Entries from 2007-05-01 to 1 month

犬山モンキーパークへ3

成田山からお猿さん模様の可愛いモノレールに乗って、待ちに待ったモンキーパークに入園しました。お猿さんを見ているのは大好きなのです。そんな大好きなお猿さん達があっちにもこっちにも一杯!リス猿の島やワオキツネザルの島では、ほんとうに間近までお…

犬山モンキーパークへ2

その後、お友達が一生懸命検索して探しておいてくれたお蕎麦屋さん「まつも」へ行きました。このお店もこだわりの職人の店でした。お蕎麦の種類が、田舎、せいろ、更科、粗引きの他に変わり蕎麦があり、色々試したい人は4色盛とか3色盛にしてもらえます。田…

犬山モンキーパークへ1

先日の木曜日は、お友達と犬山のモンキーパークへ出かけました。天気は最高!犬山へ行く前に、お友達が寄り道で一宮のタワーパークで見事なバラ園に寄ってくれました。可愛いバラが一杯咲いていました。そして可児市のかさだ公園で、一面黄色い花が咲いてい…

新緑の安曇野・白馬7

旅のしめくくりは、開田高原の高原食堂さんのお蕎麦です。ここのお蕎麦の素朴な美味しさ、しばらくたつとどうしても食べたくなる味です。 高原食堂さんも、最近はご商売繁盛なのか、駐車場にきちんと線を引き、入り口には「5名以上の入店の際には完全予約で…

新緑の安曇野・白馬6

お蕎麦をいただいて、いつも行く温泉「ポカポカランド美郷」でお風呂に入り白馬へ行って、いつも行く喫茶店「来夢来人」でお茶をいただいて、いつものペンション「おもちゃ箱」さんに宿泊しました。その日も私たち夫婦のみの宿泊で貸切状態でした。もう、何…

新緑の安曇野・白馬5

お昼のお蕎麦屋さんは、安曇野のある蕎麦屋へ行くつもりが、道を間違えたのか見つからず、結局いつもの美麻村の「美郷」さんへ。美郷さんのお蕎麦は、去年2回行って2回とも麺がゆで過ぎだったので、ちょっぴり不安でしたが、今回はバッチリでした!いつもと…

新緑の安曇野・白馬4

以前にも書きましたが、池田町美術館からの安曇野と来たアルプスの風景は抜群です。この時もうっすら曇っていましたが、そろそろ田植えの始まった安曇野の田園風景と正面の有明山に感動しました。健幸堂のホームページ http://wwww.kenko7.com/

素晴らしかった蕎麦会席

同じシルバーバックジムの会員のNさん御夫妻に、蕎麦会席へ連れて行っていただきました。Nさんは、もとお蕎麦屋さんをなさっていて、今も大のお蕎麦好き、味の記憶や知識の量も半端ではありません。そんなNさん一押しのお蕎麦屋さん、関市の「そば切り 助…

新緑の安曇野・白馬3

烏川渓谷緑地を後にして、次は池田町立美術館へ行きました。この美術館には何度も訪れていますが、今回のお目当ては、特別展の「魅惑のドールズハウスコレクション展」です。実物の12分の1に縮小されたお家の世界。もともとドイツの子女教育の為につくられた…

新緑の安曇野・白馬2

烏川渓谷緑地の新緑のトンネルです!

新緑の安曇野・白馬①

5月10-11日に、安曇野・白馬へ行って来ました。 今回は、初めて安曇野市の県営烏川渓谷緑地へ行って来ました。すぐお隣の国営安曇野アルプス公園あまり有名な場所ではないのですが、とても良いところでした。アルプス公園よりも、自然そのままの川や森が活か…

UPしました

先日の信州の旅をHP上にアップしました。よろしかったらご覧下さい。 http://www.kenko7.com/19-4.htmlゆっくり、ブログを書き進めていたら、いつの間にか次の旅行も目前となりました。旅ネタ続きのブログになってしまいそうですが、読んで下さいね。健幸…

シャガール展

昨日は、三重県立美術館にシャガール展を観に行きました。シャガール展が開かれることを知った時点から、「絶対観に行こう!」と決心していました。展覧会開催中に行くことが出来て本当に良かった。 名古屋から「快速みえ」に乗り、駅から15分ほどあるくと美…

今年最初の白馬の旅⑧

二日目は天気も最高で、白馬三山が良く見えました。後ろ髪をひかれる思いで、白馬をあとにして、あえて国道は通らずサラダ街道を通って美しい安曇野の春を満喫しながら、木曽の奈良井宿へ行きました。馬籠宿や妻籠宿へは行ったことがありましたが、奈良井宿…