SEARED BONITO

nozal2005-07-02

  • 鰹のたたき
  • 厚揚げと小松菜の土佐煮、五分づき玄米

今日はお昼に友人宅でBBQ。そこん家のプールにはダイビング用のスプリングボードがあって、大人も子供も男どもはプールで大はしゃぎ。
夜はさっぱりしたものが食べたいということで、珍しく純和食の献立。お味噌汁か、きゅうりもみでも作ろうかと思ったのだけれど、ビールを飲み始めたら力つきて平日仕様の2品のみ。
鰹のたたきはnijiyaで特売していたもの。やっぱり炙ってから、パック冷凍されているので、生ぐさみがある。刺身用を買って家で炙るとかしないとおいしくならないんだろうなぁ。でもうちにはガスコンロはないのだった。お酒で洗ったりしたらだめかしら。この鰹のたたきの上には貝割れや大葉やネギがたくさん載っている。山本麗子さんのレシピ通りにセロリをいれるともっと美味しいのだけれど、連れがセロリを食べられないので、大抵いつも冷蔵庫にある薬味になる野菜をたくさん載せる。
夜遅く花火の音が聞こえてきた。great americaからかな。
101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)