たまには

たまにはこちらのブログを更新してみようと思います。 今日は久々に図書館へ行きました。 MS-ACCESSの関数の本を借りてきました。 帰ろうとしたら出口付近に本のリサイクルが! ゲットしたのがこの本。 この人の経済原論読んだことあったけど、サッパリ わか…

これ面白かったぞ

雇用保険(1)

雇用保険 求職者給付 基本手当の所定給付日数 一般 20年以上10年以上20年未満10年未満 150日120日90日 就職困難者 pp1年以上1年未満 45歳以上65歳未満360日180日 45歳未満300日180日 特定受給資格者 pp20年以上10年以上20年未満5年以上10年未満1年以上5年未…

-= ∧_∧ -=≡ ( ○ε○) -=( つ┯つ -=≡/ / // -=≡(__)/ ) -= (◎) ̄))

今日から・・・・

今日から仕事であります。 気持ちを引き締めてがんばります

クリスマス

明日はクリスマスでありますね。 でも私は学校で勉強します

毎日これ勉強

もはや毎日5時間以上勉強しております 土日を含めて平均すると、一日あたり8時間くらい 勉強しているかもです。 おかげで実力テスト95点取れました(w

某環境保護団体(b)

こないだ某環境保護団体(B)の現役同盟員のTと、仕事の関係上 会う機会があったのだが、彼等(いや、彼だけなのか?)について 感じたことを書くこととする。 (1)彼が運動を続けているのは「何かをしなくてはいけない」と いうこと(だけ)が理由である (2)彼の所…

睡眠

昨日はろくに睡眠時間がとれなかったので今日こそ・・・と思ったが 結局遅い時間になってしまった。 早く寝なくては(TT)。朝型に変えなくては今後がつらい。 どうも私は夜型人間のようである。

行政書士との関連

社会保険労務士と行政書士の学習内容は一部近いところがあると思った。 行政法で習った法律行為的行政行為のなか(だったと記憶するが)で「認可・確認・許可」 等の用語が条文に出てきて、それら使い分けをしているからだ。また労働基準法の 「人たるに値す…

続 社会保険労務士

むー 最近日常生活で勉強以外のことはほとんどやっていない。 9時半までTACの自習部で学習。帰ってきてもさらに学習。 土日は朝から晩までTAC自習部で学習・・・・他に書くことがない(w

社会保険労務士

久々の日記になってしまいました。 社会保険労務士取得のためにTACに通いほぼ3週間近くになるが、 ここのところ最低一日3時間、土日は朝から晩まで学校の自習質に 通いつめて勉強しております。 社労士の資格取得のための標準学習時間は約1000時間とい…

最後の夏休み

あーあ沖縄行きたかったなぁ・・・ 結局今日もTACで一日中勉強してました

・日本音楽著作権協会(JASRAC)は29日、著作権使用料を支払わずに ピアノなどの生演奏を行っている名古屋市中区のスナックやバー4店を 相手取り、著作権侵害行為として、演奏禁止や楽器、音響装置の使用禁止を 求める仮処分を名古屋地裁に申し立て…

東京ディズニーシーです

ちょっと前の話になりますが東京ディズニーシーいってきました。 そのときの写真です

沖縄旅行が・・・

沖縄に旅行しようとしたが 飛行機が欠航してしまったとほほ っていうか ざけんな! 何ヶ月前から楽しみにしていたと思ってんだ(涙)

やまーす

アウトドア ショップ やまーすhttp://yamas.biz

PC自作!

いろいろ手を下しては見たが、結局PCは最終的に起動すらしなくなった。 パワーサプライも交換したら起動するようにはなったが、OSをインストールしようとすると 途中でブルー画面になってしまう。何年も自作をやってきたけど、OSのインストールでブルー 画面…

PCが・・・

PCの電源がおかしくなった。 どうやらパワーサプライが故障したらしい。 起動時間が長いからなー。一日中つきっぱなしなんてよくあるし。 そろそろ交換かな

著作権保護団体が日本を滅ぼす

ちょっと古いニュースだが、今政府は現在MDなどに課せられている私的録音補償金を、 パソコンやデータ用CD-Rなどに拡大するよう働きかけを強めている・・・らしい。 かたや海外ではAppleのiPodと同時並行でiTMSといった、ネットで格安で音楽をDL できるシス…

アフィリエイト2

独自ドメイン申請及びレンタルサーバ契約が終わったので、早速 楽天市場の登録を行い、アフィリエイト用ページを作成する。 アドレスは下記である。 http://yamas.biz/ サイト名はドメインどおり(やまーず)登山用具を扱うショップで だ。(今後ゆとりがあ…

オリンピック

当分はオリンピックで楽しめそうです。 今日はバレーを見ておりましたが、イタリアに負けてしまい、 残念でしたね。実力の差がかなりあったと思いました。 さぁそろそろダイビング行きたい病にかかってきましたよ。 はやいうちに9月のツアーを取っておかな…

独自ドメイン取得

アフィリエイトサイトのためのドメイン申請を行なった。 場所はここである。 http://muumuu-domain.com/ 登山やアウトドア関係のアフィリエイトサイトなので、それにちなんだドメイン にしてみた。yamas.biz(まだ登録申請中なのでアクセスできません。もとい…

ウォーキング2

今日も会社からの帰りと、その後ウォーキングしました。 万歩計を買ったので歩数をはかってみた。会社から自宅は4900歩 その後自宅付近を同距離歩いた。 このフリーソフトで調べたら、44g体脂肪を消費したことになっていた(^^ http://www.vector.co.…

ウォーキング

最近おなか回りの脂肪が増えてきた。おかしいな、週に二回も水泳に行っているし、ジョギ ングもしている。あんまり効果がみられないので、今日はウォーキングをしてみた。 以前よりウォーキングを軽視していたが、やってみると意外にこれは体を使う。 しかも…

中国

昨日のサッカー 大変なことになったらしい。 サポーターが暴れだしたりとか日の丸が燃やされたりとか、すごいことになりました。 しかも理由はかつて日本人による中国人の大量虐殺が行われたことに対するブーイングだとか http://www.reuters.com/newsArticl…

マルクス・・・

久々にマルクスを読みたくなった。 なんかお勧めありますかね。 賃労働と資本なんて、よさそう。また共産主義に目覚めちゃうかな

台風接近

また台風が近づいているらしい 8月にこんなに立て続いて台風がくるなんて、狂っている。 地球はいったいどうなってしまったのだろうか・・・。某団体みたいに偽善っぽく本当は環境問題なんて どうでもよくて人集めと党の拡大しか考えていないけど、とりあえ…

915マザー

インテルの新チップセット915に興味が出てきた 金があれば全改造したい。しかしあまりない。 冬のボーナスもらったら作ろうかな・・・そのころには値段も下がってそうだし。 そういや男女7人殺し事件にはびっくりしました。何がびっくりしたかって、警察の…

ふっふっふ

2ちゃんにて某団体のスレが盛り上がっていることをP山君から情報入手 さっそくみてみることにした。 でも疲れたからやっぱりみるのやめた。