Entries from 2008-01-01 to 1 month

楽しいメモ帳作り

写真をご覧下さい。これは、私の最新作?!のメモ帳です。もう使わなくなったB5サイズのノートをカッターで4等分に切って重ね合わせ、端に「アラビックヤマト」という液状のりをベトベトに着けて一昼夜置きます。すると、翌日には、ノートの切れ端が、ビリ…

ミスタービーン

お休みは主人と、前売り券を買ってあった「ミスタービーン カンヌで大迷惑」という映画を観に行きました。前作の「ビーン」も大爆笑でぜひこの作品も観たかったのです。やっぱり今回も面白かったー。最初はイマイチかしら?と思ったけれど、段々笑いが加速し…

我が故郷常滑

昨日のお休みは、昼は笑いすぎて泣き、夜は懐かしさで胸が一杯になって泣きました。笑った話は後日にするとしましょう。夜「そこ知り坂東リサーチ」というTV番組で生まれ育った常滑が取り上げられました。最近常滑がとりあげられるとすれば、中部新空港関連…

COOL JAPAN

NHKの衛星放送で「クールジャパン」という番組があります。在日外国人が、街に出かけていって日本の良いところ、クールなところを見つけてゆく、という番組ですが、とても面白くてビデオにとって観ています。「お稽古事」「お金」「スポーツ」「音楽」「秋葉…

茶々 天涯の貴妃

年末恒例?の夫との映画鑑賞会は、木曽川のキリオで「茶々 天涯の貴妃」を観ました。秀吉に恨みを持ちながらも側室となった茶々とその姉妹の物語、と言えるでしょうか。信長から家康までの時代がザーっと描かれていましたので、歴史の勉強の復習にもなりまし…

天璋院篤姫

今年のNHKの大河ドラマ「篤姫」がいよいよ始まりました。昨年暮れから、宮尾登美子さんの原作「天璋院篤姫」を読み始め、ようやく読み終われそうです。宮尾さんの本は、始めて読みましたが力強い女性の心の動きがたいへん良く伝わって来て、大変読みやすく感…

おちびさんでもラクラク

先日、ウェーブのハンディーワイパーのスバラシさをブログに書きましたが、ブログのためにウェーブのサイトを検索して見たら、「伸びるタイプ」というのがあるのを発見。何だか便利そうです。近くのドラッグストアに問い合わせたら、在庫がある、ということ…

どっちを選びます?

去年1年は、お仕事も遊びも大変充実していて我ながら私にしてはびっくりするぐらいのスケジュールをこなしたな、という感じです。でも、何となくいつもウキウキした楽しい気分で体の調子もすごく良く、お風邪の患者さんに接しながらも風邪一つひかずにすみま…

今年もよろしくお願いいたします

新しい年度の始まりです。昨日より気分あらたにお仕事をさせていただいています。年末年始のお休みは、主人と掃除をしまくり、金華山に登ったり、映画を観にいったり、常滑の実家を訪ねたり、とても楽しくすごせました。今年もどんな時でもどんな状況でもこ…