携帯の予測変換候補第一番目を列挙

kinaさん(id:kina:20060118)やsosnaさん(id:sosna:20060123:1137988502)のところでやっているもの。
ア:会う 未だ 運転 英語 起こした
カ:買い物 気 区内 携帯 鴻巣市
サ:再開 初日 する セブン そうか
タ:高崎線 懲戒 使えない 定刻 ところで
ナ:何だ 入試 (なし) 年賀状 乗って
ハ:晴れる 引っ越し 普段の 返事 保土ヶ谷
マ:まだ みんなで 向けて メアド もう
ヤ:山手線 郵便 よかった
ラ:ライブドア リスニング (なし) 列車 路線
ワ:忘れない (なし) (なし)

N901isを使っているが、しばらくすると、予測変換が消えてしまうので、
しばらく使っていない「ナ」で始まる単語などは書けなかった。

こうしてみると、ワ行とかはタイムリーですね(笑)
社長が逮捕された「ライブドア」、受験生大混乱の「リスニング」などなど。

「特別考査」という試験

うちの学校には「特別考査」という試験がある。
略して「特考(とっこう)」とみんなは呼ぶのだが。

他の学校にはあまりない(はず)ので、Yahooで「特別考査」と入力すると…
たくさんのブログがヒット!おそらくすべてうちの学校の生徒と思われる(笑)

Perlで・・・

最近Perlでいろいろなプログラムを書いている。
毎日JRと西武鉄道という2社を使う自分にとって、運行情報を調べるとき、
いちいち2社のページを見るのは面倒だし、携帯からだとパケット通信料も無駄になる。
そこで、Perlを使って、それぞれの会社から情報を取得、1ページにまとめるプログラムを書いた。
このプログラム、ただ表示するだけではない。
自分の使う路線を認識し、使う路線に異常があるときだけ、その情報を表示するようにしてある。
パケット通信料の大幅削減につながった。我ながらすばらしい出来だ。
自分でプログラムを書くと、自分にとって最高のものに仕上がるのがいい。

今、sosnaさん(id:sosna)やnozorinneさん(id:nozorinne)のところにあるような乗車記録(ここでも昔は書いていたが)を
自動でこちらに出力するプログラムを作成している。
出来上がれば、毎日書き込める!