーブが裏面の明滅カラー。


・アクティ(1.2g、1.0g)
アイビーラインの低活性スプーン。ローテーションの材料ですが、ティアドロップ型の正統派なスプーンということで、もっと使えるはずだって思っていますよ。今はローテ内での差し的な使い方をしていますが、上手く使えばもっと使用範囲は広いと思っています。


・ストーク(0.7g)
ロブルアーの超スレ対策用スプーン。夏場なんかだとこれしか効かないってケースがあって、重宝しています。好きなカラーはペレットカラーと肌色っぽいヤツ。デッドスローでもド表層を安定して引いてこれるのが強みですね。あと見てれば分かるけど、泳ぎがめっちゃきれい。そして表層引きは決して合わせてはならないのがコツ。好きなカラーはベージュとブラウンの明滅。


・ジキルjr(1.1g、0.9g)
ロデオクラフトのローアピールスプーン。水を逃がすスプーンの割に浮き上がりが強いので、中層以下からの巻き上げとかいいんじゃないかなって思っていますよ。BFを使うまでではないときに使います。シルエットも細目なのも新鮮でいいですね。


・クローザー(0.8g)
フォレストの名スプーンで、フォレスト縛りとかする時は良く使います。低活性時に差し的な使い方をします。が、最近使用頻度が低め。もしかしたらアクティとクローザーは、他のスプーンと入れ替わってしまうかも・・・。


・BF(0.5g、0.4g)
ロデオクラフトの超スレ対策用スプーン。ハイパーデッドスローでの巻き下げ、シェイク引きとかで使います。ただこのスプーンは扱いが難しいので、大体これを投げるくらいになるとクランクベイトを投げていますね。最近はスプーンに拘りだしたので、これでうまく拾えるように上手くなりたいですね。